• ベストアンサー

なぜ突然弱化した?~スピードワールド

1997年のマイルCSに出走して惨敗したスピードワールド。 春シーズン終了時点では牡馬クラシックがやや低調気味だったこともあり、 旧4歳では一番評価されていたはずです。毎日王冠も上々の走り。 それがなぜ過剰人気気味だったとはいえマイルCSで惨敗したのか? 続くOP戦でも4着に沈みました。 他にも何の前触れもなしにそれ以降パッタリと走らなくなる例はあります。最近ではマヤノグレイシーなど。 そういった種々の事例の中でもスピードワールドは印象的でした。 考えられるのは(1)早熟と(2)過剰評価。 しかし、春より走破タイムが遅くなっているし、それ以外の「何か」によるような気がする。 腑に落ちる見解をお持ちの方、教えてください。

  • 競馬
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lanson
  • ベストアンサー率65% (13/20)
回答No.2

こんにちは 懐かしいですね、スピードワールド。「芦毛の怪物再来」ともて栄やされていましたが4歳(当時)春以降は安田記念3着をピークに成績は尻すぼみに終わってしまいましたね。そういえばあのゴッドスピードに府中3歳ステークスで後塵を拝しました事もありましたね(笑) さて、失速の原因ですが、当時言われていたのは、爪が弱く能力を発揮できない、というのが一番の理由として知られていたと思います。体質的にもそんなに強いタイプでは無かったように記憶しています。後、出遅れがトレードマークみたいなものでしたしね。まあ、これはあまり関係ありませんが(笑) でも持ってる能力はそれなりの物はあったと思います。4歳で安田記念と毎日王冠で3着ですからね。早熟という理由もまったく無かった、とは言い切れないとは思いますが(ウッドマンは一般的に早熟傾向の産駒が多い事から)。 でもやはり体質の問題が一番の理由じゃないでしょうか。同世代で走る分には能力があれば誤魔化せちゃいますからね。NHKマイルに出れてたら勝ち負けになってたんじゃないでしょうか。(怪我で回避) 色んな意味で運の無い馬でした。

grilled07
質問者

お礼

スピードワールドは私が競馬を見始めた年に 現れた馬だったこともあり、とても印象に残っています。 もう10年経つというのがおそろしい…。 そのマイルCSを勝ったのがタイキシャトルで、 直後の朝日杯を勝ったのがポストスピードワールドといわれていた グラスワンダーでしたね。

その他の回答 (4)

  • guekfbd
  • ベストアンサー率51% (212/414)
回答No.5

早熟や体質っていうのもあるとは思いますが、 個人的にはこの馬は3歳(旧4歳)の春先の時点で「本当に強いか?この馬…」と思っていたので、 単なる過大評価だったのではないかと思います。 実際、真の意味での有力馬の中でこの馬が先着したのって、 毎日王冠の時のジェニュインぐらいだと思いますし。 参考までに安田記念でこの馬の後塵を拝した馬は、適性距離が1400m以下の短距離馬か、 ピークを過ぎた馬か、もしくはムラ馬ばっかりです。 それを考えると、この安田記念3着の価値もどれほどのものか疑問な気もします。 それ以外のレースにしても、勝ち方こそ派手でしたが、 その相手が"たかが"スルーオグリーンやナイトシーカー程度では、その程度も知れています。 3歳春先時点でも、早熟馬なら多少タイムが早い馬はそれこそ500万下でも腐るほどいますしね。 マイルCSの12着は確かに負け過ぎだと思いますが、 たとえ会心のレースをしたとしても、この馬の実力とあのレースの出走メンバーのレベルを考えると、 掲示板に載れたかどうか…ってところだと思います。 というわけで、 「本当の実力はGIIIレベルだったが、有力馬とほとんどぶつかっていない中で 雑魚相手に派手な勝ち方をしたので過大評価され、真の実力馬と当たってからは化けの皮が剥がれ、 早熟も相まって消えた」 ってところではないでしょうか。 今思ったんですけど、同世代の"ノーザンテースト最後の大物"クリスザブレイヴと印象が被ります。 この馬も結局GIIIレベルだったなぁ…。

grilled07
質問者

お礼

下級条件(形式的にはGIIIでも)での強い勝ち方は 必ずしもあてになりませんよね。 最近では、持ち直してきているもののオーシャンエイプス。 春先は恥ずかしながらめっちゃ期待してました。

