• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

※マカオの観光・ガイドについて【至急・長文です】

マカオの観光・ガイドについて至急教えてください(><) クリスマスにマカオへ家族で行く予定で、航空券・ホテル・フェリーともすべてフリーで手配したのですが、現地ツアーが既にいっぱい!とのことで至急マカオの旅行会社へ専用ガイド・車をチャーターできるか問合せの最中です。 少し足の悪い母を連れての旅行で、クリスマスのタクシー混雑状況もわからないので、なるべくコンパクトに回りたいので教えてください! (ガイドに空きがあった場合、2~3日中に何時~何時まで、どこに行きたいのかを伝えなければいけませんので急ぎ回答頂ければ助かります・・・) 行きたい場所は ●スタンダードな観光地で、聖ポール天主堂、聖ドミニコ協会、セナド広場、仁慈堂、民政総署、モンテの砦、マカオ博物館など ●マカオタワー周辺で、マカオタワー、媽閣廟、港務局大楼、リラウ広場、サンチャゴホテルで夕食、西湾廟の噴水ショー(夜) ●コロアン島のローズドストーズ・ベーカリー ●ギア灯台やフィッシャーマンズワーフなど・・・ ガイドはおそらく6時間ぐらいでお願いする事になるので、自分で観光する部分と、ガイドにお願いした方がいいという部分のアドバイスをお願いします。 (歴史的建造物はガイドにお願いした方が詳しい説明が得られると思うのですが、マカオ博物館などは日本語表記もあるようなので自分で行ってもいいかな?と思ってます。 コロアン島やマカオタワー周辺など、遠い所をガイドに連れて行ってもらおうかと検討中ですがどうでしょうか?) 一応行きたい場所をピックアップしてますが、全部じゃなくてもかまいません。 ここは是非!というところがあれば教えて頂けると嬉しいです! 現地ツアーは若干空きがありますが、週末などの旅行者が多い場合は、フェリーターミナルの時間のロスで駆け足で観光地を回ることがあり、足の悪い母には辛そうなので急遽専用車を手配している次第です。(ゆとりのあるプランは既にいっぱいだそうです。。。現地ツアーだとやはり厳しいでしょうか?) 逆にガイドはもし空きがあってもどこの会社のガイドになるかわからないのですが、ツアーの方が無難でしょうか・・・。 なんだか支離滅裂な文章ですみません。 初めてのマカオでいろいろ勉強してますが、土地勘がないのでいまいちよくわかりません。 また、万一ガイドとツアーがいっぱいだった場合は、自身で観光することになりそうですが、タクシーが捕まるかどうかや自身で回る場合の観光ポイントも教えて頂けると有難いです。 どうぞよろしくお願い致します!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数280
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

青年国際旅行社自体はそこそこ信用のおける会社ですが(日本人的にどうか、ということはおいといて)、そこに雇われているガイドだから安心、とかはないので誤解なきよう。 あとひとつ提案なのですが、ホテルにガイドと車チャーターの件、聞いてみましたか? 宿泊客のみ利用できるサービスなどホテルによってはあるので、相談してみるといいかもしれません。 帰りのフェリーですが、九龍行きであれば時間にならにとゲートにはいれてくれません。 セントラル行きであれば、入国審査通った順に適当に載せていきます。(豪華席じゃなければ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。「青年国際旅行社」で検索しても「中国国際旅行社」「青年旅行社」などしかHITしなかったので、ご存知の方がいて安心しました^^ ホテルはヴェネチアンなのですが、ホテルに直接確認はまだしてませんので、ダメモトで早速聞いてみようと思います! 帰りのフェリーは香港国際空港行き(午後発)ですが、大体週末で混み合うかと思いますので出港のどれぐらい前にゲートに行けばよいか(出国審査はだいぶ時間がかかるのか)教えて頂けると助かります!(何度もすみません)

