• ベストアンサー

PC・スピーカーから出る音の録音方法?

HPでステキな曲をみつけて保存したいのですがDLができない ようなのです(かなり古い曲で著作権はきれてますが)。 そこで、スピーカーから出るサウンドを直接PCに取り込みたいのですが、 どうすればよいでしょう。 よく似た質問がありました、スピーカーの端子をマイクの端子につなぐ という方法です。しかし、意味がまったくわかりません。 何か線でPC側の端子同士をつなぐのか、スピーカー側の端子を PC側のIN端子につなぐのか、くわしく補足お願いします。 また簡単な録音ソフトも教えて下さい。 すみません、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShaneOMac
  • ベストアンサー率39% (356/898)
回答No.3

これはストリーミングメディアファイルでなくてMIDIですね。これにしても録音できないことはないですが、まあ簡単なダウンロード方法を書いておきます。 このサイトはアーカイブにindexを置いていないのでファイルリストがそのまま出ます。 http://www.piano-bar.com/midis/ ここにファイルリストがありますから直接ダウンロードしてください。<右クリック>-<対象をファイルに保存>でも良いですし、iriaのようなダウンローダーを使っても良いでしょう。 http://gaogao.moemoe.gr.jp/ 録音については、これはMIDIファイルですから普通はメディアファイルに変換しません。MIDIというのは楽譜ファイルであって、音は持っていません。音はシステムにインストールされているソフトかハードが持っているものを使って即興で生成して鳴らしています。 録音できない件については、原因はよく分かりませんが、特定の入力サウンドのボリュームが消されているのかも知れません。タスクトレイのスピーカマークをダブルクリックしてミュートのチェックが入っている項目がないか見てください。それで解決しなければもう一度、別に質問を立ててください。「サウンドレコーダーで録音できません」といったタイトルで。

nazonazo
質問者

お礼

教えていただいた方法で、保存できました。 やはりスピーカはミュートとかなかったです。 今度他ののパソコンでサウンドレコーダーで録音できるか 一度試してみたいと思います。 できなければ又質問してみます。 今回は希望がかないましたので、これにて いろいろとご親切に、どうもありがとうございました。 たいへん勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • ShaneOMac
  • ベストアンサー率39% (356/898)
回答No.2

サウンドレコーディングはリソースを食う処理ですので、ソフトによって動作が重くなったりうまく録音できなかったりもしますが、どのレコーダーを使いどこの音源をどういう具合に録音したのでしょうか?その該当HPのURLを補足してもらえれば一番良いのですが。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se251717.html このソフトはすごくシンプルで録音だけに特化しているので扱いやすいと思います。動作も軽く確実に録音できました。 このソフトを使ってまず、適当な.WAVや.MP3をMediaPlayerで鳴らしながらそれを録音してみてください。それはできますか?

nazonazo
質問者

補足

録音したいのは http://www.piano-bar.com/index.htm のページにある 曲です。 教えていただいたソフトでも試みましたが同じです。 wav mp3 midiなどいろんなファイルを、いろんなソフトでやっても やはり、録音してるカウンターは回り、再生のときも同様なのですが ひたすら音がでません。 何か物理的なとこ?根本的なとこが間違っているのでしょうか。

  • ShaneOMac
  • ベストアンサー率39% (356/898)
回答No.1

PC上で音が鳴る状態であれば、一般的なサウンドレコーダーソフトで録音可能です。たくさんありますからVectorで探してください。 Endless Recorder 1.00 際限なく録音するソフト 記憶には限度もありますが WAVREC 低スペックのパソコンでも使える長時間録音ソフト PetitRec 1.1 シンプルな録音ソフト、音量表示機能があり音量調節が簡単 ツラツラ見ていっただけでもかなりあります。説明を読んで良さそうなのを見つけてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/sound/index.html
nazonazo
質問者

補足

何度か試してみたのですが、(サウンドレコーダーなども) 録音している形跡はあるのに、再生しても音が出てこないないのです。 スピーカーから音が出ている状態で、録音ボタンを、ぽちっとだけで いいんですよね?