回答No.4

まず、ウッドマンの産駒は早熟…というか、ピークが短い、と言うのはあるでしょうね。 同じウッドマン産駒をみても、95年のスプリンターズSを勝ったヒシアケボノは、その年の夏まで未勝利だったのが突如開花して、年末にはG1勝ち。けれども、その後は…でした。 日本に種牡馬として輸入されたヘクタープロテクターも、3歳8月のジャックルマロワ賞までは10戦9勝で負けたのは明らかに距離の長かった英ダービーだけ(4着)と言う戦績だったのが、9月のムーランドロンシャン賞、クイーンエリザベス2世Sと全く見せ場なく惨敗しています。主だった産駒の成績を見ても、3歳春ごろにピークを向かえて、夏から秋にかけて突如、ガクンと成績が落ちて引退…と言うパターンが多いです。 ですから、ウッドマン産駒の特徴をそのまま受け継いでいる、と言うのはあると思います。 それから、私は、過剰評価ではなくて、過小評価されているのではないかと思います。 スピードワールドの世代、特にこの馬の走った短距離路線は、非常にレベルの高い世代だったと思います。 海外G1を勝ったタイキシャトル、シーキングザパールを始めとして、キョウエイマーチ、ダイタクヤマト、ブラックホーク、ワシントンカラー…などなど、古馬になってからも一線級で長く活躍した馬が多くいます。これらの馬が台頭してきた、というのもあるのではないでしょうか。 ピークが短い、と言うウッドマン産駒の特徴を強く受け継いでいて、なおかつ、同世代のレベルが非常に高かった、というのが、より強く印象に残る結果になったのではないでしょうか?

grilled07
質問者

お礼

あのころはマイル路線がいまとちがって活発でしたよね。 とはいえ、クリスマスSで4着したのはちょっと。 たしかにウッドマンの子はこういうパターン多く、 この馬の場合、早熟性も作用したっぽいですね。

回答No.3

その当時は調教師に関心が無かったので気づきませんでしたが しばらくして「小西一男厩舎」と分かって、私は腑に落ちました。 ブリガドーン、ハイパーナカヤマ、スーパーナカヤマもこの厩舎らしい戦績です。 期待させて尻つぼみ…といった感じが。

grilled07
質問者

お礼

なるほどそれも一つの見解(笑) ラインナップを見て妙に納得してしまいました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89 懐かしい名前で思い出しました。 確かに突然駄目になった馬ですね。 上記サイトでは「慢性的な爪の弱さ」が原因とあります。 爪は致命的です。

grilled07
質問者

お礼

爪に問題を抱えていたのですか。 これが一番の理由っぽいですね。

関連するQ&A

  • ヴィクトリアマイルの予想をお願いします。

    こんばんは。 大波乱に終わったNHKマイルC。 一ひねりどころか三ひねりしても取れるかどうかの大波乱でした。 おかげさまで本日の東西両メインと合わせて3連敗。 この借りはヴィクトリアMで…と思ったんですが、こちらはこちらで五ひねりくらいしないと当たらなそうな好メンバー揃い。 皆様の予想力と相馬眼をお借りして、何とか的中させたいと思います。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお願いします。3連馬券を買っていますので、できれば最低でも3頭挙げていただけますとBA選考の際にとても助かります。 ではマイ予想。 ・ラキシス…牡馬相手の好走が光る。初マイルでも ・スマートレイアー…不安は人気時の凡走だけ ・ホエールキャプチャ…臨戦過程は2着の昨年以上。確変中の鞍上込みで ・フーラブライド…こちらも初マイル。ここまでの勢いは見逃せず ・ウリウリ…大外で嫌われるなら。距離もOK 大儲けさせてくれたキャトルとケイアイはデータ不利の福島牝馬S経由で△に。 前走惨敗のデニムとメイショウも現時点では△評価です。

  • 日本史上最強馬と言われるかどうか?

