• ベストアンサー

携帯ショップで働く友人

こんばんは。 私には携帯会社(docomoショップ)で働く友人がいます。 いつも私の仲間内はそこでその友達に機種変更やプラン変更などを してもらっています。 その友人は私の履歴などをコンピューターで把握していて プライバシーを簡単にベラベラ他の友人に話します。 そこで質問です。 DoCoMo社員の方はアラジンなどのコンピューターを使って 契約者のどこまで把握できるんでしょうか? やはりDoCoMoショップの平社員にでも簡単に私の 着信履歴や発信履歴、はたまたどこのサイトを利用しているか、接続しているか、簡単に解ってしまうんでしょうか? 私の情報を他の友人にべらべら話すこと自体少しプライバシーの侵害うんぬんで訴えれそうなんですが...。 回答お待ちしています。

• npsr
  • お礼率53% (333/622)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

お答えします。ドコモショップでご確認いただけることNTTドコモ及びNTTドコモ関連会社でご確認できる内容が異なります。ドコモショップで操作している端末ALADINはそのうちの1つでしかありません。その為ご確認できることは、ご契約(ご契約者情報)・お支払い(お支払い情報)・お受付内容(受付履歴)に関わること等を確認することが出来ます。(※暗証番号等除く)ご不安になっている着信・発信・接続履歴は見ることが出来ません。またドコモショップは一部を除き代理店です。NTTドコモ社員というわけではありません。 またこれらは、すべてアクセス記録が残っておりドコモショップにあるALADINや中継に記録が残るわけではなくすべて接続大本に残りますので消すこと改竄することは出来ません。つまりご友人の勤めているドコモショップ名が分かるだけですぐ調べることが出来ます。止めさせると共に止めないようでしたら守秘義務は守られますのでNTTドコモお客様センターもしくはNTTドコモお客様相談室へご相談ください。

npsr
質問者

お礼

関係者の方、的確な回答ありがとうございます。 よく理解し考えた上で解決して行きたいです。 参考になりました。 皆様もありがとうございました

その他の回答 (4)

• sssilviaaa
回答No.5

>プライバシーを簡単にベラベラ他の友人に話します。 どの辺の内容をしゃべっているのかわかりませんが、ALADINで分かるのは契約状況など極一部ですね。 着信履歴や発信履歴、サイト履歴までは分かりません。 他のプライバシー案件だったら、単にその友人が知っていることをしゃべりまくってるだけでしょうね。 ついこの前も、元派遣社員が電話番号から住所や氏名を漏えいして大問題になっていますが、DoCoMoに住所が漏れているみたいだというと、アクセス記録の追跡調査してくれますよ。 もし、販売やプラン変更などの関係のないところでのアクセスが判明した場合は今なら十分解雇なり契約解除でしょうね。

• assault852
回答No.3

>私の履歴など これは何の履歴ですか。どういう機種を使用していたか? >着信履歴や発信履歴、はたまたどこのサイトを利用しているか、接続しているか そんなことまではわからないと思います。 いわゆる個人情報だけですよ。 ただ、今朝(12/5)の全国紙にdocomoショップの情報漏えいに関するお詫び広告がありましたね。

• torumari
回答No.2

昔ちょっとだけdocomoで働いてた者です。 上記の行為は違反です。誓約書も書いているはずですのでこれがバレたら立派な解雇理由になると思いますよ。 ちなみに発着信履歴・どこのサイトにアクセスしたかはコンピュータ上では(通常のショップにおいてある、店員さんが操作するコンピュータ上では)わからないです。それは本体からじゃないと。 それにしても友達の情報を友達に流すって、ドコモショップ云々の前にどうなんだろう??? 私も、私の友達でこんな面白い子がいるんだよ~っと第三者に話すことはありますが・・・

回答No.1

> 私には携帯会社(docomoショップ)で働く友人がいます。 キャリアの実名をだして・・・○○○市の携帯会社みたい御友人の会社が特定できると、それだけで御友人の立場が危なくなりますよ @ @ >その友人は私の履歴などをコンピューターで把握していて >プライバシーを簡単にベラベラ他の友人に話します。 こんな人がまだいるの? 事実なら『プライバシーの侵害うんぬん・・・』ではなく、会社の信用に傷をつけたとかいう感じで退職になると思います。 それで実害があれば、勿論 民事、刑事などの犯罪になるような気がします。