• ベストアンサー

草津・軽井沢について教えてください!!

はじめて質問させて頂きます。 10/4から2泊(草津に1泊、軽井沢に1泊)で車で旅行に行きます。 「おすすめスポット」や、「おすすめの美味しいお店」があれば 是非教えてください!宜しくお願します。 ・彼と行くので二人で楽しめるような所がいいですね~。 ・美味しいお店のジャンルは問いません!食べることが大好きなので。 ・自然と触れ合えるような所もいいですね~

  • y-yan
  • お礼率36% (13/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.1

こんにちは。 何年か前に草津に行き良かった所をお教えしますね♪ 1.夜の湯畑  ライトアップされていてとっても綺麗でしたよ。眺めているカップルが多く  イイ感じになれそうでした。 2.片岡鶴太郎美術館  片岡鶴太郎の原画が見れました。本当に素敵でした。入場料は確か800円ぐら  いだったと記憶してます。同氏のおみやげ物なんかも素朴でよかったですよ。  http://www.kusatsuhotel.com/tsuru/index.html 3.西の河原温泉  大きい温泉公園と露天風呂が併設されている場所です。公園で散策するだけで  も楽しいですよ。  http://www.people.or.jp/~kos/onsen/onsen3/kusatu.html 4.トンボ玉  湯畑か一番の繁華街に抜ける小道でトンボ玉細工が出来る店がありました。  お揃いで何か作られてもいいと思います。 5.湯もみショー  テレビでCMしているアレです。湯畑横で無料体験できました。ただし下手   だとかなりヤジられます... 軽井沢の方は「鬼押し出し」ぐらいしか知りません、ごめんなさい。 http://www.princehotels.co.jp/amuse/onioshidashi/ 後、軽井沢にあるジャムの「沢屋」の紅玉リンゴジャムは絶品です! 温泉に沢山入って楽しい旅行となるといいですね。あ、それから結構涼しい時期 でしたよ。

y-yan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます!! 草津といえばやはり「湯畑」ですよね! 私は草津が初めてなので、とても楽しみです。 夜、散歩してみます。 実は、片岡鶴太郎美術館からとても近いホテルに泊まるのです。 行くかどうかは迷っていたのですが行ってみます! 「軽井沢にあるジャムの「沢屋」」、行った事はありませんが 聞いたことあります!!行ってみます。 沢山の情報をどうもありがとうございました。 とても参考になりました♪ 

その他の回答 (4)

noname#21300
noname#21300
回答No.5

軽井沢でお勧めのお店が一件あります。 軽井沢駅前通り沿い(駅から徒歩1分位)に、「関所茶屋」という呑み屋があります。お魚が新鮮でとても美味しかったです。姿造りなどは残った骨を骨せんべいにしてくれたり。あとは日本酒が結構揃っていました。 うちのダンナが海鮮大好きなもので…。ただし彼といくとなると、やっぱり高原でフルコース、とかに惹かれるとは思いますので(私も結婚前に旅行して、惹かれましたが諦めました)、もし海鮮大好きな彼でしたら、絶対お勧めです。 楽しい旅行になるといいですね。

  • BOB-RooK
  • ベストアンサー率24% (63/261)
回答No.4

 草津・鬼押し出しルートでガーっと中軽井沢駅近くまで来てしまう(途中西武とか、星野温泉に寄っても良いですが・・・)として、昼食は「グリルスイス」(国道沿い、ハンバーグ、ステーキ)か赤倉神社裏の「ろぐ亭」(焼き肉。アウトレットモールにも出店あり)有名な手打ちそば屋「かぎもとや」の横の目立たないカレー屋(=渋谷ボルツの出店で本格的。種類多)なんかで腹を充たして軽井沢あるいは旧軽井沢方面で楽しむという手でしょうか。 ミカドのモカアイス片手にチャーチストリートとか歩くのが今風なのでしょうか。私としては、雲場池とか万平ホテルとか旧三笠ホテル(やや人が多いか)あたりが静かでお薦めです。  天気次第ですが、多分人手が多いので国道をまともに移動するのは賢くないので、「ろぐ亭」あたりから公園裏手で離れ山の向こう側を通って鹿島の森ホテルから旧軽銀座へ抜けるルートが良いかと思いますよ。

y-yan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 美味しいお店の情報を沢山ありがとうございます!! 全部行ってみたいですぅ(笑) ミカドのモカアイスは確かに美味しいですよね~ 「天気次第ですが、多分人手が多いので国道をまともに移動するのは賢くないの  で、「ろぐ亭」あたりから公園裏手で離れ山の向こう側を通って鹿島の森ホテル から旧軽銀座へ抜けるルートが良いかと思いますよ。」 アドバイスありがとうございます!