関連するQ&A

  • マイクでの録音について

    エレキギターをPCのマイクINにつないで、PCから音を出してみようと思ったら、音が出ません。 ためしに、サウンドレコーダーを立ち上げ、「録音」ボタンをおすと、ちゃんと音は来ていて、録音は出来ています。ファイルにして、聞いてみると、ちゃんと録音されています。 しかし録音している間も、スピーカーやヘッドフォンからは音は出ません。 マイクINって、単純に何もしていない時でも、スピーカーやヘッドフォンからも、音が出るものだと思うのですが、違うのでしょうか? 具体的には、PC内のMP3ファイルを聴きながら、その曲に合わせて、外部から取り込んだギターの音も、合わせてヘッドフォンで聞きたいのですが、、、ギター(マイクIN)だけ聞こえない・。という状況でございます。 ご教授頂ければ幸いでございます。

  • LINE入力の録音

    いつもお世話になります 昔MDに録音した曲をPCに入れようと思い、MDのイヤホンの所に オーディオケーブルを差しその片割れをPCのLINE INのとこに指しました。 PCに繋いであるスピーカーから音はなっているのですが録音しても 音が何も録音されていませんでした。 LINE INの代わりにマイクに差したらスピーカーからも音が鳴らなくなりました。 ボリュームコントロールやレコーディングコントロールも色々見たのですが ミュートとかになっておらず、音量もとりあえず最高にしてあります。 これはソフト的な問題でしょうか?それともハード? ちなみにMBオンボードのサウンド端子です。

  • PCのスピーカからは音が聞こえるのにヘッドフォンだと聞こえないのは何故でしょうか?

    私のPCはwindows2000sp4でDELLのタワー型です。 パソコンで自分の声が録音したいのでヘッドセットを買って来ました。 ソフトは「♪超録-パソコン長時間録音機v1.25」というフリーソフトを使っています。 マイクがピンク、イヤフォンがミドリの端子になっていて本体の方の端子の色とあわせて繋げました。 録音コントロールでマイクにチェックを入れ、自分の声が録音できました。 といってもその時イヤフォンからは音がでず、イヤフォンの端子をはずしてPCの内臓スピーカで普通に音が確認できたということなのですが。 マイクもスピーカも端子は両方ステレオで、マイクの入力自体はモノラルです。 イヤフォンで自分の声の録音状態も確認したいのですが、どうして音がでないんでしょうか? イヤフォン端子は前面、背面どちらにもついていて両方試しましたが音が聞こえませんでした。

  • vistaでPC上の音を録音したいのですが・・・

    PC上の音を録音したいのですが、 私のPCでは再生リダイレクト(サウンドミキサー等)が録音デバイスの中に表示されません。 できればPC上の音だけでなく、マイク入力などもミックスして録音できればと思っています。 無理やり録音しようとするならヘッドホン端子とマイク端子をケーブルで結ぶという手もありますが、 録音中には録音している音が聞けず、また、マイク入力などは録音できません。 PC単品ではPC上の音をダイレクトに録音することができないのでしょうか? また、再生リダイレクトが可能な外部の機器を買う必要があるのでしょうか? 私が調べた限りでは USB Sound Blaster Digital Music SX    http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=207&product=14619 は、vistaでの再生リダイレクトをサポートしているようなのですが、 これ以外にサポートしているものはありますでしょうか? できるだけ安価に行いたいので^^; どなたかご存知の方がおられましたら御教授下さい。よろしくお願いします。

  • オンボードサウンドで録音できない

    はじめまして。 普段ONKYOのサウンドカードSE-90を使っているのですが、このサウンドカードでは録音作業が出来ません。 (マザーボードはM2NPV-MXです。) 先日録音したくなり、BIOSの設定でオンボードサウンドを有効にし、 デバイスも 再生 HD Audio Render 録音 HD Audio Capture にし、 スピーカーを、オンボードの方のスピーカー差込口に挿して「再生」が出来るのは確認しました。 ですが、録音がまったくできません。 外部音響機器をLine-in端子に挿しても、マイク端子に挿しても出来ませんでした。 ボリュームコントロールの「録音」で色々試しても無理。 ちなみに一番やりたいのは、「PC内の録音」です。 (MIDIとwavを同時にならして録音とか、ゲームをやってる最中に音だけ保存など) これが出来れば、別に外部機器からの録音は出来なくても良いのですが… 何か思い当たることなどがある方、ぜひよろしくお願いします。 他にも必要な情報があれば書き加えます。