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

マカオのタクシー事情は最悪です。ベネチアンに宿泊されるのであればまだよいですが、カジノホテル以外でタクシーを拾うのは至難の業です。しかも言葉が通じなければ対応も悪いので、ホテルからの外出以外はあまりあてにしないほうが良いかと思います。万が一マカオでベネチアンに帰る足が見つからない事態になってしまったら、サンズのバスターミナル(の奥側)からベネチアン行きの無料バスが出ていますので、覚えておくといいかもです。 また、ベネチアンは広いです。方向音痴ですと方向感覚を失います。迷子にならないよう、気をつけてください。 空港での両替ですが、私が12月1日にレートを確認したところ 空港 650HK$ HSBC 690HK$(ただし香港口座を持っている場合のみ) ウインマカオ 683HK$ ベネチアン(カジノ) 680HK$ でした(結構違います)。空港では交通費分程度にしておきましょう。 >またせっかくご提案頂いたのですが、今回地方→香港行きの臨時の >チャーター便利用なので、残念ながら荷物を直接運ぶサービスも利用 >できないようです。 >(その場合、香港国際空港で一度手荷物を取り、フェリー乗り場で >再度荷物を預けるという手順でよろしいのでしょうか?) 念のためSky Pier可能かどうかを旅行会社に確認してください。また、フェリーはそこそこ揺れますので気になるようであれば酔い止めを忘れずに。フェリーの料金はたしか171HKD(1600円くらい)。 到着したら人の流れに沿って進み、青ふちの入国カードを書き込んでから護照/通行証(VISTTANTES/VISTTORS)という赤い電光掲示のところにならんで審査を受けます。ここが相当混雑します(Sky Pierで荷物を預けている場合はその後、すぐ右に進んで空港で預けた荷物を受け取ってください) 蛇足ですがマカオ側フェリーターミナル二階の食堂のサンドイッチが結構美味かったです。 距離感についてはなんともいえませんが、この地図にあるコメントがある程度は助けにはなるかと・・・ http://www.casi-navi.com/casino.map.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざレートをお調べ頂き恐縮です。 やはり空港レートは高いようなので、まだホテル内で両替した方が良さそうですね。とても参考になりました。 フェリーターミナル付近でのおいしい食堂も教えて頂きありがとうございます。 フェリーの手荷物などの手順については、再度チケットを予約した代理店に確認してみようと思います! 旅行も間近になり、他にもいろいろ疑問点が湧いてきましたので別スレを立てさせて頂こうかと思います。また何かあればアドバイスよろしくお願い致します。

  • 回答No.6

>あともしご存知であれば両替についても教えて頂きたいのですが、 >カジノで両替した方が換金レートがいいというのは本当でしょうか・・・? 向うでコンドや車を買うのでなければそんなに差は無いと思います。 ライカのカメラやロレックスの中古を買う予定なら少しは違うかも。 私もカジノのお客が金に困り質入したロレックスを安く買いましたが その時だけは中国銀行で両替しました。 ホテルのカジノで遊ぶガルフカントリーの富豪は数十万~数百万ドル 単位で遊んでくれるので交換レートも良いようですが、一般観光客の 端がねは通常レートとも聞き私は両替した事が有りません。通常は HKGの空港でHKGドルに両替してマカオに行けば向うは香港ドルが 何の問題も無く通常使えるので、パタカにする必要はありません、 お釣りも小さな個人商店を含む殆どの所がパタカではなく香港ドルで 戻って来ました。 両替やさんはマカオのフェリーターミナル内にも有りました >またせっかくご提案頂いたのですが、今回地方→香港行きの臨時の >チャーター便利用なので、残念ながら荷物を直接運ぶサービスも利用 >できないようです。 >(その場合、香港国際空港で一度手荷物を取り、フェリー乗り場で >再度荷物を預けるという手順でよろしいのでしょうか?) 私は日本でのチェックイン時にマカオまでのスルーチェックインを依頼 しましたが、下記のURLを見ると荷物タグを見せれば係員が荷物ターン テーブルから該当する荷物を拾い上げてボートに積み込んで呉れる様な 書き込みが有りますね。 http://www.tabicom.com/macau/003info/transfer_HK.html どうしても駄目なら手荷物受け取りフェリーターミナルへ自力で行くしか ないですね。 とにかく大きな荷物持ってHKGのMRT乗るのはしんどいと思います。 MRTを使わず空港からエアーポートバス40HK$に乗るのが便利ですね。 香港国際空港の到着ロビー中央にあるCity Flyerのバス会社のカウンター にてチケットを購入。 運行時間は05:00~00:48で約15分おきに出ている。 空港から3つ目の停留所がフェリーターミナル(途中乗降客が居なければ 30分後に直行でターミナル1Fに到着、フェリーのキップ売り場および 乗り場は3Fへ移動

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度重なる質問にも丁寧に教えていただき本当にありがとうございます。 両替はHKG国際空港でする予定だったのですが、「空港・ホテルは論外」という書き込みが何件かあったのでそんなにレートが違うのかと思っていたのですが、クレジットカードメインで大金を持ち歩く予定はないので空港内で両替しても問題なさそうですね・・・^^;ありがとうございました。 フェリーに関しても教えて頂いたリンク先を見て、出発まで勉強してみようと思います。 お陰様でいろいろ勉強になりました。

  • 回答No.5

No4です リンクがうまく連ながらなかった為サウス チャイナ トラベル(南華旅遊有限公司)  もう一度UPします。 http://www.sctrvl.jpn.org/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

JTB香港やHISのHKG支店ではなく、本当の現地日本人向け業者にお聞きに なっておられますか? タクシーチャーター http://www.hongkongnavi.com/tour/goods_view.php?goods_seq=31&view=0 日本語のパンダバスもマカオ宿泊者様の現地ツアーが有ります http://www.pandabus.com/bus_list.php?brCd=hkg http://www.pandabus.com/bus_list.php?busMn=4&brCd=hkg&PHPSESSID=7f371d01d52bfed3a6900b165f8b171b サウス チャイナ トラベル(南華旅遊有限公司)  日本にも連絡事務所が有るようです 気楽に相談すれば お好みの旅程で2日間堪能出来るツアーも組んでくれます。 ​http://sctrvl.jpn.org/​ なお、HKGからのフェリーも手配されたとのこと、当然 一旦HKGに出ないで シーエクスプレス機場噴射飛航 利用ですよね。 JALやCXなら日本からチェックイン時点でマカオのフェリーの乗り場まで お荷物を直接運んでくれますのでこちらが便利です。 細かくは以下に利用方法をANo2にて紹介して有りますので参考にして下さい http://okwave.jp/qa3557486.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

上記、お礼を兼ねて質問させて頂きましたが、誤って補足欄に記載してしまいました。申し訳ありません...

