• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Adobe Creative Suite 4 Web Standard)

Adobe Creative Suite 4 Web Standardについての質問

このQ&Aのポイント
  • Adobe Creative Suite 4 Web Standardを購入しました。無償アップグレードを狙い、ライセンスの制限について質問です。
  • ソフマップの店員さんは2台までの制限だと答えましたが、メインパソコンとサブパソコンで同時に使えるのか疑問です。
  • Creative Suite 4 Web Standardは複数台のインストール済みパソコンを同時に利用できるのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.4

教科書的な回答  あなたの場合は実質的には1台にしかインストールできません。 理由  >2台目のコンピュータでソフトウェアを使用できるのは、1 台目にライセンス認証をしたコンピュータでソフトウェアを使用するユーザに限定される。 あなたは事務所で使われますから、1台目を使うユーザーと2台目のユーザーが同一人物ではない可能性が高いため。 またアップグレード版は元の旧バージョンのライセンスと一体になるので、旧バージョンは新バージョンがインストールしてあるパソコンでしか起動してはいけない。 上記はあくまで教科書的な回答で、できるかどうかという話とは異なります。 また私もPhotoshopでスキャナー用のパソコンと加工用のパソコンに分けてあり、うっかり加工用のPhotoshopを起動させたまま、スキャナー用のパソコンのPhotoshopも起動させ、2台のパソコンで同時に使っていたら起動できなかったことがありますけど、ネットワークで繋がっていないパソコン(共有設定がしていない)で知らずに同時起動させたら起動したような気がします。 また、バージョンアップも製品によっては複数買うので(イラストレーターは同バージョンが3つあります)、再インストールのときどれがバージョンアップ対象にしたかわからず、なんとなく旧バージョン2台、新バージョン2台の合計4台になったような気がしないでもない状況です。 体験はあくまで私の勘違いかも知れないので、公式には最初に書いたとおりです。 当方Webスタンダード Studio8(XP1台のみインストール)、CS3(Vista 1台のみインストール)、CS4(新品未開封で仕舞ってある)のユーザーです。 Photoshopなどは単品製品のユーザーで、バージョンアップは一気はつらいので、単品は維持します。

creap45th
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 >あなたは事務所で使われますから、1台目を使うユーザーと2台目のユーザーが同一人物ではない可能性が高いため。 同一人物というのは、Adobeにユーザー登録する際のことでしょうか? Kindon98様のご経験では、もしかすると同時使用も可能かもしれないということですね。私はCS4をもうワンセット探してみますが、もしなければ教えていただいたように一度試してみます。また、CS4のようにセットで買うのではなく、個別にソフトを購入することも検討します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#113190
noname#113190
回答No.7

>私はCS4からCS5へ無償アップグレードする予定ですが、CS4とCS5(アップグレードした後)なら同時利用できるのでしょうか? ライセンス上は問題ないです。 ただしこの場合は同じパソコンでということになっており、1台をCS4にして別のパソコンにバージョンアップ版のCS5ということは認められていません。 1台にCS4とCS5ということなら問題ないです、ソフト的にコンフリクトが起きるかどうかは不明ですから、ライセンス上はということになります。 運用がどうかは私もCS5が来ていないので不明です、ただ私の場合は発売直後にバージョンアップ版を買い、今のように切替時期にフルバージョンを買い増しすることが多いので、バージョンアップ対象がどれかわからなくなることがあり、適当にやっています。

creap45th
質問者

お礼

>私の場合は発売直後にバージョンアップ版を買い、今のように切替時期にフルバージョンを買い増しすることが多いので、バージョンアップ対象がどれかわからなくなることがあり、適当にやっています。 そういう買い方もあるのですね。私はまだまだ勉強しなければいけません。今回はたび重なるご教示をいただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113190
noname#113190
回答No.6

