• ベストアンサー

主婦四人の一泊二日旅行です。温泉、グルメメインでよい案があったら教えてください。

来年1月下旬に主婦4人、一泊二日の北海道旅行を考えています。 みんなの意見をまとめると、 1・札幌は行っては見たいが、街で東京と変わらなそうだから、観光はさらっと済ませたい 2・小樽で魚料理を満喫したい 3・夜は、温泉でのんびり宴会をしたい と勝手を言われ、考えがまとまりません。 新千歳空港利用で、1日目、札幌、小樽観光 夜は、登別宿泊、 2日目は、洞爺湖観光 はどうかと思いましたが、移動距離に無理がありますか? 逆ルートでもかまいませんが・・・ 私自身、北海道は初めてなので一応地図は見ましたが、よくわかりません。 小樽泊でもかまわないと思ったのですが、ツアー検索をしたら温泉が無いようでした。 小樽近郊におすすめの温泉がありますか? 久々に子どもと離れるので、動物園は行きたくないようで、大人だけの北海道らしいグルメ満喫旅行にしたいようです。 宿泊場所を含め、よい案がありましたら、ご指南ください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runkichi
回答No.5

北海道民です。 質問の行程は少々厳しいと思います。 ただ移動時間で車窓を見て・・・と言う旅行になっちゃうような気がします。 登別温泉街は所詮にぎやかな温泉街で、食べ物は想定の範囲内。 洞爺湖観光は車がないと厳しいかも。。。 私がお奨めする行程は・・・参考までに紹介します。 移動に少々時間はかかりますが、宿は岩内町の岩内高島旅館。 夜はあわび、ひらめなど、地場の新鮮な食材を提供するコース料理。 値段は1万円チョット。 さらに源泉100%の温泉が! http://www.shiribeshi.pref.hokkaido.lg.jp/ss/num/kodawari/37.htm さらに札幌・小樽観光も出来ます。 行き帰りの飛行機の時間は分かりませんが、 新千歳空港(JR) →小樽?札幌?(バス)・・・小樽(札幌)観光 →岩内高島旅館 →札幌?小樽?(バス)・・・札幌(小樽)観光 →新千歳空港(JR) と言うルートになると思います。 時間によってお奨めの観光場所も違ってくるので詳細は別途。

buzz06
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 やっぱり、行程が厳しいんだなと再認識! 教えていただいた意見を参考に、札幌、小樽に絞ることにしました。 お勧めの旅館も料理がいいですね。 飛行機と旅館だけのフリーツアーを探すので、お勧めの旅館がツアーに該当すればいいなと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• akizou_k
回答No.4

こんにちは。 真冬の北海道をレンタカーで移動するのは無謀なので、 JRやバスを利用する事になると思います。 下記はJRで移動する場合の実際の乗車時間です。 宿や観光地から駅までの徒歩&バス時間や、 切符を買う時間等は含まれていませんのでご注意下さい。 特急等利用をした場合の最短時間の目安です。 新千歳空港駅→登別駅 約1時間30分 新千歳空港駅→札幌駅 約40分 新千歳空港駅→小樽駅 約1時間15分 新千歳空港駅→洞爺駅 約1時間15分~30分 登別駅→札幌駅 約1時間15分 登別駅→小樽駅 約2時間 などなど・・・です。 JRやバスを利用する場合ひとつ乗り遅れると、 だんだん時間が押されてしまう事になるので、 事前に時刻表のチェック&乗車計画は必須です。 北海道は地図で見るよりもずーーっと広いので、(本州の地図とは尺寸が違います) 行けそうと思っても、思いのほか遠かったりします。 私もその昔北海道に初めての頃は、移動だけで終わってしまった・・・ と言う経験者です(^-^; 1泊2日ですと、札幌&小樽で的を絞るか、 もしくは登別&洞爺湖で的を絞るかにした方がゆっくりした旅行になるかと思います。 楽しいご旅行になりますように♪

buzz06
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳しません。 やはり、移動時間かなりかかるのですね。 一本乗り遅れたら。。。といった事までは想定していなかったし お喋り好きどうし、あっちこっちフラフラしてたら 時間通り動けるか、わからないので 札幌小樽に絞ることにしました。 でも、時間のチェックは必要ですね。 しっかりと計画を立てて行きたいと思います。 移動時間ってどれくらいかかるんだろー?って漠然と思っていたので 教えていただいて本当に助かりました。 ありがとうございました。

• glotte
回答No.3

もしやセレブの方々でしょうか? 小樽の旅館にぴったりのお宿がありますよ。 露天風呂も最高です。 銀鱗荘と言います。食事は最高です。 最近は旅行会社もパック旅行できるそうです。

buzz06
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 いえいえ、セレブなんて滅相も無い。 節約主婦の集まりです^^; とても素敵な旅館ですね。 お値段的に、とてもとても手が出ませんが いつか、こんな所に泊まって見たいです。 メモっておきます。 ありがとうございました。

• goold-man
回答No.2

追加 参考URLをご覧ください。 朝里川温泉、その他の旅館

参考URL:
http://www.jalan.net/onsen/OSN_50003.html
buzz06
質問者

お礼

いいURLを教えて頂いて助かります。 いろいろ、探せそうですね。 近くなら、すぐにで予約したいところですが 飛行機との格安パックツアーを探す使命なので 教えていただいた宿泊先が該当するようなツアーが見つかればいいなと思っています。 ありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

>小樽泊でもかまわないと思ったのですが、ツアー検索をしたら温泉が無いようでした 小樽市朝里川温泉 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.classe-hotel.com/hotspring.html
buzz06
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 このホテル、いいですね。 綺麗なホテルであり、温泉もあって! このホテルの該当する、飛行機とのパックツアーがあればいいのですが。。。 探してみようと思います。 ありがとうございました。