回答No.3

10月の軽井沢~草津だと、そろそろ紅葉ですね。 ・軽井沢のセゾン現代美術館はPOPアート系に興味があればおすすめです。SAISONカードで入場料が割引になります。 ・軽井沢駅を出て右に少し行くとソーセージで有名な「フレスガッセ」があります。町の食堂に毛が生えたくらいの外観なので見落とさないように。 ・ジャムの「沢屋」は、軽井沢通りとバイパスの2ヶ所に店があります。店が小奇麗で込んでいるのは人通りの多いバイパスの方はガラス張りの工場が隣にあるので運がよければ作っているのを見えます。(といっても釜で煮ているだけのことですが)ここは「さるなし」や「ルバーブ」などの珍しいジャムやコンポートがあります。「なめたけ」などもあります。 あと、碓氷峠を通って軽井沢から出るようでしたら、見晴らしはバイパスの方が良いですがワインディング(といってもこの時期のろのろだと思いますが)の旧道も趣があってよいと思います。

参考URL:
http://www.smma-sap.or.jp/,http://www.avis.ne.jp/~sawaya-j/
y-yan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 紅葉しているといいなーと思っているのですが。ちょっと早いかな~ 軽井沢の沢山の情報をありがとうございました!! 特にソーセージ屋さんは、いっぱいあってどこが良いのか分からなかったので 助かりました。「フレスガッセ」に行って見ます♪ 「あと、碓氷峠を通って軽井沢から出るようでしたら、見晴らしはバイパスの方が 良いですがワインディング(といってもこの時期のろのろだと思いますが)の旧 道も趣があってよいと思います。」 これも良さそうですね♪ ありがとうございました。

  • ako94
  • ベストアンサー率23% (39/166)
回答No.2

こんにちは 軽井沢に良く行きます。 軽井沢駅前の駐車場に車を停めて、自転車をレンタルします。そして、軽井沢銀座まで行ってぶらぶらします。 途中のクレープ屋さんのいい香りに誘われて寄り道しちゃいます。軽銀には、はちみつ屋さんや、ハム・チーズ屋さんなどがあるので、買い物ができます。 でも、先に買い物してしまうと、自転車なのでお店に入るたびに買った物を持ち歩かないといけないので、帰り道に買ったほうがいいです。目星をつけておいて、車で行ってもいいと思います。 草津から軽井沢へはどの道から行くのでしょうか。以前草津に行ったときは、榛名湖のそばのお土産屋さんに裏道を聞いて、山越えをしました。スリルがあって、楽しかったです。

y-yan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます!! 「軽井沢ぎんざ」は私も何度かぶらぶらした事がありますが、 なんせ店が多くて、、、どこに入るかいつも迷っていた記憶があります。 かなりご無沙汰なのですが。。自転車楽しそうですよね~ 「以前草津に行ったときは、榛名湖のそばのお土産屋さんに裏道を聞いて、山越え をしました。スリルがあって、楽しかったです」 面白そうですね!!詳しく教えて頂けると嬉しいのですが~♪

関連するQ&A

  • 軽井沢、草津について教えて下さい!

    昨年肺癌の手術を終え退院した父が、どうしても草津温泉へ行きたいと言います。大阪からですと『新大阪→東京→軽井沢→草津』が近いようですが、直接草津まで行くには体力的に難しく、軽井沢で1泊し草津に行く予定です。 1)軽井沢、草津で金額は少々高くても良いのですが、くつろげて、繁華街に比較的近く、雰囲気のあるホテル、旅館をご存じの方がおられましたら是非教えて頂けませんでしょうか。 2)何月頃からだと比較的暖かい気候になるのでしょうか。 3)軽井沢、草津ではレンタカーなどは借りた方が良いでしょうか? 4)お薦めのレストランはありますか?  最後の親孝行になるかもしれず、できるだけ楽しい思い出をつくれたらなと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 群馬、軽井沢、草津観光について

    9月の上旬に群馬、軽井沢、草津を観光したいと思います。 どこも初めて場所です。 65歳の母、私30代、子供3歳での3人旅です。 希望としては、群馬サファリパークに行きたい、軽井沢で一泊したい、草津でも一泊したい・・・しか決まっていません。 おすすめのプランを教えてください。 また軽井沢でのおすすめの場所(おいしいパン屋さんが多いとガイドブックで知りました)教えてください。 レンタカーを予定しています。 2泊~3泊で考えています。 よろしくお願いします。

  • 軽井沢(中軽井沢)でおすすめなところ

    5/1~1泊で軽井沢へ旅行へ行きます。 宿泊するところは、中軽井沢という地域のようで、 軽井沢自体が初めてなので、どう行動したらいいか迷っています。 おすすめの場所があれば教えて下さい。 また、夜ご飯を食べるために、おいしいお店も教えて下さい。 ジャンルは特に構いませんが、リーズナブルで入りやすいお店が いいかな~と思っています。 よろしくお願いします。

