• ベストアンサー

京都 早朝の紅葉狩りにいいところを教えてください。

明日、あさって、紅葉を目当てに京都へ行く予定です。 混雑をできるだけさけるべく、早朝から行動する予定です。(明るくなったらすぐぐらいの時間で) 寺などは拝観時間等決まっていたりするようなので、それ以外の場所、 もしくは拝観時間に制限の無い場所で紅葉を見たいのですが、早朝から見られる場所が良くわかりません。 夜間のライトアップ等は情報は沢山あるのに、早朝行くといいよ。ってところはあまり情報が無くて困っています。宜しくお願いいたします。 東福寺の周りは中に入らなくても綺麗とのことだったので、行くつもりですが、それ以外の場所で、早朝行っても見られて、綺麗なところを教えて頂きたく宜しくお願いいたします。 また、その付近でおいしいお店特に朝ごはんが食べられるという店をご存知でしたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • idkimaran
  • ベストアンサー率21% (37/174)
回答No.3

嵐山近くに住んでいます。嵐山は京都市西北部に位置しますので、午前中特に早朝がお勧めです。嵐山の斜面が北に面していますので、太陽の低いいまの季節では、昼でも斜面に太陽が当たりません。23日からの連休や今日でも暗いうちから沢山のカメラマンが来ています。晴れの日は早朝がお勧めです。

kyapokyapo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 紅葉も太陽が当たっているほうが綺麗ですものね。とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#53877
noname#53877
回答No.2

早くから開いているお寺はそれを目当てにする方が必ずいらっしゃいます。 一昨年の夏のなんでもない平日に早朝に行ったところ昼間と同じくらいの人がいました。 やっぱり、考える事はみんな一緒なんだなぁと思いましたよ。 交通の不便なところや繁華街から離れたところだと案外空いていますね。 紅葉が見れるかどうかはわかりませんが(私的には赤黄より、青々としている方が好きなので) 嵐山の大覚寺や、六地蔵の方にある醍醐寺など、朝一だと観光客ひとりも みかけませんでしたのでゆったりできました。

kyapokyapo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 確かに同じこと考える人はいますね。 ありがとうございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

清水寺は朝6時から開いてます。人が殆ど居ないのでお勧めです。舞台の上を掃除機掛けてるのとかも見られたりするかもしれません。ただ、門前の店は開いてないですけどね。

kyapokyapo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 結局、時間的には清水寺へは行くことができなかったのですが、次回行くときの参考にさせて頂きますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 早朝の京都・紅葉

    早朝のやっと明るくなってきた時間帯(6時半くらい?)、まだ寺社が閉まっているなか(清水寺は開いてるけど)、紅葉散策するとしたらどういったコースが宜しいでしょう? 少し明るくなってから~9時くらいまで 東福寺(外)、清水寺(中)、以外でございますか? 時期は11月末です。

  • 明日、京都を1日で周れるだけ周りたいです!

    明日から京都に行きます。 電車で行きます。 現地でも電車と徒歩で移動です。 清水寺夜の特別拝観、貴船もみじ灯篭、大覚寺夜間特別拝観、比叡山、金閣寺、銀閣寺、鈴虫寺、などを見たいのですが、1日で可能でしょうか?また、その際、このプランでお得な切符などありますでしょうか? 1日観光後、宿は滋賀県の草津駅になるので、そこに戻らなければなりません。 急ぎですので、どうか教えて下さると助かります。 ガイドブックを買う時間がなく、明日早朝にでなければなりません。 夜の特別拝観は一番お勧めのものに行きたいです。全部でなくてもいいので。いろいろお寺などを周れるだけ周りたいんです。

  • 京都の紅葉の名所の混み具合

    少し先ですが、11月に京都観光に行こうと思っています。ゆったりと紅葉の有名なお寺を見て歩きたいのですが、混雑が気になります。以下のお寺の11月の参拝者数などが分れば教えて下さい。  ・高台寺  ・永観堂  ・南禅寺  ・曼殊院  ・東福寺 等 あと、その他穴場的な場所が在るならば教えて頂くと大変有難いです。宜しくお願い致します。

  • 京都駅周辺の紅葉(早朝)

    こんにちは。 12/4、5と家族で京都に旅行に行きます。 天気が心配ですが・・・。 2日目の朝、どこかお寺・公園に散歩に行きたいと思っていますが早朝(7:00ごろ)なのでお寺は開いていませんよね。 お寺に入らなくても紅葉がキレイな場所があったら教えて下さい! ホテルは、京都駅からすぐです。電車での行動でもいいかな~と思っています。(移動も含め1時間くらいでホテルに戻りたいと思っています。) よろしくお願いします。