質問者からの補足

回答頂きありがとうございます。 サウスチャイナやパンダとラベルには先日問合せましたが、既に専用車+ガイドとも受付ストップしており、ツアーもハードな内容のものしか空きがない状態です。 またせっかくご提案頂いたのですが、今回地方→香港行きの臨時のチャーター便利用なので、残念ながら荷物を直接運ぶサービスも利用できないようです。 (その場合、香港国際空港で一度手荷物を取り、フェリー乗り場で再度荷物を預けるという手順でよろしいのでしょうか?) タクシーチャーターのMacau Tours Ltd.はまだ問合せてませんが、調べたところ、ガイドが面白いと定評があるようですね!早速明日にでも電話で問合せてみようかと思います。 先日HISマカオ支店に問合せましたが、マカオはガイド不足というのが現状のようで、青年国際旅行社についてもとりあえず返答待ちという状態です。 あともしご存知であれば両替についても教えて頂きたいのですが、カジノで両替した方が換金レートがいいというのは本当でしょうか・・・?

  • 回答No.2
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)

マカオのフェリーターミナルは、時間帯によっては入国審査に非常に時間がかかることがあります。 先日行ったときは1時間以上待たされました。そのあたりを考慮しておいてほうが無難かと思います。 見知らぬ土地でお母様がおいでなのですから、ご自身での観光は時間ロスが多いと思いますので、お勧めしません。 専用車のチャーターとガイド観光が正解だと思います。 私はJTB香港にいろいろ頼みましたが、参考になさってください。 http://www.jtb.com.hk/ FAXのやり取りでクレジットカード支払い可能です。 あまり欲張った予定にしないほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。ご指摘頂いた通り、自身の観光は最後の手段です。 JTB香港のマイバスに問合せたところ、ツアーに空きがあったにはあったのですが、なんと最大40名・バス3台でのツアーになるようで、香港支店の方にも「当日は香港から入国される方と一緒になる予定なので、フェリーターミナルが混雑すると観光は駆け足になる可能性あり」との言われました。(専用車受付はクリスマス期間はストップしてしまっているようです・・・) 今専用車チャーター+ガイド手配の方向で探してます。 観光地は必ず行きたい場所と、時間があれば・・・程度の場所を整理し、優先順位をつけて回りたいと思います。 ご経験が豊富のようですので、お勧め観光地などについてもご教授頂けると有難いです。

  • 回答No.1

マカオには何日滞在の予定ですか? それによっても勧められるものが違ってきます。 また個人的には下調べができる部分はガイドは必要ないと思います。 ガイドは当然日本語ができる人を希望してると思いますが、すごくできる人はもう予約で埋まってると思うので、適度にできる人やなんとかできる人が回される可能性も無きにしも非ず。 説明は望むほどのものは期待できないかもしれません。 お母様が少し足が悪いということですので、車のチャーターは正解だと思いますが、半日程度というのであれば、ペディキャブという自転車タクシーを利用するのも手です。 観光地をつなぐバスもちょこちょこ出てますし(URL参照のこと)、自分やお母様が本当に見てみたいものは何か、をまず絞ることがポイントではないでしょうか。 先日、フィッシャーマンズワーフ、セナド広場、聖ポール天主堂をまわる徒歩でまわってきましたが、じっくり見ても2時間程度で十分でした。 個人的には砦や砲台なんかは足の悪い人にはちょっとつらいかも、、と思います。

参考URL:
http://www.cityguide.gov.mo/transport/bus/main_e.asp?se=s

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

4日間滞在予定ですが飛行機・フェリーの関係で実際の滞在日数は2日強です。 1日は観光にあて、1日はホテルでゆったり(又は前日いけなかったところに足を伸ばしたり)したいと思っているので、観光予定は実質1日です。 皆様のご意見を参考に専用車+ガイド手配の方向で勧めていて、午前は自身でセナド広場や聖ポールなどを徒歩観光、午後はコロアン島やマカオタワー・ペンニャ教会辺りを専用車でまわりたいと考えています。 モンテの砦はエスカレーターがあるという情報があったのですが、ギア要塞はやはり足の悪い母にはきびしいでしょうか?(目的地には専用車でいくのも無理でしょうか?) あとガイドはもし空きがあった場合「青年国際旅行社(?)」という会社だと聞かされたのですが、大丈夫そうな会社かご存知でしたら教えて頂けると大変有難いです。宜しくお願いします!