    この競走馬が現実に存在したら、日本史上最強馬と言われるでしょうか? 2歳 2歳新馬 中山 ダ1800 1着 いちょうステークス OP 東京 芝1600 1着 朝日杯FS GⅠ 中山 芝1600 1着 3歳 弥生賞 GⅡ 中山 芝2000 2着 皐月賞 GⅠ 中山 芝2000 1着 NHKマイルカップ GⅠ 東京 芝1600 1着 日本ダービー GⅠ 東京 芝2400 1着 セントライト記念 GⅡ 中山 芝2200 2着 菊花賞 GⅠ 京都 芝3000 1着 有馬記念 GⅠ 中山 芝2500 2着 4歳 フェブラリーステークス GⅠ 東京 ダ1600 1着 ドバイシーマクラシック GⅠ 芝2400 3着 安田記念 GⅠ 東京 芝1600 1着 宝塚記念 GⅠ 阪神 芝2200 4着 天皇賞(秋) GⅠ 東京 芝2000 1着 マイルCS GⅠ 京都 芝1600 1着 有馬記念 GⅠ 中山 芝2500 1着 5歳 フェブラリーステークス GⅠ 東京 ダ1600 1着 ドバイシーマクラシック GⅠ 芝2400 5着 安田記念 GⅠ 東京 芝1600 4着 宝塚記念 GⅠ 阪神 芝2200 6着 天皇賞(秋) GⅠ 東京 芝2000 4着 マイルCS GⅠ 京都 芝1600 1着 有馬記念 GⅠ 東京 芝2500 8着 24戦14勝 GⅠ12勝 某ゲームをやっていて誕生した馬です。 ※少し古いゲームなので、大阪杯とホープフルステークスはまだGⅠではありません。 この馬の父親はデインヒルであり、マイル~2000mくらいの馬と見込んでおり、2歳で期待通りに朝日杯を勝利。 3歳春は、皐月賞→マイルカップを目標にして連勝。好調を維持しており、距離がもつが疑問だったもののダービーに出走させたらここも勝利。変則三冠達成。 三冠がかかっているため菊花賞にも出走し、これも能力で押し切りクラシック三冠達成。有馬記念は2着。 4歳。ダート適正もありそうなので、フェブラリーステークスに出走させたら難なく勝利。ドバイシーマクラシックの招待を受けたが惜しくも3着。(本来ならデューティフリーに出たかったがこのゲームはドバイは招待されるシステムなので選択権はなかった) 菊花賞は勝ったが長距離適正は低いと思うので天皇賞(春)は回避。安田記念勝利。宝塚記念は4着。 秋は、天皇賞(秋)→マイルチャンピオンシップ→有馬記念を3連勝。 ジャパンカップはマイルチャンピオンシップの方が適距離と判断して回避。 5歳も4歳と同じローテ。衰えもあり、フェブラリーとマイルCSのみの勝利に終ったが最終的にGⅠ12勝達成。 ちなみに、弥生賞とセントライトは、明らかに太め残りでした、 もしこの馬が現実にいたら、クラシック3冠を含むGⅠ12勝という偉業。1600m~3000mさらにダートまでマルチに活躍。 歴代最強馬として見られるでしょうか? 反面、三冠馬でありながら、天皇賞(春)やジャパンカップを回避していることや、GⅠ12勝中、7勝がマイル戦やダート戦であることにケチがつく可能性もあるような気がしますがどうでしょう?

