• ベストアンサー

パソコンを購入するにあたって

はじめまして。 私は今、ノートパソコンを買おうと思っています。 購入するならインターネットで買う方がいいと友達に言われたのでHPで見積もりを出した所、 12インチ、オフィス2007power point付、メモリ2048MB、120GBにカスタマイズして 19万3000円となりました。 この値段ってどう思いますか? 後、もうすぐクリスマス、正月になる訳ですが、インターネットで購入する場合、割引とかってあるんでしょうか?(クリスマス特価みたいな) すごく初心者的な質問ですいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.5

#1です。 http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/tx1205/ HP Pavilion Notebook PC tx1205/CTをお選びになった理由が不明ですが どっちかって言うとこれはメインでPCを持っている人のサブ機用です。 実際に12インチモニターって見たことがありますか? かなり小さく使いやすいとは言い難いです。 「このモデルと同じ機能・性能だったら」に限って言えば193000円は安いです。 モバイル用途に特化している為にタッチパネル機能が付いていますから その分高くなっている訳で(その分故障したときも高くつく) モニターが回転する等の機能を備えている為割高になっています。 そもそもがB5ノートと言う点で割高です。 持ち歩きをメインとされるなら話は別ですが A4ノートのほうがPC自体の性能が同じだったら(但しタッチパネルなどはない場合が多いですが)安いです。 高いか安いかで選ぶモデルじゃないです、これは。

syouichiro
質問者

お礼

単純にB5ぐらいなら持ち運べて便利かなと思って選びました。 使いにくいと不便ですよね・・・。 しかも私の場合はサブではなくメインで使うつもりだったのでもしかすると私には合ってないのかもしれませんね。 >高いか安いかで選ぶモデルじゃないです、これは。 なるほど。参考になります。確かにどこで見積もりを出しても同じぐらいの値段でしたし。 わかりやすい説明ありがとうございます。 A4ノートも視野に入れて検討してみたいと思います。

その他の回答 (6)

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.7

12インチを選ぶ客層は、野外への持ち出しを考慮している人間しかいません。 ノートPCは、画面サイズが小さくなればなるほど、値段が上がります。 野外使用しないと言い切れるのであれば、迷わず15インチクラスを 選んだ方がいいですね。数日前の職場(PC量販店ですw)では、 Core2Duo搭載モデルが15万前後でポイントが20%前後・・・。 ネット同時加入で最低でも2万円引き。 (15-2)*0.2≒26000。パワーポイントはアップデート版で¥17000位。 メモリを2GBに増設するのに、\15000。 PCでゲットしたポイントを使えば、26000-(17000+15000)=-6000 不足分は6000円前後。ということは、14万円以下で購入可能w 但し、通常の春モデルは、1月上旬に発表があります。一昨年は年末でした。 11月下旬をメドにして置いたほうがいいと思います。 既に、東芝からは完売御礼の機種が出ています。 TX65と66の違いはパワポだけです。値段で決めましょうw

syouichiro
質問者

お礼

最初は野外で使えたら便利だなと思い、12インチを考えていたのですが、本当に必要かどうかは考えてみる必要がありますね。 14万円以下ですか。そこまで安く出来るとはw もう少し、ネット割は大きいですね。 11月下旬までなら待てそうなのでそこまで待ってみます。 ありがとうございました。

  • Zhuravlik
  • ベストアンサー率55% (121/217)
回答No.6

これを普通のPCとして考えてはいけません。 このサイズと用途ではPDAやスマートフォンに近いです。 それらよりもやや作業がしやすいだけです。 一般企業ではあまり使われないし、これから縮小していくことが運命付けられている分野でもあります。 ノートPC自体が使用禁止にされそうな雰囲気ですし、実際にIT系の企業では使用禁止になっている場合があります。 使用自体は禁止されていませんが、社外への持ち出しが禁止されている企業は多いです。 勿体無いから使っているに過ぎず、これからノートPCを購入する企業は減少していくでしょう。 PDAやスマートフォンだけでなく、普通の携帯電話の持ち込みも制限されている状況です。 持ち運びができる物には最低限の記憶領域しか持たせないのが主流になりつつあります。 HDD等の記憶装置が付いたノートPCは仕事に使えなくなるでしょう。 これからの仕事用ならば持ち運びを考える必要もないのでデスクトップPCにしたほうが無難でしょう。 安全にデータの遣り取りをするにはどうしたらよいのかというのが最重要課題になっています。 遊びに使うのであればまだ存在価値はあります。

