• ベストアンサー

パソコンを購入するにあたって

はじめまして。 私は今、ノートパソコンを買おうと思っています。 購入するならインターネットで買う方がいいと友達に言われたのでHPで見積もりを出した所、 12インチ、オフィス2007power point付、メモリ2048MB、120GBにカスタマイズして 19万3000円となりました。 この値段ってどう思いますか? 後、もうすぐクリスマス、正月になる訳ですが、インターネットで購入する場合、割引とかってあるんでしょうか?(クリスマス特価みたいな) すごく初心者的な質問ですいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.5

#1です。 http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/tx1205/ HP Pavilion Notebook PC tx1205/CTをお選びになった理由が不明ですが どっちかって言うとこれはメインでPCを持っている人のサブ機用です。 実際に12インチモニターって見たことがありますか? かなり小さく使いやすいとは言い難いです。 「このモデルと同じ機能・性能だったら」に限って言えば193000円は安いです。 モバイル用途に特化している為にタッチパネル機能が付いていますから その分高くなっている訳で(その分故障したときも高くつく) モニターが回転する等の機能を備えている為割高になっています。 そもそもがB5ノートと言う点で割高です。 持ち歩きをメインとされるなら話は別ですが A4ノートのほうがPC自体の性能が同じだったら(但しタッチパネルなどはない場合が多いですが)安いです。 高いか安いかで選ぶモデルじゃないです、これは。

syouichiro
質問者

お礼

単純にB5ぐらいなら持ち運べて便利かなと思って選びました。 使いにくいと不便ですよね・・・。 しかも私の場合はサブではなくメインで使うつもりだったのでもしかすると私には合ってないのかもしれませんね。 >高いか安いかで選ぶモデルじゃないです、これは。 なるほど。参考になります。確かにどこで見積もりを出しても同じぐらいの値段でしたし。 わかりやすい説明ありがとうございます。 A4ノートも視野に入れて検討してみたいと思います。

その他の回答 (6)

• sotom
回答No.7

12インチを選ぶ客層は、野外への持ち出しを考慮している人間しかいません。 ノートPCは、画面サイズが小さくなればなるほど、値段が上がります。 野外使用しないと言い切れるのであれば、迷わず15インチクラスを 選んだ方がいいですね。数日前の職場(PC量販店ですw)では、 Core2Duo搭載モデルが15万前後でポイントが20%前後・・・。 ネット同時加入で最低でも2万円引き。 (15-2)*0.2≒26000。パワーポイントはアップデート版で¥17000位。 メモリを2GBに増設するのに、\15000。 PCでゲットしたポイントを使えば、26000-(17000+15000)=-6000 不足分は6000円前後。ということは、14万円以下で購入可能w 但し、通常の春モデルは、1月上旬に発表があります。一昨年は年末でした。 11月下旬をメドにして置いたほうがいいと思います。 既に、東芝からは完売御礼の機種が出ています。 TX65と66の違いはパワポだけです。値段で決めましょうw

syouichiro
質問者

お礼

最初は野外で使えたら便利だなと思い、12インチを考えていたのですが、本当に必要かどうかは考えてみる必要がありますね。 14万円以下ですか。そこまで安く出来るとはw もう少し、ネット割は大きいですね。 11月下旬までなら待てそうなのでそこまで待ってみます。 ありがとうございました。

• Zhuravlik
回答No.6

これを普通のPCとして考えてはいけません。 このサイズと用途ではPDAやスマートフォンに近いです。 それらよりもやや作業がしやすいだけです。 一般企業ではあまり使われないし、これから縮小していくことが運命付けられている分野でもあります。 ノートPC自体が使用禁止にされそうな雰囲気ですし、実際にIT系の企業では使用禁止になっている場合があります。 使用自体は禁止されていませんが、社外への持ち出しが禁止されている企業は多いです。 勿体無いから使っているに過ぎず、これからノートPCを購入する企業は減少していくでしょう。 PDAやスマートフォンだけでなく、普通の携帯電話の持ち込みも制限されている状況です。 持ち運びができる物には最低限の記憶領域しか持たせないのが主流になりつつあります。 HDD等の記憶装置が付いたノートPCは仕事に使えなくなるでしょう。 これからの仕事用ならば持ち運びを考える必要もないのでデスクトップPCにしたほうが無難でしょう。 安全にデータの遣り取りをするにはどうしたらよいのかというのが最重要課題になっています。 遊びに使うのであればまだ存在価値はあります。

syouichiro
質問者

お礼

なるほど。確かに情報の流出は企業としても避けたいところでしょうし、それを考えると便利過ぎるパソコンはこれから使い勝手が悪くなってしまうのですね。 デスクトップも視野に入れて検討してみます。 ありがとうございました。

• ZAZOU
回答No.4

B5サイズのPCならThinkpadなんかもどうです? 使いやすくてお勧めですよ。 あとDellのメルマガは登録してますか? クーポンやセール情報がたまにメールで送られてくるので、登録しておくと便利かもしれません。 安く買いたいなら2~3月あたりまで待つと、決算前商戦突入ですのでいつもより安く買えます。 冬は新モデルが出たりはしますが、そこまで安くはなったりしませんね。

syouichiro
質問者

お礼

Thinkpadですか。 見てみます!! メルマガもあるんですか。 では早速登録してみたいとおもいます。 ありがとうございました。

noname#57737
noname#57737
回答No.3

モバイルPCがいいんですか? モバイルではないんですけど東芝のダイナブックのTX66とかって名前だったと思うんですが同じような機能、もしくはそれ以上の機能ですけどもっと安いですよ。 確か今のモデルはパワーポイントも標準装備されてたような気がします(違ってたらすいません) メモリを2Gにしてもまだまだ安いですし19万3千円なら残ったお金で他ソフトや周辺機器などを買った方がいいと思います。 ダイナブック以外にももっと安くていいPCがいっぱいあると思います。 何よりBTOと比べて大きいメーカーはサポートがいいですしね。 初心者の方なら絶対サポートがいいところで買う事をオススメします。

syouichiro
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ダイナブックですか。東芝はまだ見てなかったので見てみます。 やっぱり、もっと安いPCありますよね。 みんな口を揃えて初心者にはサポートいいます。 サポートに関してももっとくわしく調べてみます。

• moto0223
回答No.2

もっと安いノートパソコン売ってますよ  DELLとかパソコン工房とか もう少し探してから決めたほうが よいと思いますが・・・  

参考URL:
http://www.pc-koubou.co.jp/,http://www1.jp.dell.com/
syouichiro
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 DELLは難しくてあきらめてしまいました。 割と中級~上級者向けだと聞いていたので。。。 でももっと安くなるのなら探してみる価値はありますね。 パソコン工房で一度やってみます☆

• Hoyat
回答No.1

具体的なPCのスペックがないので正しいとは言えませんが 12インチってのはモニターの事ですよね? B5サブノートとしては特に高い訳じゃないです。 多分値段から考えるとCeleron Mじゃないかな?と思いますが パワポ付けたら安いような感じもしますけど・・・ ネットのBTOモデルはクリスマスとか年末とかの割引はあまりしません。 元が安いので。

syouichiro
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 12インチはモニターの事です。 HP Pavilion Notebook PC tx1205/CT スタンダード・モデルらしいです。(すいません、どこを見てよいかわからなくて・・) 割引などはないのですね。 来月まで待とうと思っていたのですが、今月買う事にします。