• ベストアンサー

都内の通勤ラッシュについて。品川から神田まで

来週末、JR神田駅近くの得意先へ朝イチに行くことになりました。前日、品川近辺で買い物がしたいため・品川駅の近くのホテルをとる予定です。 得意先の始業時間が9時であるため、大体10分前ぐらいに行こうと思ってます。すると8時半すぎにJR神田駅に着けばよいのですが、この時間帯の品川→神田間の山手線の混雑は一体どのぐらい壮絶なのでしょうか・・・?これまでは昼間に行くことはあっても、朝イチで行くことはなかったので通勤ラッシュを経験したことがありません。もし耐えられそうになかったら、ホテルの場所を変更しようかとも思っています。 加えて、品川から神田までの大体の時間も教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

ご心配なら神田駅周辺のビジネスホテルに泊まることをお勧めします。 品川で8時ころですと、かなりの混雑です。 品川から神田へは、山手線、京浜東北線が並走していますので、どちらでも選べますが、山手線の方が若干すいているかもしれません。 両線とも品川で降りる客も非常に多いですし、その後の田町、浜松町、新橋、有楽町と降りる客のほうが多いですから、だんだん空いていくことになると思います。 乗る車両にもよりますが、いちばん空いているのは最後部(渋谷寄り)です。ただし神田駅での降り口に近いところに乗ったほうがいいと思います。 東海道線や横須賀線で東京駅まで行って、山手線、京浜東北線、中央線に乗り換える方法もありますが、東京駅での乗換え時間がもったいないでしょう。

cm7340023
質問者

お礼

結局、得意先の人に近くのホテルを予約してもらいました。未経験の都心の混雑を体験してみるのも面白いかなと思ったのですが・・・やっぱりやめました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

混雑に関しては、前の方々が書いている通りで、さらに山手線を乗ることをオススメします。 基本的に、品川~田端間は、京浜東北線のほうが混んでいます。(住宅地を通って都心に来るため)。なので、品川からは、1番線の山手線に乗ってみてください。 座れなくてもいいのであれば、7,10号車の6ドアは他の車両よりも空いているかと思われます。

cm7340023
質問者

お礼

結局、ビビリなもので得意先の会社の方に近くのホテルを予約してもらいました。ありがとうござました!

• mat983
回答No.2

混雑のピークですが、わずか5駅13分です。 心配するほどではありません。普通の方なら耐えられます。 8時15分に乗れば大丈夫です。 神田駅は出口が4つあるので注意してください。

cm7340023
質問者

お礼

品川から神田まではそれぐらいの時間なのですね。神田駅の出口は注意したいと思います。ありがとうございました!