syouichiro
質問者

お礼

なるほど。確かに情報の流出は企業としても避けたいところでしょうし、それを考えると便利過ぎるパソコンはこれから使い勝手が悪くなってしまうのですね。 デスクトップも視野に入れて検討してみます。 ありがとうございました。

  • ZAZOU
  • ベストアンサー率40% (52/127)
回答No.4

B5サイズのPCならThinkpadなんかもどうです? 使いやすくてお勧めですよ。 あとDellのメルマガは登録してますか? クーポンやセール情報がたまにメールで送られてくるので、登録しておくと便利かもしれません。 安く買いたいなら2~3月あたりまで待つと、決算前商戦突入ですのでいつもより安く買えます。 冬は新モデルが出たりはしますが、そこまで安くはなったりしませんね。

syouichiro
質問者

お礼

Thinkpadですか。 見てみます!! メルマガもあるんですか。 では早速登録してみたいとおもいます。 ありがとうございました。

noname#57737
noname#57737
回答No.3

モバイルPCがいいんですか? モバイルではないんですけど東芝のダイナブックのTX66とかって名前だったと思うんですが同じような機能、もしくはそれ以上の機能ですけどもっと安いですよ。 確か今のモデルはパワーポイントも標準装備されてたような気がします(違ってたらすいません) メモリを2Gにしてもまだまだ安いですし19万3千円なら残ったお金で他ソフトや周辺機器などを買った方がいいと思います。 ダイナブック以外にももっと安くていいPCがいっぱいあると思います。 何よりBTOと比べて大きいメーカーはサポートがいいですしね。 初心者の方なら絶対サポートがいいところで買う事をオススメします。

syouichiro
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ダイナブックですか。東芝はまだ見てなかったので見てみます。 やっぱり、もっと安いPCありますよね。 みんな口を揃えて初心者にはサポートいいます。 サポートに関してももっとくわしく調べてみます。

  • moto0223
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

もっと安いノートパソコン売ってますよ  DELLとかパソコン工房とか もう少し探してから決めたほうが よいと思いますが・・・  

参考URL:
http://www.pc-koubou.co.jp/,http://www1.jp.dell.com/
syouichiro
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 DELLは難しくてあきらめてしまいました。 割と中級~上級者向けだと聞いていたので。。。 でももっと安くなるのなら探してみる価値はありますね。 パソコン工房で一度やってみます☆

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

具体的なPCのスペックがないので正しいとは言えませんが 12インチってのはモニターの事ですよね? B5サブノートとしては特に高い訳じゃないです。 多分値段から考えるとCeleron Mじゃないかな?と思いますが パワポ付けたら安いような感じもしますけど・・・ ネットのBTOモデルはクリスマスとか年末とかの割引はあまりしません。 元が安いので。

syouichiro
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 12インチはモニターの事です。 HP Pavilion Notebook PC tx1205/CT スタンダード・モデルらしいです。(すいません、どこを見てよいかわからなくて・・) 割引などはないのですね。 来月まで待とうと思っていたのですが、今月買う事にします。

