• ベストアンサー

Adobe Creative Suiteのインストール台数について

以前もこちらで質問したのですが、追加質問にて回答が得られなかったため、また失礼致します。 Adobe Creative SuitesCS3を購入したのですが、現在ノート(持ち運び用)とデスクトップ(自宅用)の二台を使用しています。 一つのライセンスに1台のインストールとなると、パソコンの使用者が同じであっても、ソフトは二つ必要になるのでしょうか? 高価なソフトですので、流石に二つを購入するのはキツイです。 しかし、両方のパソコンで使えないと不便です。。 ご存知の方、お願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

ソフトウェアをインストールするときに、ライセンス使用許諾書を読んで、同意する場面がありますが、そのライセンス仕様許諾書の中に、インストール台数に関する条項があるはずです。(CSまではありましたので) ライセンス仕様許諾書は、「リーガル」フォルダに入っているのではないかと思います。

oshamo
質問者

お礼

ありがとうございます、インストールする際に読んでみます。

その他の回答 (4)

• Hoyat
回答No.5

#4さんの回答に補足。 合併後リリースされたCS3では全てAdobe製品となるので Adobeのエンドユーザ使用許諾契約が適応されます。 旧Macromedia製品となるのはMacromedia名で発売された物 (例えばDreamweaverなら8以前のもの)になります。

oshamo
質問者

お礼

Creative~の方はAdobe社のままの使用許可が適応とのことで安心致しました。 ありがとうございました。

• harawo
回答No.4

No.1を回答したものです。 私はあえて具体的な説明をしませんでしたが、それには理由があります。 現在のAdobeは、旧Macromediaと旧Adobeが合併した企業で、「遠隔地にあるふたつのコンピュータに、1ライセンスでインストール可能」という形態は、旧Adobeのものです。Macromediaのライセンスはそうではなく、単純に1ライセンス1インストールでした。 合併後にリリースされたCS3スイートがどういうライセンスになっているのか、購入していない私にはわからないので、「じぶんでライセンス仕様許諾書を読んでね」という回答になった次第です。大幅にライセンス形態が変わっている可能性が大きいので。

oshamo
質問者

お礼

CSまではこのようなライセンス認証がなかったため戸惑ってしまいました。 詳しい説明ありがとうございます。

• takuegg
回答No.3

アドビのFAQに該当の記載があります。 以下、引用です。 > 2台のコンピュータで同時に使用しない限り、メインで使用する1台目と、サブマシンとなる2台目のコンピュータへのソフトウェアのインストールを、1人のエンドユーザに対して許可しています。 詳細は下記URLの「複数台のコンピュータでアドビ製品をアクティベートすることはできますか?」という項目を参照してみて下さい。

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/activation/faq.html
oshamo
質問者

お礼

ありがとうございます、URL先に色々書いてあって他にも参考になりそうです。

• taikon3
回答No.2

1人の人が同時に使わない(二人以上ならOKって意味じゃないですよ)同じネットワーク(LAN)の中に存在しない限りにおいて、2台のパソコンにインストールが可能です。 たとえばデスクトップとノート、会社と自宅のパソコンにという感じです。

oshamo
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで、両方のパソコンにインストールして使うことができます。