• ベストアンサー

草津・軽井沢について教えてください!!

はじめて質問させて頂きます。 10/4から2泊(草津に1泊、軽井沢に1泊)で車で旅行に行きます。 「おすすめスポット」や、「おすすめの美味しいお店」があれば 是非教えてください!宜しくお願します。 ・彼と行くので二人で楽しめるような所がいいですね~。 ・美味しいお店のジャンルは問いません!食べることが大好きなので。 ・自然と触れ合えるような所もいいですね~

• y-yan
  • お礼率36% (13/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anan7015
回答No.1

こんにちは。 何年か前に草津に行き良かった所をお教えしますね♪ 1.夜の湯畑  ライトアップされていてとっても綺麗でしたよ。眺めているカップルが多く  イイ感じになれそうでした。 2.片岡鶴太郎美術館  片岡鶴太郎の原画が見れました。本当に素敵でした。入場料は確か800円ぐら  いだったと記憶してます。同氏のおみやげ物なんかも素朴でよかったですよ。  http://www.kusatsuhotel.com/tsuru/index.html 3.西の河原温泉  大きい温泉公園と露天風呂が併設されている場所です。公園で散策するだけで  も楽しいですよ。  http://www.people.or.jp/~kos/onsen/onsen3/kusatu.html 4.トンボ玉  湯畑か一番の繁華街に抜ける小道でトンボ玉細工が出来る店がありました。  お揃いで何か作られてもいいと思います。 5.湯もみショー  テレビでCMしているアレです。湯畑横で無料体験できました。ただし下手   だとかなりヤジられます... 軽井沢の方は「鬼押し出し」ぐらいしか知りません、ごめんなさい。 http://www.princehotels.co.jp/amuse/onioshidashi/ 後、軽井沢にあるジャムの「沢屋」の紅玉リンゴジャムは絶品です! 温泉に沢山入って楽しい旅行となるといいですね。あ、それから結構涼しい時期 でしたよ。

y-yan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます!! 草津といえばやはり「湯畑」ですよね! 私は草津が初めてなので、とても楽しみです。 夜、散歩してみます。 実は、片岡鶴太郎美術館からとても近いホテルに泊まるのです。 行くかどうかは迷っていたのですが行ってみます! 「軽井沢にあるジャムの「沢屋」」、行った事はありませんが 聞いたことあります!!行ってみます。 沢山の情報をどうもありがとうございました。 とても参考になりました♪ 

その他の回答 (4)

noname#21300
noname#21300
回答No.5

軽井沢でお勧めのお店が一件あります。 軽井沢駅前通り沿い(駅から徒歩1分位)に、「関所茶屋」という呑み屋があります。お魚が新鮮でとても美味しかったです。姿造りなどは残った骨を骨せんべいにしてくれたり。あとは日本酒が結構揃っていました。 うちのダンナが海鮮大好きなもので…。ただし彼といくとなると、やっぱり高原でフルコース、とかに惹かれるとは思いますので(私も結婚前に旅行して、惹かれましたが諦めました)、もし海鮮大好きな彼でしたら、絶対お勧めです。 楽しい旅行になるといいですね。

• BOB-RooK
回答No.4

草津・鬼押し出しルートでガーっと中軽井沢駅近くまで来てしまう(途中西武とか、星野温泉に寄っても良いですが・・・)として、昼食は「グリルスイス」(国道沿い、ハンバーグ、ステーキ)か赤倉神社裏の「ろぐ亭」(焼き肉。アウトレットモールにも出店あり)有名な手打ちそば屋「かぎもとや」の横の目立たないカレー屋(=渋谷ボルツの出店で本格的。種類多)なんかで腹を充たして軽井沢あるいは旧軽井沢方面で楽しむという手でしょうか。 ミカドのモカアイス片手にチャーチストリートとか歩くのが今風なのでしょうか。私としては、雲場池とか万平ホテルとか旧三笠ホテル(やや人が多いか)あたりが静かでお薦めです。  天気次第ですが、多分人手が多いので国道をまともに移動するのは賢くないので、「ろぐ亭」あたりから公園裏手で離れ山の向こう側を通って鹿島の森ホテルから旧軽銀座へ抜けるルートが良いかと思いますよ。

y-yan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 美味しいお店の情報を沢山ありがとうございます!! 全部行ってみたいですぅ(笑) ミカドのモカアイスは確かに美味しいですよね~ 「天気次第ですが、多分人手が多いので国道をまともに移動するのは賢くないの  で、「ろぐ亭」あたりから公園裏手で離れ山の向こう側を通って鹿島の森ホテル から旧軽銀座へ抜けるルートが良いかと思いますよ。」 アドバイスありがとうございます!

回答No.3

10月の軽井沢~草津だと、そろそろ紅葉ですね。 ・軽井沢のセゾン現代美術館はPOPアート系に興味があればおすすめです。SAISONカードで入場料が割引になります。 ・軽井沢駅を出て右に少し行くとソーセージで有名な「フレスガッセ」があります。町の食堂に毛が生えたくらいの外観なので見落とさないように。 ・ジャムの「沢屋」は、軽井沢通りとバイパスの2ヶ所に店があります。店が小奇麗で込んでいるのは人通りの多いバイパスの方はガラス張りの工場が隣にあるので運がよければ作っているのを見えます。(といっても釜で煮ているだけのことですが)ここは「さるなし」や「ルバーブ」などの珍しいジャムやコンポートがあります。「なめたけ」などもあります。 あと、碓氷峠を通って軽井沢から出るようでしたら、見晴らしはバイパスの方が良いですがワインディング(といってもこの時期のろのろだと思いますが)の旧道も趣があってよいと思います。

参考URL:
http://www.smma-sap.or.jp/,http://www.avis.ne.jp/~sawaya-j/
y-yan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 紅葉しているといいなーと思っているのですが。ちょっと早いかな~ 軽井沢の沢山の情報をありがとうございました!! 特にソーセージ屋さんは、いっぱいあってどこが良いのか分からなかったので 助かりました。「フレスガッセ」に行って見ます♪ 「あと、碓氷峠を通って軽井沢から出るようでしたら、見晴らしはバイパスの方が 良いですがワインディング(といってもこの時期のろのろだと思いますが)の旧 道も趣があってよいと思います。」 これも良さそうですね♪ ありがとうございました。

• ako94
回答No.2

こんにちは 軽井沢に良く行きます。 軽井沢駅前の駐車場に車を停めて、自転車をレンタルします。そして、軽井沢銀座まで行ってぶらぶらします。 途中のクレープ屋さんのいい香りに誘われて寄り道しちゃいます。軽銀には、はちみつ屋さんや、ハム・チーズ屋さんなどがあるので、買い物ができます。 でも、先に買い物してしまうと、自転車なのでお店に入るたびに買った物を持ち歩かないといけないので、帰り道に買ったほうがいいです。目星をつけておいて、車で行ってもいいと思います。 草津から軽井沢へはどの道から行くのでしょうか。以前草津に行ったときは、榛名湖のそばのお土産屋さんに裏道を聞いて、山越えをしました。スリルがあって、楽しかったです。

y-yan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます!! 「軽井沢ぎんざ」は私も何度かぶらぶらした事がありますが、 なんせ店が多くて、、、どこに入るかいつも迷っていた記憶があります。 かなりご無沙汰なのですが。。自転車楽しそうですよね~ 「以前草津に行ったときは、榛名湖のそばのお土産屋さんに裏道を聞いて、山越え をしました。スリルがあって、楽しかったです」 面白そうですね!!詳しく教えて頂けると嬉しいのですが~♪