関連するQ&A

  • はじめてのMac購入

    Mac book Proの購入をしようと思っています。 15.4inchのを買おうと思っていますが 512MB,2GHzのと、1GB,2.16GHzので迷っています。 Illustorator Photoshop は絶対入れる予定です。 512GBだったらメモリを1GBくらい増やしたほうがいい、と聞いたのですが、 もし1GBの方のMacを購入するならメモリは増やさなくていいと思いますか? いつも迷うと高いほうが性能がいいのかなと思って 高いほうを買いたくなってしまいますが 十分な性能なら安いほうを買いたいと思っているのですが・・・。 それからメモリというのは大体いくらくらいするのでしょうか? 学生なので学割価格でAppleStoreで買えると思うのですが 値段を調べてみたら量販店の値段と大して変わらない・・・?と思いました。(定価から何%か割引されるのですよね?) カスタマイズは多分しないのでほかにAppleStoreで買うことのメリットがあれば教えていただきたいです。 いろいろ質問してすみません。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコンの購入

    近々デスクトップパソコンの購入を考えています。 出来るだけ安く購入したいのでネットでの購入を検討しています。 一応欲しいものとしては CPU Pentium4 2GHz以上 メモリ 256MB以上(出来れば512MB) HDD 80GB以上 DVD-RAMドライブ 15インチ以上の液晶モニター OSはXP あとofficeは欲しいです。 こんな感じで、予算を13万前後でなんとかならないかと考えてるのですが厳しいでしょうか? 何かお薦めがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 新しいパソコンを購入

    Windows Vistaユーザーなのですが、新しいパソコンを購入しようと思います。 用途は・・・ ・インターネット ・動画・画像の編集(64bit) 多分(Photoshop sony vegas?など[高度編集ソフト]) ・Office (Word,Excel,Power Pointなど) ・ダウンロード などすると思います。 できればノートPCを買いたいです。 有名なパソコンメーカーで、安値で用途(↑)を使っても重くならないパソコンはありますでしょうか。。。 ご回答宜しくお願いいたします。 ※不足な点あると思います。補足で回答致します。

  • power point 2007を使用するためのパソコン

    excel/ word /power point 2007とインターネットを使用するために パソコンを購入するのですが、どのパソコンにするか迷っています。 power pointにグラフや画像を貼り付けるなら性能のいいCPUがいいのでしょうか? 携帯性を考えて14インチ以下の画面がいいです。 以下のの候補を考えています。 ThinkPad SL410 Windows 7 Home Premium 32 インテル Celeron プロセッサー T3000 メモリー 2GB ThinkPad SL410 Windows 7 Home Premium 32 インテル Core 2 Duo プロセッサー P8700 (2.53GHz 1066MHz 3MBL2) メモリー 2GB IdeaPad U350 Windows 7 Home Premium 32 Intel® Core™ 2 Solo SU3500 Processor ( 1.40GHz 3MB ) メモリー 4GB 他におすすめがあればお願いします。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの購入

    ノートパソコンを新しく購入したいのですが、アドバイスを下さい。 目的としては、 ・オフィスソフト(ワード・エクセル、できればアクセス・パワーポイント)。 ・ASPなどのプログラムの勉強。 ・できればDVDを見れたらいいな(書き込みはCD-ROMにできたらいいです) 今考えている条件としては、 ・OS→XPのプロフェッショナル ・CPU→よく分かりません。DVDを見るなら? ・メモリ→512MB ・ハード→30か40Gでいいかと ・ディスプレイ→14インチがあればいいかと ・ドライバ→DVDを見れてCD-ROMに書き込むのはどういうのがいいでしょうか? ・ソフト→Microsoft(R) Office Personal Edition 2003は必須です。 本当はMicrosoft(R) Office Professional Enterprise Edition 2003がいいのですが、高いんですよね……。 アクセス、パワーポイントはパソコン教室で習っているのですが、まだ日常的に必要と感じるレベルではないので。 使用頻度は高いのでしょうか? ・値段→16万円代、できれば14万円代を考えています。 (Microsoft(R) Office Professional Enterprise Edition 2003を選択するなら、20万円内で) ■8、9万のパソコンを上記のようにカスタマイズしようと思っているのですが、性能としては大丈夫でしょうか? ■サポートと製品がしっかりしているお勧めのメーカを教えてください。 私が今検討しているのは、IBM、NEC、HP、DELL、エプソンダイレクト、ドスパラです。 アドバイスをよろしくお願いします。 (一度、この内容を投稿し、見当たらないのでもう一度投稿させて頂きました。2重投稿になっていたら申し訳ありません)