>同一人物というのは、Adobeにユーザー登録する際のことでしょうか? 形式的には個人ユーザーを想定しており、個人ユーザーが買った場合本人が1台目にインストールする、もう1台もインストールしてアクティベーションも通りますけど、この2台目の使用権を友達とか他人に譲ってはいけないよといっているだけです。 つまり会社ですと担当者を決めたら、それ以外の人が別のパソコンで使ってはいけないということですけど、実際問題担当者が席を離れたときに留守の人がファイルの確認をしたりするのは日常ですから、運用としては「普通にやってトラブルにならなければそれでよい」と理解しています。 Adobeの社員が日本全国津々浦々のユーザーさんを訪問して、「うちのソフトをどうお使いですか?」と挨拶回りしたという話は聞いたことがなく、普通にアクティベーションを通し、普通に起動して問題なく使えればそれでよいのではないかと考えています。 教科書的な回答と断ったのは、建前としては会社で業務利用する場合、不特定多数が使うので、同一人物が使うと特定しにくいからまずいという意味で、2人の社員が使ったところで不具合が起きるとか、ライセンス違反で訴えられるとか、そういった可能性は極めて低い(歩いていて隕石にぶつかる程度の可能性)と思います。

creap45th
質問者

お礼

再度のご回答をいただき、大変ありがとうございます。 パソコンは2台までインストールできるが同時使用に関しては定かではない。しかしパソコンを利用する者は不特定多数でもかまわないということですね。私はできるだけ早くに同時使用の件を確認して、もし無理ならもう一つCS4を購入します。本当にわかりやすい説明をいただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.5

#1&2です。 >私はCS4からCS5へ無償アップグレードする予定ですが、CS4とCS5(アップグレードした後)なら同時利用できるのでしょうか? 多分不可です。 CS4からライセンス確認方法(CS3でも変わったんですけど更に変わっています)が変わっていますから物理的に不能の可能性が高いですし、またアップグレード版(今回の場合CS5)の場合アップグレード元(今回の場合CS4)とセットで「1ライセンス契約」ですので同時使用不可です。 (Win版のCS以前とCS2以降、Mac版のCS2以前とCS3以降はライセンスの確認方法が異なるので物理的には動作可能でしたが、ライセンス契約上(法律的に)やってはいけない事になります。) >また、小さな事務所でCS5を利用したい場合、2台のパソコンを同時に使用するなら、CS5を2セット購入しなければいけないのでしょうか 規模の大小は関係ないことです(私自身は個人事務所)。2台同時使用したいなら2ライセンスが必要です。 ついでに・・・ #4さんの補足でお尋ねの件 >同一人物というのは、Adobeにユーザー登録する際のことでしょうか? この場合の「同一人物」と言うのは「アプリケーションを同時使用しようとしている人物(同時起動させた人物)」の事です。 なお、CS4は量販店などの店頭販売が品切れでもAdobeのネットショップでは5月27日までは確実に購入できます。

creap45th
質問者

お礼

再度のご回答をいただき、大変ありがとうございます。 >規模の大小は関係ないことです(私自身は個人事務所)。2台同時使用したいなら2ライセンスが必要です。 いろいろと勉強させていただき、私もやっと理解できてきました。やはり2ライセンスが必要のようですね。まずは大型電気店で探し、なければネットで購入します。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

http://kb2.adobe.com/jp/cps/740/7401.html たとえば、自宅のパソコンと会社のパソコンの両方にインストールして、交互に使うような方法が許容されます。 店員さん、友人さんの両方正しいです。 2台までインストールできますが、同時に使用することは出来ません。

creap45th
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 >2台までインストールできますが、同時に使用することは出来ません。 ここが最初によくわからない点でした。簡潔でわかりやすいご説明をいただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

