• 締切済み

正月のグアムツアーのホテル指定なしについて

正月のグアムツアーを秋に申込みましたが、ホテル指定ではなく、30日前位にならないとホテルが確定できないと旅行会社に言われましたが、本当にそれ位の時期(キャンセル料発生時期)でないと確定できないのでしょうか? 旅行会社では、本当はもっと前に確定しているのに、希望と違うホテルが充てられたときに、キャンセルされる危険があるので、あらかじめ、キャンセル料が発生する時期に確定すると回答して、キャンセル料を盾にキャンセル防止をたくらんでるのではないでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

yachanさんも回答されてますが、ホテルの仕入れは日本の旅行代理店が直接しているのではなく現地の会社がしています。 その関係でどうしても30日前後となってしまいます。 旅行会社がキャンセル防止をたくらんでいると心配なさっておられますがそれはどうだろう?と思います。どうしてもホテルが確定しないのが納得いかないという事ならぎりぎり迄待って40日前にキャンセルしてしまえば良いのです。 キャンセル料は、出発前の日数によっても違いますし金額もそれぞれ設定されているかとは思いますが、おそらく30日前なら基本代金の10%前後かと思います。正直、申し込まれた方のお名前を確認して現地に発注して…キャンセルしての作業を考えれば人件費の方が高くなる事も…。 (絶対高くなるということではありません。) ホテル指定ができないコースの場合は希望はあくまでリクエスト(現地へお願い)の形であり確約は出来ないのが普通です。希望のホテルでなくてもそれが参加条件なので致し方ないのです。予めこのランクのホテルになりますと記載があったかと思いますが如何ですか? 特に繁忙期はほとんどの場合受け付けない(受けたくても受けられない)事が多いようです。 納得いかない!という事もあるかもしれませんが、せっかくお正月にグアムに行くんですから、ぜひぜひ楽しんできて下さい。

• yachan4480
回答No.1

それもあるでしょ。 ホテルの仕入れはもとんど現地旅行社がやってます。 何ヶ月も前からやる所はほとんどありません。 まず仕入れが高い順から回答がきてそれを旅行費の高い順から割り当てしますので安いツアーは残ったところから割り当てます。 ホテル指定なしなのに希望ホテルはあるのですか。 安いツアーにはそれなりにからくりは存在します。