• ベストアンサー

内部にアクセス出来なくなりました・・・

昨日、キーボードの上に水を落としてしまいまして、 今日の朝、Ctrlキーが使えないのに気付き何度も Ctrl+Vで貼り付けなどの操作をしてもVとしか 表示されていませんでした。 それがふっと気付くとVの文字も出なくなり、 BやFやRなどの文字も打てなくなりました。 驚いて他の操作は出来るかなと思いOEを開いて 通常通りに受信を完了していらないCMメールだったので それだけ消そうと思いましたが一気にまずどうやっても 止められなくフォルダ内全て削除されてしまいました。 それはあとで全てフォルダ戻したのですが それから何を触っても”削除しますか?”と言う ポップアップばかりが出てくるようになって スキャンディスクをかけようと思ったら今度は固まって どうしようもなくなったので再起動をしました。 そこから起動でOSに辿り着くまでにピーっと警告音が 鳴り響いてCtrl+Esc+Altキーを押さないと起動が 出来なくなってしまいました。 あっという間の出来事で、そうこうしている間に バックアップも取れていないのにCドライブやDドライブに マイコンピューターを開いても接続できなくなって エクスプローラーを開いてもCやDは現れずついには デスクトップだけしか表示されないし他にどうしようも・・・ もうこれはバックアップは諦めてリカバリーするより 他に方法はないのでしょうか・・・ SafeModeで立ち上げたくても立ち上がらないですし・・・ 今の家のパソコン環境は次のとおりです・・・ デスクトップPC(Prius Deck550T) OS・・・WinME ウィルスバスター2000導入済み インターネット・・・CATV接続 他、BIBLOとThinkPad380ZをLANハブで繋いでいます。 (今はBIBLOからパソコンを打っています) 何か知恵が御座いましたら是非おかしいただけませんか? ヨロシクおねがいします!!!

• teiry
  • お礼率84% (48/57)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4852
noname#4852
回答No.2

>ウィルスバスター2000導入済み VB2000は2001/10にとっくにサポートを打ち切っています。 よってウイルスに対しては全然無防備な状態です。 今回の不具合がウイルスによるものかどうかはわかりませんが、 VB2002に更新する必要があります。 http://www.trendmicro.co.jp/vb2002/upgrade/ ただしトレンドマイクロ社にサポート料を払っていなければ ダウンロードできませんけど。 キーボードを水でぬらしたこととにより、キーボードエラーが発生し 起動がおかしくなることはありますし、水の影響で何かのキーが ONになりっぱなしで、「削除しますか?」と毎回聞かれるのかもしれません。 ただ、起動してローカルドライブにアクセスできないとかいうシステム不具合に は直接の関係はないと思います。 わたしなら、バックアップはBIBLOとThinkPadで取ったあと、 キーボードの交換とリカバリーCDによる再セットアップを さっさと実施します。他のPCからアクセスできればの話ですが。

teiry
質問者

お礼

ウィルスバスターは2001でした☆ 今のところはアップデートも出来ているので ついバージョンをあげないままでいました★ そうですね、ホカノPCから見れるならその方法が 一番早かったのですが、まったく覗けてもCを共有にして いないのでアクセスできないというのが現実でした。 いえ、実際見れなかったから一緒だったのですが… なんとかスキャンディスクがかかりまして、 復旧のめどが立ちました★ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• saxtukan
回答No.3

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=247453 上記URLを参照して下さい。 以前私が回答したものです。 OSの復旧後データのバックアップをしてからリカバリーをしてください。 OSの損傷が激しい場合は復旧されたと思っても不具合が発生します。 『Prius Deck550T』を使用しておられるようですがこのPCの添付CD活用百科の中のPROGRAMSファイルの中に多分ノートンゴーストのインストールファイルがあるはずです(私のDECK610Nにはあります)これはマニュアルにも記載されていませんがバンドルされたソフトでインストール、使用は合法的ですのでこれを利用して平素からリカバリー用のイメージファイルを作成しておくと良いと思います。 トラブルの回復が20分もあれば可能です。 なおバンドル版のゴーストはシマンテックのサポートはありませんので自力で使用してください。 使用方法がわからなければこのサイトで相談してみてください。 キーボードは故障したかもわかりませんが水(甘味料の入ったものは不可)であれば乾燥すると元に戻る可能性が大です。 食器乾燥機があればそれを使用しできるだけ低温で少し長めに乾燥させてみてください。 スイッチの間にしみこんだ水は自然乾燥では乾ききりません。 それでだめならキーボードを交換してください(特殊機能を使用しなければ市販の安価なものでよいと思います)

teiry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とりあえずスキャンディスクがかかりなんとか 危機を乗り越えました★ Cドライブさえ覗けたらバックアップが取れるので リカバリーも安心に行えました。 キーボードは買い換えましたがもう一度乾燥してみます! 本当にありがとうございました☆

noname#161749
noname#161749
回答No.1

自分なら、 キーボードを別のキーボードに替え、 起動フロッピー(フロッピーレスモデルならブート可能なCD-ROMが付属されてませんか)で起動して、 SCANDSKをしてみる、 もしくはHDDを取り出し、 HDDケースに取り付けて、 必要なデータを取り出して、 元に戻しリカバリします。

teiry
質問者

お礼

本当に早くにお答えいただきましてありがとうございます! 実は、最終的に何度か再起動をかけていたら なんとかスキャンディスクがかかりまして、 完璧とはいえないのですが多少は内部を見ることができ とりあえずのバックアップは取れました。 本当にありがとうございました!!