• ベストアンサー

ハウステンボスでのクリスマス

来月のクリスマスイブに彼女とハウステンボス(以下HTB)に行こうと思っているのですが、同日はとても混み合うと聞いたことがあるので車の渋滞や夕食の混雑が心配です。 予定では最後のイベントである花火を見て帰ろうと考えているのですが、このタイミングだと駐車場から出るだけでも苦労するのでしょうか? 駅が近いので電車で行くことも考えていますが、すし詰め状態になりそうですし、せっかく2人で行くので車で行きたいと自分は思っています。同様に夕食は待ち時間が長くなりそうな気がします。 彼女に疲れるような思いをさせたくないのですが、実際の程がわかりません。クリスマスあるいはこのシーズンのHTBの様子をご存知の方がいらっしゃいましたら、交通面ならびに夕食のよりよい混雑の避け方などを併せて教えて頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107601
noname#107601
回答No.2

クリスマス時期のハステンボス内での食事はかなりこみます。 行列になることは覚悟して下さい。 車で行かれても渋滞が予想されます。 JRで行かれた方が無難です。 ハウステンボスは日帰りですか? ひょっとしたらお住まいのところから日帰りのバスツアーが出ていることもありますのでそれを利用する手もあります。 また食事の予約は可能であればしていたほうがいいですね。 でも、予約可能な所は限られます。 #1さんの花火を見ながら~ですが 「ホテルデンハーグ」や「ホテルアムステルダム」なら可能かもしれませんが、花火は閉演の合図みたいなもの(21時)なので、花火後、あわてて出口にいかなければならない場合があります。 宿泊しないのであれば、やめられたほうがいいです。

参考URL:
http://www.nishitetsutravel.jp/C00/C0002.asp?PNO=102%2DB013
yutaka21
質問者

お礼

バスツアーのことは知りませんでした。 長崎在住なので貼って下さったURLにはバスの運行がありませんでしたが、他のところでも探してみます。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• NAZORA
回答No.1

HTBのクリスマスは本当に素敵ですよね。 ホテルも満室になってしまい園内もとても混雑すると聞いています 電車は指定席をとれば大丈夫ではないでしょうか? 普通席はやめたほうがいいですね。 お盆に佐世保方面に帰省するさいにHTB号を利用しますが 普通席は満席になっているようなので指定席を とっておけば安心ですね。 レストランですが、こちらも園内がとても混雑していると 思うので予約しておいたほうがいいかもしれません。 花火直後にお帰りですか? もしお時間があるようでしたら、花火を見ながらお食事でも いいでしょう。

yutaka21
質問者

お礼

やはり混雑は避けるのは難しそうですね。日帰りで長崎市内に戻る予定なのでHTB号が運行していないんです(´ヘ`;) 快速シーサイドライナーで帰るのもつらいので、渋滞覚悟で車にしようか検討中です。お返事ありがとうございました。