• ベストアンサー

不思議な人って・・・

 よく「不思議な人」と言われる人がいますが、それって間接的に悪く言っている、または気味悪がっているのでしょうか?皆さんのご意見お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.8

はじめまして。 私も多分、「不思議な人」に入る方だとは思いますが、 その私が、「不思議な人」と表現する時は、 本当に、「不思議な人」と思っていって居る事があります。 何を考えているのか分からない人。 どういう思考でそういう発想が生まれるのだろう?と不思議になる人。 そこには、「良い」も「悪い」もなく、「へぇ~」と言った感じです。 回答になっていなかったら、ごめんなさい。

その他の回答 (7)

noname#51846
noname#51846
回答No.7

可愛かったら「不思議ちゃん」で好意的、 不細工ならば「変人」で否定的。 私はもれなく後者です。宇宙人扱いされたことも。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8790)
回答No.6

その人には理解出来ない考えをする人の事を指して言っているのでしょうが、やはり言う人次第で解釈の仕方は変わってくると思いますね~ ただ、全ての人が悪い意味で使っている事はないと思います。

回答No.5

良い意味の場合と悪い意味の場合があります。 そのへんは相手の口調や言い方で判断するしかないでしょう。 ただ、どちらの場合も、「不思議な人と言う人」は「不思議な人」に対して親しい間柄・信用できる相手・親友などとは思っていないんだと思います。

回答No.4

こんばんわんこそば。噂の不思議ちゃんです。 一般的に、多少バカにした要素込みな気がします。 自分はよく言われますが、概ね好意的に受け取っております。 多くの不思議ちゃんは浮世離れしてますので、他人の評価などまったく問題外でしょう。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

「不思議な人」は社会常識欠落者か社会生活不適応者と言う意味ではないでしょうか。

  • vivame
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

正直悪い方と良い方と両方とれると思います。 本当に不思議(考えている事が読めない&天然)で憎めず皆から好かれている人もいれば、あまり好ましくない性格で、でも表向きなんて表現して良いか分からない時にも使用してしまう言葉な気がします。一概にどちらとも言えないですが、私だったらあまり言われたくない言葉です。

  • Jam52
  • ベストアンサー率16% (56/331)
回答No.1

言う人は悪気はなく言っている場合がほとんどかと思います。 でも言われた方は気を悪くしてしまうかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 魅力的な不思議な人

    空気が読めないとか、何とか星のような不思議な人ではなく、 いい意味での不思議な雰囲気の人っていますよね。なんだか気になってしまうというか。。 皆さんの周りの魅力的な不思議な人ってどんな人ですか?

  • 泥棒? 不思議なことが起るんですが…

    泥棒? 不思議なことが起るんですが… 訳のわからないことが家の中で起きて困っています。 最初は冷蔵庫の中のハムなどが減っていて、子供や主人に「食べた?」と聞いたのですが みんな「知らない」と言っていて、 「知らない」なんて嘘をつく必要もないので不思議に思っていましたが 誰かが寝ぼけて食べたのかな?くらいに思っていました。 ところが、次は貯金箱に入っていたはずの500円玉がなくなりました。 この時も誰に聞いても「知らない」とのことで解らないままでした。 ただ、お札も近くにあったのに盗られていないので泥棒が入ったとは思えないし…と思っていました。 でも、次は1万円札が2枚、別のところから1枚同じ日になくなっていたので さすがに気味が悪くなりました。 子供たちに「知らない?」と聞いてみたのですが、嘘をついているようには見えないし 全く言うことも聞かないし、お利口な子とは言えない子供たちですが 大事な話で嘘をついて、わたしがそれを見破れないほど上手に嘘がつける子だとは思えません。 ただ、 泥棒が入ったにしては1~2枚だけしか盗ってないこと。 全く散らかすことなく、お札だけきれいに抜き取ってあることが不思議です。 主人のおこづかいからも無くなっているので、主人がとったとも思えません。 もちろん、自分で自分のお金を盗る訳もなく… とりあえず、お金のしまい場所は変えることにしましたが… いったい、何が起こっているのか不思議で気味が悪いです。 どうゆう可能性があるのか、ご意見いただけるとありがたいです。 また、対応策などあればご意見ください。 よろしくお願いします。

  • クラスに不思議な人がいます

    不思議です、ほんとに不思議です。 そのひとは、私の一つ右隣にすわっている女子です。(私も女子です) 休み時間にはいつも本を読んでいます …が、突然立ち上がってふらふらどこかへ行くことがしばしば。。 しかも、突然にこにこしたり、 かと思えば無表情。 とにかくふわふわしていて、 すごく影が薄いです。 しかも、10分前行動を心掛けているようで、 どこへ行っても必ずその人がいます。 あと、変なポリシーとやらがあるみたいで、 自転車は絶対右端に止めるとか、 セミの抜け殻を見つけると絶対かごに張り付けて飾ったりとか、 フリーメイソンが大好きだから暇さえあればすごいリアルな 目を書いていたりとか。。。 もう気味悪いを通り越して謎すぎる人なんです。 こういうひとどう思いますか? すきですか?きらいですか? 私は逆に惹かれちゃうんですけど(笑)

  • 不思議な人って???