  • マイルCSの予想をお願いします。

    こんばんは。 週中の大井重賞はちょい浮き、土曜競馬は今秋も不発でした。 買い目を絞った結果、切った馬が走るいつものやつで胃が痛いです。 はぁ~(くっそデカいため息)。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日はマイルチャンピオンシップ一本勝負。 好メンバーが揃いましたね。ガミらないように買わねば、いやまずお前は馬券を当てに行け。 ◉グランアレグリア…逆らう理由がどうしても見い出せず ○アドマイヤマーズ…スワンS叩いて本領発揮のマイル戦 星インディチャンプ…G1で本気出すタイプ △サリオス…中間の疝痛が敗戦時の言い訳になりそう △サウンドキアラ…前走度外視。得意の阪神&パン良で △スカーレットカラー…得意の阪神&距離短縮で △レシステンシア…前に行って残るのはこの馬だけ △アウィルアウェイ…スプSに続く無欲の追い込みで3着 △ヴァンドギャルド&ラウダシオン…何で低評価? 普通に考えればグラン・サリオス・マーズの3頭にインディを 加えておけば間違いなしなんですがねえ。 回復して無事出走となったサリオスは大外枠も含めて△に。 マイルの鬼マーズに○、ぶっつけでも本番で走るインディを星としました。 △はすべて3連のヒモ。グランを含めた牝馬不利のデータは 今回のマイルCSで”そうでもない”に上書きされると見てます。 個人的にはサウンドキアラと6枠2頭の激走に期待。 富士Sの1・2着馬はタイムだけで軽視すると痛い目に遭いそう。 点数増えましたが買い目に加えました。

  • SPEED リトルワールドへようこそ

    SPEEDの『リトルワールドへようこそ』っていう曲は、お台場LIVE限定曲ですか?? あと歌詞も教えてください☆

  • マイルCSの予想をお願いします。

    こんにちは。 先週はエリ女の3連複を的中。 配当は今イチでしたが、ハズレで終わるのに比べれば雲泥の差。 これで2週連続的中と、ようやくいい感じになって参りました。 回答を付けてくださる皆様、本当にありがとうございます! 今週も皆様の力をお借りして、マイルCSの的中を目指したいと思います。 回答の際は、印の強弱と推奨理由を忘れずにお願いします。 ではマイ注目馬。目移りするほどいいメンバーです。 ・トーセンラー…勝った昨年と同ローテ。馬場、コース、鞍上。不安要素少なく ・フィエロ…重賞未勝利(笑)で人気かぶり気味? ただ実力は間違いなく上位 ・エキストラエンド…夏の不振から脱出と見て。京都マイルで見直し ・グランプリボス…忘れた頃の一発。連下に一考 ・レッドアリオン…この馬も重賞未勝利。富士S好走を評価して 以下、クラレント、ダノンシャーク、タガノグランパを。 おあつらえ向きな展開のミッキーですが、目標にされる弱みが気になります。 ロゴとワールドエース(略称ドエスって)は鞍上込みで△候補まで。 現時点での3連複軸はトーセンラーとフィエロの2頭です。 なお、明日も所用のため日中のコメントがなしになります。申し訳ありません。 本日中の回答については補足コメを付けますのでよろしくお願いします。

