• ベストアンサー

ヤシカ ROOKIEについて、

george_mackenzieの回答

• ベストアンサー
回答No.1

YASHICA ROOKIEは一般の二眼レフですね。従ってレンズは交換できませんので、交換レンズはありません。 そもそもヤシカ自体存在しない会社ですので、純正のアクセサリーを探すことは不可能でしょう。 また、ヤシカは二眼レフ以外にも多数のカメラを製造していましたので、ヤシカ製のアクセサリーでも使用できるものはごく一部です。 もし、レンズというのが撮影用レンズに取付ける「フィルター」のことを指しているならば他の二眼レフ用のフィルターが使用できる可能性がありますので調べてみてください。また、ケンコーが特注扱いで製造していたこともあるので、問い合わせてみるのもいいでしょう。 ストロボはシンクロケーブルを接続できる汎用タイプのもの(外光オートストロボ)ならばどれでも使用できます。 ただ、アクセサリーシューが側面にあるため著しく使いにくく、また不恰好です。そのため、個人的にはストロボが必要な際は他のカメラ(特に現代のカメラ)を使用することをお勧めします。 どうしても使用したいということならば、サンパックのauto22SRあたりが、大きさも値段も手ごろで良いのではないかなと思います。 なお外光オートストロボ以外のストロボは二眼では使いにくいので選択しないほうが良いでしょう。 海鴎用フィルター:http://www.suzuki-shop.jp/product-list/33 auto22SR:http://www.sunpak.jp/japanese/products/auto22sr/index.html