• ベストアンサー

京都 早朝の紅葉狩りにいいところを教えてください。

明日、あさって、紅葉を目当てに京都へ行く予定です。 混雑をできるだけさけるべく、早朝から行動する予定です。(明るくなったらすぐぐらいの時間で) 寺などは拝観時間等決まっていたりするようなので、それ以外の場所、 もしくは拝観時間に制限の無い場所で紅葉を見たいのですが、早朝から見られる場所が良くわかりません。 夜間のライトアップ等は情報は沢山あるのに、早朝行くといいよ。ってところはあまり情報が無くて困っています。宜しくお願いいたします。 東福寺の周りは中に入らなくても綺麗とのことだったので、行くつもりですが、それ以外の場所で、早朝行っても見られて、綺麗なところを教えて頂きたく宜しくお願いいたします。 また、その付近でおいしいお店特に朝ごはんが食べられるという店をご存知でしたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • idkimaran
回答No.3

嵐山近くに住んでいます。嵐山は京都市西北部に位置しますので、午前中特に早朝がお勧めです。嵐山の斜面が北に面していますので、太陽の低いいまの季節では、昼でも斜面に太陽が当たりません。23日からの連休や今日でも暗いうちから沢山のカメラマンが来ています。晴れの日は早朝がお勧めです。

kyapokyapo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 紅葉も太陽が当たっているほうが綺麗ですものね。とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#53877
noname#53877
回答No.2

早くから開いているお寺はそれを目当てにする方が必ずいらっしゃいます。 一昨年の夏のなんでもない平日に早朝に行ったところ昼間と同じくらいの人がいました。 やっぱり、考える事はみんな一緒なんだなぁと思いましたよ。 交通の不便なところや繁華街から離れたところだと案外空いていますね。 紅葉が見れるかどうかはわかりませんが(私的には赤黄より、青々としている方が好きなので) 嵐山の大覚寺や、六地蔵の方にある醍醐寺など、朝一だと観光客ひとりも みかけませんでしたのでゆったりできました。

kyapokyapo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 確かに同じこと考える人はいますね。 ありがとうございました。

• 86tarou
回答No.1

清水寺は朝6時から開いてます。人が殆ど居ないのでお勧めです。舞台の上を掃除機掛けてるのとかも見られたりするかもしれません。ただ、門前の店は開いてないですけどね。

kyapokyapo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 結局、時間的には清水寺へは行くことができなかったのですが、次回行くときの参考にさせて頂きますね。 ありがとうございました。