  • NHKマイルCの予想をお願いします。

    こんにちは。 天皇賞・春は押さえとはいえ3連複3万馬券的中。 回答者様の推奨もあり、フェノーメノの評価を▲に昇格できたおかげです。ありがたやありがたや。 かしわ記念は3連単痛恨の1着3着2着。 土曜メインは京都新聞杯の3連複9240円的中!(東京と新潟メインはハズレ)。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 まずは、東京メインのNHKマイルCです。 皆様の予想力と相馬眼をお借りして、馬券的中を目指します。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひお願いします。マイ馬券の取捨選択とBA選考の参考とさせていただきます。 ではマイ予想。内枠から順に注目馬を ・ロサギガンティア…適距離&適コースで見直し。不安はGIでの鞍上 ・ショウナンアチーブ…前哨戦快勝なのに評価今イチ。末鋭い ・サトノルパン…距離も鞍上も血統も実績もOK。揃いすぎてポロっと負けそう ・ミッキーアイル…玉砕先行馬とやり合わなければ確勝級 ・アルマエナルト…差し脚は重賞級。掲示板以上もある ・ウインフェニックス…勝ち運は微妙も手堅い成績は無視できず ミッキーは当然の軸候補。 その他の馬を含め、出走馬の評価と最終的な買い目は補足で。 馬券は天皇賞・春です。 3連単のカスり方が泣けます。

  • 毎日王冠の予想をお願いします。

    こんばんは。 凱旋門賞、予想以上の惨敗。それとも、最強布陣とは名ばかりで実力相応の結果でしょうか。 スプリンターズSタテ目と合わせ、個人的にはダブルショックな日曜夜でした。 まあ、土曜メインのいちょうSを3連複で的中した瞬間、そんなことはきれいさっぱり忘れてましたが。 それにしても、またサトノか…。厩舎が違うから何とかなると思ったのは自分だけではないはず。 今週は3日開催ですが、どうやら月曜日は何とか開催できそう? まずは東京メイン、毎日王冠の的中を目指します。 回答の際は印の強弱と推奨理由を忘れずにお願いします。 一応マイ注目馬を。 ・ディサイファ…押し出された形での低人気。絶好の狙い目 ・ダイワマッジョーレ…実績文句なし。この馬も低人気はおいしすぎ ・グランデッツァ…買える条件(休み明け・高速馬場・1800m)揃って。買い時は恐らく今回だけ ・ダークシャドウ…56kgなら休み明けでも。春~夏の激走再び ・ワールドエース…過去の休養明けとは違う。恐らく適距離のここで ロサギガンティアは出遅れがありそうで。 ロゴタイプにはもうダマされないぞ(小声:三浦で怖いなあ)。 武豊がエア(ラッキーF)の馬で重賞に乗るのはいつ以来? ウインとスピルは距離成績で無視できないが…。 以上が現時点での△です。

  • ビワハヤヒデの評価が低いのは何故?

    まず、贔屓目がかなり入っていることはご容赦ください。 私が競馬をやり出したのが、ビワハヤヒデの全盛期でした。当時は、ウイニングチケット、ナリタタイシンと共に三強と言われていた頃です。 クラシック戦線では、皐月賞、ダービー共に2着に甘んじましたが、菊花賞ではレコード勝ちで圧勝しました。その年はGIで1勝ながら年度代表馬に。 翌年、古馬の仲間入りしてからは強さに磨きがかかり、天皇賞(春)と宝塚記念とGIを2勝して最優秀5歳以上牡馬に選出されました。 残念ながら、その年の天皇賞(秋)でレース中に屈腱炎を発症し引退を余儀なくされましたが、それでも5着と掲示板内。 ビワハヤヒデの何が凄いのかと言えば、言わずと知れたデビューから15戦連続連対で、これはシンザンに次ぐ歴代2位の記録で、20年経った今でも破られていません。生涯で連対を外したのは最後のレースとなった天皇賞(秋)の1回のみです。 とにかく競馬を始めた当時は、ビワハヤヒデが出走するレースは、軸にして馬連を数点買えば必ず勝てるというものでした。(当時は3連関係やワイド馬券などなかったので) 正に「葦毛の怪物」で、今の同じ葦毛のゴールドシップとは比べようがないくらい強かった印象です。4コーナーを回った時点で先頭に立ってそのまま何馬身も開けて圧勝する走りには魅了されたものです。 ただ、その後、私は競馬から10年以上遠ざかり、オルフェーヴルやブエナビスタが活躍をし出した3年前くらいから競馬を再開したために、ディープインパクトなどの凄い馬がどれほど凄かったのかを知らないのです。 競馬の殿堂と言われる「JRA顕彰馬」にはそうそうたる馬が選出されていますが、ビワハヤヒデは選出されていません。GI3勝では物足りないのでしょうか? 通算成績16戦10勝、GI3勝、16戦15連対、レコード勝ち4勝、という実績を持ちながら、あまり評価されていないような気がします。実際に競馬友達と話していても、ビワハヤヒデには「?」という感じで、少し悲しくなります。 そこで競馬ファンの皆さんにお尋ねしたいのですが、皆さんのビワハヤヒデに対する評価はどのようなものでしょう? また、実績の割に評価が低いのはどうしてなのでしょうか? お時間のある時にご回答頂ければ幸いです。

