• ベストアンサー

EOS Kissでストロボをオフにするには・・・?

現在、フィルム一眼レフ「EOS Kiss(93年発売の初代Kiss)」を使っています。 マナー等でフラッシュをオフにしなければならないことがよくあるのですが、いちいちフラッシュがポップアップしてしまいシャッターチャンスを逃すこともしばしばです。 取扱説明書を紛失してしまったようで、フラッシュをオフにする方法がわからなくなってしまいました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetsuuu
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.1

私が所有しているのは、95年製ですがたぶん大丈夫だと思います。 上面の左のダイアルを緑四角にあわせるとストロボが自動的に光ってしまいますよね。 そのダイアルをPにするだけでストロボは光らず状況にあわせて絞りとシャッタースピードを決めてくれますよ。試してみてください。

Sagami-Kokubu
質問者

お礼

PupUpしませんでした! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ippu
  • ベストアンサー率23% (45/190)
回答No.2

私も1年程前まで使っていました。 イメージゾーン(ロックより手前にある「オート」等)ではストロボがポップアップしてしまいます。 クリエイティブゾーン(ロックより先にある「絞り優先」等)を選べばよいと思います。 一度試してみて下さい。

Sagami-Kokubu
質問者

お礼

そのような名称があるとは知りませんでした^^; ありがとうございました

関連するQ&A

  • EOS kissのストロボ

    この前、ある中古のカメラ店でEOS kiss(銀塩カメラ)のジャンクが1.050円で売られているのを見つけて買ってきました。初代のものだと思います。 ジャンクと言っても実際にフィルムを入れるとちゃんと写るし、特に問題はないように思うのですが、ただ内蔵されているストロボを使った場合、発光する間隔が随分長いという事があります。 一回発光したあと次に発光するまで30秒くらいかかります。電池は新しいのが入っていますが、EOS kissというのはもともとそういうものなのでしょうか? それとも調子が悪いのでしょうか?

  • EOS KISS Xに、フィルムのEOS KISSのレンズ

    カメラに特にこだわりはないのですが、デジタル一眼レフを購入しようと思い、キャノンEOS KISS Xに決めました。 家電店に行って、店員さんと話していて、「家族がフィルムのEOS KISSを持っている」と言ったところ、「本体だけ買えばレンズはそれを使えますよ」と言われました。それでいいと思ったのですが、話しているうち、「でもやっぱり専用のものを買ったほうがいい」と言われました。違いも詳しく聞きましたが、いまいちピンと来ません。ただ、買うなら、一緒に買った方がお得ということだけはわかります。そこで教えて頂きたいのですが、EOS KISS Xを本体だけ買って、レンズは今あるフィルムのを使って不自由ないでしょうか? レンズもセットで買っておいたほうがいいでしょうか?(買うなら、安い別の品ではなく、純正品をと思っています。)

  • EOS Kissディジタルのストロボ

    以前、EOS Kissのフィルム用を使用していましたが、先日、EOS Kiss Fを購入しました。 フィルム本体の時に使用していたレンズTAMRON 28-300mmとストロボSUNPAK 5000AFを使いまわしています。 タムロンのレンズは問題なく使えているのですが、問題はサンパックのストロボです。 一応、発光はするのですが、自動だと画面がかなり白くなってしまいます。 他の方が純正の旧型ストロボについて質問していますが、 同様にサンパックのストロボは自動制御には対応していないのでしょうか。 自分が使う際はいちいち露出等を調整できる環境ではないので、基本自動で使いたいです。 やはり新しいものを買わなければ無理でしょうか。 また、買い換えるならばサンパックのPZ42XかPZ40Xで考えていますが、 純正(Canon製)ストロボの方が良いのでしょうか。

  • EOS kiss 5について

     先日、中古のEOS kiss 5を購入しました。実際に使ってみて、少し気になるところがあったので質問しました。それは、シャッターボタンを押してもシャッターが切れずに表示パネルに電池切れのマークが表示されたままになることです。(新品の電池を使用している場合もです) もう一つ疑問な点があります。それは、シャッターを切った時にフィルムが巻き上げられないことがあるということです。 ちなみに、どちらの症状もたまに起こります。 これらの原因がわかる方、ぜひお教えください。よろしくお願いします。

