• ベストアンサー
  • 困ってます

【MYSQL】フィールド名の変更(半角→全角)について

フィールド名の変更(半角→全角)について ただいまmysqlを勉強中の初心者なのですが、 入門書を見ながら試験的に作ったテーブルのフィールド名を変更しようとしています。 テーブル名 tbl_employee 元フィールド名 「code」 型 varchar(40) 新フィールド名 「社員コード」 型 varchar(40) ALTER TABLE tbl_employee CHANGE code '社員コード' VARCHAR(40); とか ALTER TABLE tbl_employee CHANGE code 社員コード VARCHAR(40); とか ALTER TABLE tbl_employee CHANGE code '社員コード'; とか ALTER TABLE tbl_employee CHANGE code 社員コード; とか 一通り試してみたのですが動かず… ちなみに「社員コード」ではなく半角で「syain_code」という名前に変更することは出来ました。 全角文字だけがシンタックスエラーになります。 何が原因か分かる方いらっしゃいましたら教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • MySQL
  • 回答数2
  • 閲覧数541
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)

あ、バックスラッシュじゃなくてバッククォートでしたね。 失礼しました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

完璧です!!1発で上手くいきました。 バッククオートだったんですねぇ、 シングルコーテーションだとばっかり思っていました。 本当に助かりました、有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)

とりあえずバックスラッシュで ALTER TABLE `tbl_employee` CHANGE `code` `社員コード` VARCHAR(40);

共感・感謝の気持ちを伝えよう!