#1です。 ちょっと説明不足な書き方になってしまったので書き直し。 誤:実際うっかり起動した事あります(サブマシンにあったバックアップデータを偶発的にダブルクリックした)が、起動しようとしてもすぐ落ちました。 正:実際うっかり起動した事あります、メインマシンでCreative Suiteを起動中にサブマシンにあったCreative Suite(具体的にはIllustratorデータ)のバックアップデータをサブマシン上でメインマシンにコピーしようとして、操作ミスで偶発的にダブルクリックしたところ、サブマシン上にインストールしてあったCreative Suite(の内のIllustrator)が起動しようとして、「別マシンにて起動中につき」と言うようなメッセージ(正確な文言は忘れましたが)が出てすぐ落ちました。

creap45th
質問者

補足

わかりやすくご回答いただきありがとうございます。 やはり物理的に不可能なんですね。 私はCS4からCS5へ無償アップグレードする予定ですが、CS4とCS5(アップグレードした後)なら同時利用できるのでしょうか? また、小さな事務所でCS5を利用したい場合、2台のパソコンを同時に使用するなら、CS5を2セット購入しなければいけないのでしょうか? もし使えないとすると、フリーのソフトでも十分代用可能でしょうか? 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

Creative Suiteを実際に使っているDTP屋です。 >Creative Suite 4 Web Standardは、複数台のインストール済みパソコンを同時に利用できるのでしょうか? 出来ません。 インストール自体は2台まで出来ますが、あくまでも「システムのバックアップ目的」で許可されているだけであって、同時使用は出来ません。 実際うっかり起動した事あります(サブマシンにあったバックアップデータを偶発的にダブルクリックした)が、起動しようとしてもすぐ落ちました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Adobe Creative Suite Production Premiumについて

    Adobe Creative Suite Production Premiumの購入を考えていますが、 使用経験がある方にお聞きしたいです。 現在はパソコン2台でphotoshopとIllustratorをそれぞれ同時に起動しつつ作業している感じですが、Adobe Creative Suite Production Premiumを購入した場合、同時起動しなければ2台にインストール可とありましたが、Creative Suiteにすると、今までみたいにphotoshopとIllustratorを2台のPCで起動して作業というのはできなくなりますか?別々のソフト(Creative Suiteに含まれる、photoshopとIllustrator、photoshopとFlashなど)起動でも同時起動になるのでしょうか? それとも同じソフト(両方のPCでCreative Suiteのphotoshopを起動など)を2台で起動しなければ問題ないですか?

  • Adobe creative suite 5

    パソコン初心者の女性です。 今まで簡単なソフトで編集していましたが、初めて Adobe creative suite 5 design premiumを購入しました。 学生・教職員個人版です。 2台までPCにインストールできるということなので、 2台にインストールしたところ、2台目のPCで、 「ライセンスの上限に達しています。」 「このシリアル番号は、既に2台のコンピューター上で ライセンス認証されています。」と出てしまいました。 Q&Aなどいろいろ調べて、 アンインストールしてインストールし直そうかと思いましたが、 ライセンス認証の解除も回数が決まっており、 解除すると2度と戻せないなど書いてあり、 失敗するのが怖くなり質問させていただきました。 この場合、アンインストール→再インストールでいいのでしょうか?

  • Adobe Creative Suite 3 Web Premiumの購入をかんがえているのですが…

     6月に発売する、Adobe Creative Suite 3 Web Premiumの購入を考えていたのですが、今店頭にある無償アップグレードシール付きのCreative Suite 2.3 Premiumの方が3万くらい安いので、どちらを購入するか悩んでいます。  Adobeのアップグレードポリシーというやつがよく理解できないのですが、今回Creative Suite 2.3 Premiumを買ったら過去主要3バージョンにCS2からカウントされてしまうのでしょうか?  例えばCS4,5.6と出たとしたら5までしか無理という事でしょうか? また、自分が今回始めて購入するとしたらどちらを購入されますか? アドバイス宜しくお願いします。  

  • Adobe Creative Suite 2 Standard ライセンスについて

    私はWeb制作会社に勤めている者です。(最近購買担当になりました) 会社ではAdobe Creative Suite 2 Standardというソフトを使っているのですが、今回新しいマシンを購入するに至って新規でCSも購入することとなりました。 今までCS2をパッケージ購入で使用していたので、インストールに必要なCDはあるのですが、1000円でも安くしようと思い、ライセンス購入をしようと考えています。 そこで質問なのですが、CS2のライセンス購入はまだやっているのでしょうか? CS3が出ている今、CS2ライセンスはないのでしょうか? 今書いた内容で勘違いしてる部分もあるかと思いますが、何卒回答お願いします。(CS2が購入できないならCS3にする予定です)