  • 菊花賞の予想をお願いします。

    こんにちは。 土曜競馬は富士Sの3連複(76.1倍×100円)と東京最終Rワイド(2.5倍×1000円)&3連複(2ー5ー6 11.4倍×400円)的中で大幅プラス。 富士Sは押さえのノームコア-レイエンダ流し(印的には△-△汗)、 東京最終は6番ハナ差3着で救われました(4着なら馬券は全部ハズレでした)。 こちらの収支に加えられないのがもどかしい。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は菊花賞一本勝負。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 馬場はどこまで回復するか。今年は外差しが利きそうですよね。 ◎ヴェロックス…春二冠のうっ憤はここで。力は明らかにここでは上 〇ホウオウサーベル…素質馬が夏を超えて開花。去年のユーキャンを彷彿 ▲ワールドプレミア…あっても3着かなあ。勝ち切るまではいかない気が ☆ニシノデイジー…土曜日無双のルメール騎手で評価3割増し △レッドジェニアル…京都で一変しそう △5枠の2頭…穴を開けるとしたらこれ。枠連よりも3連のヒモで セントライト記念組は軽視しました。 サトノはレース後の川田騎手ネガコメ(3000は不向き)を信じます。 サダルは…皆様の評価で。単に「来る気がしない」だけで軽視してます(汗 メロディーレーンは無事に回りつつ、少しでも上の着順を。 間違いなく出走できたはずのヒッチコックのために。 ベストタッチダウンとワーケア、強かったですね。 メールドグラースも豪州とはいえG1馬の仲間入り。次はどこを使うんでしょうか。

  • 桜花賞の予想をお願いします。

    こんにちは。 土曜競馬の2重賞、惜しくも何ともない完璧なまでのハズレで吐き気が止まりません。大阪杯のプラス分もあっさり溶けちまいました…つらい。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は春のG1第3弾・桜花賞。回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひお願いします。 阪神芝は中段より前のポジションを取れなければほぼ圏外。かといって、逃げを打つと粘れないという、実に難解な状態。取捨選択に悩みました。 ◎リバティアイランド…後方一気ではなく中段からの差しが持ち味。セーフ ○ドゥアイズ…前で粘れるスタミナがある。阪神JF3着は威張れる ▲ペリファーニア…チューリップ賞組はこれ。2戦目・17番枠での3着を評価 ☆シングザットソング…フィリーズRが好内容。マイルも問題なし △ハーパー…ルメール騎手込みで切るわけにはいかない △シンリョクカ…阪神JF2着からの直行。侮れませんよこの馬 △ムーンプローブ…☆を買うなら僅差だったこの馬も追加 2番人気のライトクオンタム、牡馬相手のシンザン記念勝ちにアーモンドアイを重ねてる人が多いようですが、同じくシンザン記念を勝って参戦→6着に負けたサンクテュエール(2020年)の可能性も…。さあどっちだ(笑。 キタウイングは白黒でいうところの白になりますが、スタートが悪い&好走時は道中後方からということで軽視。 チューリップ賞2着のコナコーストは、中間の調子落ちからどこまで回復しているか。調教後の馬体重が456kg(既に前走比-2kg)、さらに減らすようなら無印まで。