  • デスクトップパソコン購入

    エプソンダイレクトにて購入を検討しています。 使用目的としては、インターネット、オフィス、写真の取り込み、ホームページ作成、 たまに動画編集したりします。 このような目的で予算は、16万円位です。 ・MR6900でカスタマイズを ・Windows® 7 Professional 32bit 正規版  64bitとどちらがいいでしょうか? ・インテル® CoreTM i7-2600 プロセッサー (3.4GHz) ・2.0GB(2.0GB×1) PC3-10600 DDR3 SDRAM ・1TB シリアルATA 300MB/s対応 7200rpm ・パーテーション分割と言うのはした方がいいのですか? ・office professional 2010 ・地デジチューナー(出来れば) 上記内容で、こうした方がいいよ。など・・・ アドバイスしていただけますか? パソコンは、専門的は事が分からないので宜しくお願いします。 また、エプソンでなくても、お勧めのPCがありましたらお願いします。

  • 今、office 2007のwordとexcelがパソコンにインストー

    今、office 2007のwordとexcelがパソコンにインストールしてあるのですが、 新しくpower pointをインストールしたいと思っています。 office 2010のpower pointの方が2007のより安いので2010のを購入しようと 考えているのですが、wordやexcelは2007でpower pointは2010というのは システム上問題ないでしょうか・・? お願いします。

  • パソコンの購入を検討しています。

    Windows(R) 7 Home Premium 正規版 (日本語版) 64ビットの17インチノートパソコンの購入を検討しています。 次の2つのパソコンのどちらがいいでしょうか?5万円の差とi5でも遅かったりすることはないかが気になっています。用途はインターネット閲覧、動画、音楽再生ぐらいです。 (1)インテル(R) Core(TM) i5-430M プロセッサー (2.26GHz, 3MB L3キャッシュ) 6GB (4GB+2GB) デュアルチャネル DDR3-SDRAM メモリ ATI Mobility Radeon(TM) HD 5650 1GB タッチパネル+ハードディスク1テラで約13万円 (2)インテル(R) Core(TM) i7-720QM プロセッサー (1.6GHz, 6MB L3キャッシュ) 4GB (2GBx2) デュアルチャネル DDR3-SDRAMメモリ ATI Mobility Radeon(TM) HD 4650 1GB タッチパネル+ハードディスク1テラ+マイクロソフトオフィス2007スタンダード+パワーポイントで約18万円 タッチパネルはどのような用途に使えますか?

  • Office 2007製品がすぐフリーズする。CPUが足りない?

    Office 2007製品がすぐフリーズする。CPUが足りない? PC:Windows XP Home Edition 1.4GHz, 760MB ローカルディスク:サイズ55.8GB 空き領域:39.7GB 使用アプリ Microsoft Office Excel 2007 Microsoft Office POwer Point 2007 excelを開きつつpower pointに貼ったグラフを修正したりすると すぐフリーズします。 2007のoffice製品なので自動的に保存され修復起動してくれるのですが、 また同じようにしていると止まります。 これはPCのCPUスペックが足りないためでしょうか? またExcel, word, power pointを開きつつ作業できるためにはどれくらいが必要でしょうか

  • power pointの購入について教えてください。

    こんにちは。最近、大学で漸くpower pointを使用することになったのですが、自分のパソコンのどこを探してもないので慌ててます。てっきり、学校の生協で購入したので入ってるものと勘違いしてました。。 Micro soft officeのメニューにpower pointの項目がないってことは、含まれてないってことですよね。。 これは単独で購入する必要があると思うのですが、(1)買いにいくときに知っておくべき情報はありますか? ちなみに、私はoffice2003が入っている富士通のパソコンを使用しています。(2)これは、power point 2003のみが対応できるということですか?PCの初心者なので専門用語が全く分かりません。(3)購入しても自分で取り込める程度のものなのでしょうか?(4)金額も分かりません。教えてください。お願いします。