• 締切済み

荷物、皆さんはどうしてますか

ローカル長距離バスや列車で移動の際、通路まで人で埋まってしまうことありますよね。 そうなるとスーツケースなどの大きな荷物は床下の荷物置き場などに 入れることになると思いますが、間違ってあるいは故意に持っていかれる心配があります。今のところ自分は被害にはあっていませんが。 皆さんそういうときの管理はどうしてますか。

みんなの回答

• cubics
回答No.3

今までのところ、バスで荷物を預ける場面では、荷物係を信用して、特別の手段を講じることはなかったですね。 一応、不安なときは荷物の積み下ろしを車内から見ていて、自分の荷物が出されて持っていかれなかったかどうかをチェックしたこともありました。 列車などで、車端部に荷物を置く場合には、停車駅で乗降するときに、ちらっと見ていたことも。 完全に目を離さざるを得ない場所に収納されて、停車も夜中などになる場合は、自分で施錠などができるかどうかですね。列車であれば、どこかにくくりつけて施錠することもできそうです。 夜行などの長距離バスでは、もう、運を天に任せるしかないかもしれません。 停車のたびに(起きて)、荷物置き場で自分の荷物を見張るしかないかもしれません。 以前、中国の長距離バスで、荷物に隠れて荷物室内に入り込み、走行中に他人の荷物をあけて盗んだ後に、荷物に隠れて降ろされて逃げる、という事件がありましたが、そうなると、お手上げですね。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

それは考えたことがないですね。 持っていかれたら持っていかれた時に考えるかな。 貴重品は肌身はなさず持っているし。 昔、インドの山奥でトイレ休憩中のバスに置いていかれたことがあって、 でか荷物ごと行ってしまいましたが、無事帰ってきました。 (欧州人のトレッカーが確保して探し歩いてくれたので)

• coffeebar
回答No.1

「貴重品はバッグに入れて肌身から離さない」が基本。 どうしてもスーツケースが気になる場合は、 バスに乗るときはなるべく早めに荷物を預けて、他の乗客の荷物が手前に来て自分の荷物が取られにくくなっているのを確認する。 列車の場合は通常自転車につけるような輪になっているロックを持っていって柱につなぐ。 等をすれば気休めになるかもしれません。