  • 軽井沢~草津ルートの半日の過ごし方

    軽井沢~草津ルートの半日の過ごし方 二泊三日の旅行です よろしくお願い致します 軽井沢に一泊した後二泊目は草津温泉の宿をとってあるのですが 一名だけ二日目の夕方(5時頃)には帰宅しなければなりません。 二日目の予定として考えているのは・・ ハルニレテラスでランチ~鬼押出し園~草津温泉にて湯畑見学~温泉街散策~西の河原公園(大露天風呂入浴) というルートです。 (1)夕方5時のバスに乗車予定なのでそれまでの時間をこのルートで過ごすとすれば 軽井沢を何時ごろに出なければいけないでしょうか? (2)軽井沢でランチなどをしていては無理ですか? (3)鬼押出し園の遊歩道は巡ると一時間くらいはかかるらしいですが 白糸の滝などに行くのは時間的に無理ですか? (4)軽井沢~草津温泉までのルートで立ち寄った方がいい見どころはありますでしょうか? (5)草津温泉街散策と西の河原大露天風呂入浴にはどれ位の時間を確保したほうが よいのでしょうか? (宿は湯畑と西の河原露天風呂のちょうど中間くらいにあるので車はそこに置いて歩こうと思っています) 質問ばかりで申し訳ありません ご意見をいただければ助かります

  • 11月に軽井沢,草津に行きます。見所は?

    11月2、3日と一泊で,軽井沢,草津に行きます。 見所を教えてください。 現在の予定は、2日に軽井沢に行き、夕方バスで草津に向かい,草津で一泊。3日の夕方帰郷です。 紅葉の時期とは微妙に逢わない気もするのですが、もし、近くで良いところがあれば教えてください。 ちなみに、車は使わず、電車バスの移動です。

  • 2泊3日の軽井沢&草津温泉

    10月29~31日に、初めて軽井沢への旅行を予定しております。1日目と3日目は軽井沢を散策するつもりです。 (1)軽井沢での晩御飯で、美味しくてお得なお店はありますか?ちなみに車はありません。宿は軽井沢駅周辺を手配しています。 (2)2日目はレンタカーで草津温泉まで足を伸ばそうと思いますが、土曜日は軽井沢→草津方面でも渋滞しますか?また、白糸ハイウェイや鬼押ハイウェイの料金はいくらなのでしょうか? (3)紅葉祭りの日程内ではありますが、まだ紅葉は期待できますか?また期待できるのであれば、オススメスポットを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 軽井沢から1時間以内の旅館(草津等)

    6月中旬の平日に1泊2日で軽井沢へ行きます。 両日共に軽井沢周辺を観光・ショッピングしようと思っていますが、 宿泊は旅館にゆっくり泊まって大きなお風呂に入りたいな~と思っています。 車なので、草津温泉まで行こうかと思っていますが、 草津温泉で1泊1万円ちょっとくらいの予算でいい旅館はありますか? お部屋とお風呂が綺麗で、食事が美味しいと嬉しいです。 また、草津以外に軽井沢から1時間以内で行かれるところで 他に泊まるのにいいところはありますか? 洋室ではなく和室でのんびりしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 草津周辺での観光

    来週、草津へ2泊3日で草津旅行へ行く予定を立てています。 2日目に観光をしたいと思っているのですが、 湯畑から車で1~2時間程度で行き来が出来る観光スポットをご存知でしたら、教えて下さい。 重ねて申し訳ないのですが、 横浜から草津へ車で向かおうと考えています。 行く途中でお薦めの寄り道スポットも教えてくださると嬉しいです。

  • 初めての軽井沢。

    初めて軽井沢に遊びに行きます。 急に思いたっての1泊旅行ですので、何も前知識がありません。 美味しいお店や、面白そうなショップ、お勧めの場所などなど、いろいろ教えてください。 宿泊は、中軽井沢です。 宜しくお願い致します。

  • 今週末に軽井沢へ旅行に行きます。

    こんにちはです。 今週末に男2人、女2人で軽井沢に1泊2日で旅行に行きます。 4人共今回が初の軽井沢なので、いろいろ教えて下さい。 今回の宿泊先は北軽井沢で、東海地方から車で行きます。 (1)週末の車・駐車場・人の混雑状況(アウトレットやメインの場所等) (2)お洒落なカフェや美味しいパン屋さんの情報 (3)軽井沢のお勧めの観光場所 (4)軽井沢から行ける日帰り温泉(草津温泉はどうなんでしょう?) (5)その他、軽井沢に行くなら知っておいた方がいい情報等 たくさん質問してしまいましたが、御存知の方どうか教えて下さい。