  • Adobe Creative Suiteのアップグレードについて教えて

    Adobe Creative Suiteのアップグレードについて教えて下さい。 現在Adobe Creative Suite3 Design Standard for Macを持っていて、Adobe Creative Suite4 Web Premium for Winにパッケージのアップグレードしたいのですが、可能でしょうか? MacでCS3、WinでCS4を使いたいのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • Adobe Creative Suite5 Web Premium を

    Adobe Creative Suite5 Web Premium を購入して(Adobeから学生価格)で、自宅のコンピューターに、インストールしました。大学の研究室の自分のコンピューターに、Dreamweaver,Flash、Photoshopなどを入れて、学校でも使いたいんですが、もう一度、Adobe Creative Suite5 Web Premium をシリアルナンバーを入れてインストールしても大丈夫でしょうか?ひとつのコンピューターにしかインストールできないものなのでしょうか?フラッシュドライブにDreamweaver,Flash、Photoshopなどを、コピーすればよいのでしょうか?(Acrobatもコピーした方がよいでしょうか?)私は、こういう有料のソフトを買うのは、初めてなので、よくわかりません。よろしくお教えください。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • Adobe Creative Suite 4

    2月にiMacの購入を考えています。 以前Creative Suite 4 Design Standardを購入したのですが、 このiMacでは使用できないと聞きました。 Creative Suite 6 Design Standardを買えば解決できるのですが、 少しでも安くなる方法を知りたいと思っています。 現在はCreative Suite 4 からのアップグレード(5→6)は可能でしょうか。 だいたいの金額もわかるようであれば教えてください。 (もちろんその他の方法でも構いません) イラストレーターとフォトショップを主に使用します。 よろしくお願いします。

  • Adobe Creative Suite 4 Production Premiumの同時起動について

    Adobe Creative Suite 4 Production Premiumを 購入しようと検討しています. After EffectやPhotoshop等のCS版を購入した場合であれば 2台のPCに1ライセンスでInstallが可能で同時起動は出来ないとの 回答をAdobe社から頂いたわけですが Adobe Creative Suite 4 Production Premiumの場合 まずAのマシンでAfter Effectを起動して作業しているとして 次にBのマシンでPhotoshopを起動できるのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします.

  • ADOBE CREATIVE SUITE 3 WEB PREMIUMインストールについて

    はじめまして。 会社のPCにADOBE CREATIVE SUITE 3 WEB PREMIUMを インストールしようとして、できなかったのでこちらで ご相談させていただきます。 会社の環境は Windows XP home editionとなっています。 ADOBE CREATIVE SUITE 3 WEB PREMIUMは Windows XP(Service Pack2)日本語版  または Windows Vista Home Premium にインストールできるようです。 ですので、そもそもWinの環境を整えないとインストール できないのでしょうか?? ご存知の方がおられましたら宜しくお願いいたします。 容量は問題なさそうなのですが・・・・。

  • Creative Suite 3 Designのpremiumとstandardの違いを教えてください。

    Creative Suite 3 Designをアカデミック版で購入しようと思っています。 http://www.adobe.com/jp/education/products/creativesuite/design/ CDのジャケットを作るのをメインに使う予定です。 premiumとstandardの違いはなんでしょうか? standardでも問題ないのでしょうか? あと、Creative Suite 2.3 Design premiumはもう売ってないのでしょうか? こちらのほうが3万円も安かったのですが。。

excelのdatastreamerが存在しない
このQ&Aのポイント
  • 最新のエクセルには、datastreamerというアドイン機能が存在する
  • マイクロソフトのサポート記事に従ってアドインを有効化しようとしたが、COMアドインの欄に「Microsoft Data Streamer for excel」が見つからない
  • 使用しているエクセルのバージョンは2019であり、Officeのバージョンは18.2110.13110.0である
回答を見る

専門家に質問してみよう