  • PCから出ている音とマイクの音を配信する(取り込む)

    映像配信のために PCから出る音とマイクの音を WMEに取り込みたいのですが、 録音コントロールではひとつしか選べません。 WMEではサウンドカード(オンボード)で選ぶので 録音コントロールで取り込む音声を選択するよです。 このような場合 機器を増設しないで2つの音を同時にとりこむことはできないでしょうか? ちなみに仕様のためステレオミキサーがなく 現在は録音するときには分配器を使ってそこからマイク端子に入力している状態です。 ただ前面にまだマイク端子が余っています。(しかしそうすると背面のマイク端子、PCから出る音を取り込めません。) ちなみにマイク端子に出力の分配器を入れて、 音声出力端子→マイク端子へ→→出力用分配器→入力端子       →スピーカーへ   ↑                マイク とやったら マイクの音は取り込めませんでしたが、なぜかPCの音は取り込めました。 ちなみにマイクを単体で入力端子に入れると正常に取り込めます。 ご回答よろしくお願いします。

  • コントロールパネルの音声認識で作った音を録音するには?

    XPです! [コントロールパネル]-[音声認識]で鳴らした音声を保存する方法を教えてください☆( できれば、wavかmp3がいいけど、保存できるなら何でもいいです!) [サウンドレコーダー]では無理でした。( PCから出る音はコレで録音できる…って、誰かが言ってたんだけど。…何かが足りないんでしょうか?) やっぱり、スピーカーのとこにマイクを当てて録音するしか無いのかな。(マイク持ってないヨ~☆(>_<))

  • ゲームソフト(PlayStation2)の音を録音したいんですが・・。

    こんにちは、いつもお世話になっています。 録音について質問したく、投稿をしました。 内容はタイトルの通り、PS2のゲームから出る音をPCに取り込みたいと思っています。 一応、個人で色々調べて次のような接続をしてみました。 ピンプラグ×2-ステレオミニプラグの接続コードを用意して、ピンプラグをPS2の後ろから出ている端子のうち、 赤と白の端子に、両端がメスのコネクタ(というのでしょうか?間を繋げる金属です)を通して繋げました。 その後、接続コードのマイク端子側をサウンドカードのMICに接続して、音量・録音のプロパティでマイクの部分のボリュームをあげてみたのですが、 PCのスピーカからは何の音も出てこないのです。 ミュートのチェックも外してありました。 サウンド関係は全く分からないので、原因が何なのか、検討もつきません。 よろしければ、回答いただけると嬉しいです。 ちなみにサウンドカードは、SoundBlasterのLiveで・・・2年くらい前のです。 PCは自作機なのですが、詳しい仕様が必要でしたら、補足いたします。

  • MDウオークマンからPCに録音ができません

    MDの音源からPCに取り込み、CDを焼こうと思っています。以前何度もやっています。以前のPCのソフトはデジオンサウンドです。MDウオークマンのヘッドホン端子(ラインアウト)からステレオ線でPCのマイク端子につないでいます。以前はそれでよかったと思うのですが、ソフトにはほとんどレベルの痕跡がありません。古いPCのデジオンサウンドライトでも同じ事をやってみましたが、スピーカーからかすかに音が出ているのですが、やはり録音できません。イヤホンではきちんと音が聞こえているのですから、どうしてそのままマイク端子から音が取れないのか分かりません。それからVISTAに私が持っているデジオンサウンドはどうも対応できていないみたいです。音を録音、編集、エフェクトをかけられるソフトは今なにがポピュラーなんでしょうか。仕事の一部でもあるので、宜しくお願いします。

  • サウンドレコーダ録音時にスピーカから音が出ないで困ってます。

    どなたかご存知でしたら教えて下さい。 サウンドをマイクから入力して、アクセサリにあるサウンドレコーダで録音しようと思うのですが、録音時にスピーカから音が出ないで困ってます。音が出ないと、どこで録音スタート・終了してよいのか、わからないです。 ちなみに、録音自体はちゃんとできて、再生時にはスピーカから音がでます。 よろしくお願いします。