    不思議な人って具体的にはどういう人ことをゆうんですか??? また、不思議な人と変わった人の意味合いは一緒だと思いますか???

  • 女性のアイメイクのキラキラを男は不思議に思う?

    男の人に言われたんですが、 「女の人はアイメイクで砂みたいなキラキラしたのつけるのか」 と、男の人は不思議に不気味に思うみたいですが 何で男の人は不思議に不気味にっておもうんですか?

  • よくわからない人、不思議ちゃんだと思われてる…

    こんにちは。 タイトルのままなのですが、私はよく、 よくわからない人、 分けわかんない人、 不思議ちゃん… といわれます。   そのことについて以前から少しは気にしていたのですが、 悩むことはありませんでした。 ところが、つい最近、10年来の友人(かなり仲良かった、そして今も仲のよい親友)がMIXIを始めて、照会文を書いてくれたその文の中に、 「十年以上付き合ってても、よくわからない、だって、彼女、不思議ちゃんなんだも~ん、でも、一緒にいるととっても楽しい」と書いたのを見て、すご~くへこみました。 彼女だけは私のこと理解してくれていると思っていたから。 ものすごくショックです。 また、私が何で不思議ちゃんとか、よくわからない人って思われるのか、思い当たる節がありません。 一般的に、そう思われるひとってどんなひとなんでしょうか? 悩んでます、教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 不思議な人と言われました。

    不思議な人と言われました。 こんにちわ。20代男性です。 先日、職場の後輩の女の子と二人きりで食事をした際に 「不思議な人ですよね」と言われました。 これってどういう意味なのでしょうか? 良い意味ですか?悪い意味ですか?

  • 不思議ちゃん・・・。

    あたしは、不思議ちゃんとか狙ってないのにまじおもしろい。天然だよね。って言われます。すごい嫌です。普通にしてるのに。なにが不思議ちゃんなのか全くわからないんです。 もうすぐ大学生になります。ってか二十歳で不思議ちゃん、天然ってもう許される歳じゃないと思うんです!! 天然って言われるのは、思い当たる節はあります。 すこし忘れっぽかったり、早とちりだったりしてます。 しかし、不思議ちゃんって・・・??でも、確実に小倉優子さんみたいじゃないです。みなさんの周りにいる不思議ちゃんってどんな人ですか?? あと、どうやったら不思議ちゃんとか言われなくなるんでしょうか?

  • 不思議・変わっている人とは?

    私はたまに「不思議」と言われてしまいます。 これは思い返すと中学の頃には言われていました。 それって「絡みづらいな~こいつは・・・」と言う意味なのでしょうか? 場の空気を読めないわけではないと思うのですが。。 先日好きな人にも、電話で話している時 「phailoutって、正直ちょっと変やよ」と言われてしまい、大ショックです>< 彼には、「生活感がない感じ」と言われたり、 「おぉ~その発想はなかったわ!」と言われてしまって、もう悪いイメージばかり 与えてしまっていると思います。 けれど私がこれ面白くて好きだなと思って撮った写メを彼に送っておいたら、 とても喜んで留守電にメッセージを残しておいてくれたこともあります。 職場で、プライベートでも仲良くしてもらっている先輩に、 ↑で言われた事が気になって、自分のイメージを聞きました。すると、 ・仕事はきちんとやるけど、雰囲気は独特。2~3cm浮いたところを歩いている感じ。 ・マイペース(だけど癒される。)←個人的に仲良くしてもらっている方だから気にならないんだと思います etc・・・ようなことを言われました。 確かに好きな人にも、マイペースだよねって言われましたが その人も自他共に認める私以上にマイペースな人です。 でもやっぱり男性は、面倒くさいなと思って恋愛相手には敬遠しますか?? 私は一人の時間がかなり大切なので、恋愛関係になっても構ってちゃんではない方です。 これから好きな人に対して名誉挽回したいと思っています。 皆さんが不思議だなと思う人ってどのような人ですか?

  • 不思議なくらい攻撃的な人

    いやはや…先日二回目に話をしただけの人に、あまりにもこちらの事情を決めつけられるような言い方、攻撃的態度をする人に頭にきています。 こちらはケンカするきなど毛頭ないのにその「決めつけ」によってずっと怒られました。 別に私は悪いことなどしていなくて、話の違いなんです。恩義がある人でも借りがある人でも頭が上がらない上司でも何でもないただの近所の人です。 相手との意見が違っていても一応は聞くふりすらできるのが大人同士の会話だと思いますが、「常識知らず」「いくつかわからないけれど子どもね」(私は30代前半の女性)などとのたまう、彼女も相当だと思いますが…。 詳細は別カテでも投稿しているので控えますが、とにかく初対面から「自分の意見は正しい」という思い込みが強く、なぜあれほどまでに危機感すら感ぜず、人を攻撃できるのか、今では怒りを通り越して不思議です。 私はといえば言い返せませんでした(笑)。今そのことだけの後悔でいっぱいです。私も口達者だと思いますが、それは慣れ合いの関係であるからこそ…。 逆に初対面の人、慣れていない人には何もいえなくなってしまいます。 皆さんはこういう人に会ったことはありますか?また反撃できないで後悔したこともありますか?