  • Canon EOS Kiss(初代)について

    先日Canon EOS Kiss(http://www.canon.co.jp/Camera-muse/camera/film/data/1991-1995/1993_eos-kiss.html?categ=crn&page=1991-1995&p=1)を実家で発見して試写したところ、 問題なく写りましたのでので使用していきたいのですが、超初心者なのでレンズのことでつまづいてしまいました。 新たにレンズを1本くらい購入したいのですが、どのレンズがこのEOS Kissに合うのかが分かりません。。 検索してもデジタル一眼レフのものばかりで、メーカーが違うと使えないということは何となく分かったのですが、どういう条件のものなら使えるのかがさっぱり。。 このCanon EOS Kissに合うレンズの条件を教えていただけないでしょうか。 EFマウントというものであれば使えるのでしょうか? サイズとかはないのでしょうか? 何を写したい、と言う前にどのレンズが本体にはまるのかすら分からないので、その条件が知りたいのです。 フィルムカメラはお金がかかるのは分かっていますが、今のところデジタルはコンデジがあるのでデジタル一眼レフの購入は考えておりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • EOS Kiss のレンズについて(長文です)。

    いつも御世話になります。 知識は無いに等しいです。宜しくお願い致します。 フィルムタイプの一眼レフカメラEOS Kiss の多分初期に近い方のカメラを持っています。カメラにはキャノンではなくシグマとなっています。カメラ屋さんではなくて、安売り量販店で昔購入しました。 オークションサイトで、よく見かけるデジタル一眼レフ(EOS Kiss )本体のみのカメラには、昔のフィルムタイプカメラのレンズは使用できないのでしょうか?随分前に、100%機能が発揮出来ないが、使えない事はないと聞いたのですが。 細かい型式などが分からないと回答がもらえるかどうかも分からない位初心者で申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

  • エラー99の表示がでます(EOS 20D)

    一眼レフのデジカメ使用歴2ヶ月の初心者です。EOS 20Dを使っています。 EOS Kissで使っていたレンズもつかえると聞いて、使ってみましたが、たびたび(5カット中1カット程度)エラー表示(ERR99)で撮影できないんです。 そのレンズはシグマの100-300mmで、フィルムのEOS Kiss(初代)を購入したときのセット品だったものです。 ファームウエアはv2.0.3です。 ネットで調べても、はっきりした解決策が見つかりませんでした。 良い方法をご存じの方、アドバイスをお願いします。 (他のレンズは正常に作動します。)

  • EOS RT を使用された方へお尋ね。

    EOS RT を使用された方へお尋ね。 最近ネオ一眼レフとして,ミラーレス一眼レフカメラが話題になっています。ここで,思い出したのですが,1989年にEOS RTという,固定ペリクルミラーの一眼レフが(フィルム)が発売されていました。解説を読むと,ミラーが固定されていて,シャッターを押した時,ミラーが光を素通りさせて撮影するようでした。当時,ちょっと関心を持ちましたが,ミラーを素通りする光が直光ではないので,露出が少し暗くなりそうで,買いませんでした。また,あまりヒット商品ともならなかったように覚えています。ここで,お尋ねですが,EOS RTユーザーであった方,使ってみてどのような感想を持たれましたか?

  • キャノン CANON EOS KISS X2は使えない!

    キャノン EOS KISS X2で撮影すると100枚ぐらい撮ったころからBUSYになって何秒も撮影できなくなります。まったくシャッターチャンスに使えないカメラです。 電池はずしてまた撮影すると、数枚はBUSYにならずに撮影できます。 SDカード、SDHCカードでも現象でました。 これはどのように回避すれば良いでしょうか??

  • EOS Kiss X2=おすすめのオプション

    父へのクリスマスプレゼントにEOS KISS X2のダブルズームキットを購入しました。ケースや保護用フィルム、書店で使用マニュアル(MOOK本)は併せて購入しましたが、フラッシュ(ストロボ?)などもあった方が便利なのでしょうか?また、その他おすすめのオプションはありますか?お詳しい方、アドバイス願います。 父は、プロフェッショナル用ビデオカメラ等が趣味でデジタルカメラはほぼ素人レベルです。一眼レフはこれが初挑戦となります。