  • 紅葉シーズンの京都の混雑具合について

    11月27日(金)~(土)に京都へ行く予定です。紅葉シーズンに行くのは初めてなのですが、名所(特に行きたいのは清水寺、東福寺、知恩院、高桐院)はどの程度混雑しますか? ライトアップも見たいし、建物や庭園の雰囲気もちゃんと味わいたいのですが、週末ということもあるので、相当な混雑を想像しています。高齢の母との旅行のため、入場するにも長時間列に並ぶなどあまりにも混むようなら行き先の変更も考えています。 仮に大混雑でも、京都の紅葉は一見の価値あり!でしょうか。 京都の紅葉と混雑についてアドバイスをお願いします。

  • 京都観光 交通機関

    1泊2日で平日に京都旅行に行きます。京都へは何度か行った事があるのですが、今までは市バス一日乗車券を購入してバスオンリーで移動していました。紅葉シーズンで渋滞が酷いようなのでお勧めの交通機関の利用の仕方を教えてください。 行程は 1日目  11時くらいに京都駅に到着。JRで嵯峨嵐山へ移動し、午後は夕方まで常寂光寺~二尊院~祇王寺~宝匡院を拝観。夜は清水寺と高台寺のライトアップを拝観。ホテルへ移動(京都駅周辺)。 2日目 京都駅からJRで東福寺へ移動し東福寺を拝観した後、南禅寺~永観堂~真如堂を拝観し、後は時間に余裕があれば平安神宮へ行こうかと思います(帰り時間は決めていません)。 嵐山から清水寺への行き方と東福寺から南禅寺への行き方で効率的な行き方を教えてください。またその場合(2日間で)どの切符を買えばお得なのかを教えてください。

  • 10/28、29京都で紅葉見たい

    来週末10/28と29、一泊二日で京都へ旅行したいと思っています。 紅葉特集などで見ると京都は11月中旬くらいが見頃のようですが、 京都で10月末見頃の場所はありますか? おすすめの移動手段なども教えてください。 9ヶ月の乳児を連れて歩くのでちょっとした混雑なら構いませんが、通勤ラッシュのような超満員のバスや地下鉄は避けたいです。 紅葉が目当てですが、それとは別に清水寺に観光する予定です。 よろしくお願いします。

  • 京都の紅葉状況♪

    12月8~10日まで京都に旅行に行きます! ギリギリ紅葉に間に合えばと思い、 ちょっと遅いこの時期にいくようにしたのですが、 今年は紅葉が例年より遅れている…?! という朗報を聞き、間に合うかも(笑)と、色々と調べています! 今が見頃の場所ばかりのようです。 私が行く頃はまだ間に合うのか少し不安です… 予定では→東福寺、祇園、嵐山、金閣寺、清水寺に行く予定です♪ 実際に近々行かれた方がいらっしゃいましたら、 紅葉状況教えてください☆ よろしくお願いします★

  • 京都の紅葉

    11月の中旬に北海道から2泊3日の予定で京都に行くんですが、予定を立てたのです。 1日目はホテルが駅から歩いて10分の所に有るので、その日は祇園、八坂神社経由でライトアップの清水寺。 2日目は、午前中は東福寺は行こうかと思いますが、午後から四条大宮から電車で嵐山まで行こうかと思いますが、午前中、もう1ケ所行けそうですが、東福寺と四条大宮と移動するのに問題無い所で良い紅葉の場所は無いですか、それと、嵐山から京都駅まで帰る時、ただ帰るのでなく、何処かやはり、紅葉のきれいな所かライトアップされて時間的に行けそうな場所はないですか。 3日目は午前中に、京都駅の裏側にある、東寺に行こうかと思っていますが、午後には関空に行くので時間的に3時間ぐらいしか見学時間が無いです。 このような予定とお願いを書きましたが、アドバイスお願いします。

  • 京都らしい手軽な飲食店とレンタル着物について

    11月20日に紅葉を見に、彼と京都に行きます。 東福寺と清水寺に行く予定ですが、そのときレンタルの着物を着て観光しようかと思っています。 着慣れない着物と履物なので、あまり長い時間うろうろするのは疲れるかなぁと思っているのですが、着物で京都を観光されたことのある方からのアドバイスが欲しいです。 着物を着ていた時間とか距離とか移動手段などどうされたのか教えて下さい。 それと市内でランチができるお勧めのお店を教えてください。 東福寺か清水寺付近だと助かります。 地元の人が利用するようなリーズナブルでオシャレな雰囲気のところだと嬉しいです。 着物を着たまま行くかもしれないので、店内で浮かないような雰囲気のお店がいいです。 そのほか観光やお土産など「京都に来たなら是非!」みたいな場所があれば教えてください。