• ベストアンサー

PC・スピーカーから出る音の録音方法?

HPでステキな曲をみつけて保存したいのですがDLができない ようなのです(かなり古い曲で著作権はきれてますが)。 そこで、スピーカーから出るサウンドを直接PCに取り込みたいのですが、 どうすればよいでしょう。 よく似た質問がありました、スピーカーの端子をマイクの端子につなぐ という方法です。しかし、意味がまったくわかりません。 何か線でPC側の端子同士をつなぐのか、スピーカー側の端子を PC側のIN端子につなぐのか、くわしく補足お願いします。 また簡単な録音ソフトも教えて下さい。 すみません、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShaneOMac
回答No.3

これはストリーミングメディアファイルでなくてMIDIですね。これにしても録音できないことはないですが、まあ簡単なダウンロード方法を書いておきます。 このサイトはアーカイブにindexを置いていないのでファイルリストがそのまま出ます。 http://www.piano-bar.com/midis/ ここにファイルリストがありますから直接ダウンロードしてください。<右クリック>-<対象をファイルに保存>でも良いですし、iriaのようなダウンローダーを使っても良いでしょう。 http://gaogao.moemoe.gr.jp/ 録音については、これはMIDIファイルですから普通はメディアファイルに変換しません。MIDIというのは楽譜ファイルであって、音は持っていません。音はシステムにインストールされているソフトかハードが持っているものを使って即興で生成して鳴らしています。 録音できない件については、原因はよく分かりませんが、特定の入力サウンドのボリュームが消されているのかも知れません。タスクトレイのスピーカマークをダブルクリックしてミュートのチェックが入っている項目がないか見てください。それで解決しなければもう一度、別に質問を立ててください。「サウンドレコーダーで録音できません」といったタイトルで。

nazonazo
質問者

お礼

教えていただいた方法で、保存できました。 やはりスピーカはミュートとかなかったです。 今度他ののパソコンでサウンドレコーダーで録音できるか 一度試してみたいと思います。 できなければ又質問してみます。 今回は希望がかないましたので、これにて いろいろとご親切に、どうもありがとうございました。 たいへん勉強になりました。

その他の回答 (2)

• ShaneOMac
回答No.2

サウンドレコーディングはリソースを食う処理ですので、ソフトによって動作が重くなったりうまく録音できなかったりもしますが、どのレコーダーを使いどこの音源をどういう具合に録音したのでしょうか?その該当HPのURLを補足してもらえれば一番良いのですが。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se251717.html このソフトはすごくシンプルで録音だけに特化しているので扱いやすいと思います。動作も軽く確実に録音できました。 このソフトを使ってまず、適当な.WAVや.MP3をMediaPlayerで鳴らしながらそれを録音してみてください。それはできますか?

nazonazo
質問者

補足

録音したいのは http://www.piano-bar.com/index.htm のページにある 曲です。 教えていただいたソフトでも試みましたが同じです。 wav mp3 midiなどいろんなファイルを、いろんなソフトでやっても やはり、録音してるカウンターは回り、再生のときも同様なのですが ひたすら音がでません。 何か物理的なとこ?根本的なとこが間違っているのでしょうか。

• ShaneOMac
回答No.1

PC上で音が鳴る状態であれば、一般的なサウンドレコーダーソフトで録音可能です。たくさんありますからVectorで探してください。 Endless Recorder 1.00 際限なく録音するソフト 記憶には限度もありますが WAVREC 低スペックのパソコンでも使える長時間録音ソフト PetitRec 1.1 シンプルな録音ソフト、音量表示機能があり音量調節が簡単 ツラツラ見ていっただけでもかなりあります。説明を読んで良さそうなのを見つけてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/sound/index.html
nazonazo
質問者

補足

何度か試してみたのですが、(サウンドレコーダーなども) 録音している形跡はあるのに、再生しても音が出てこないないのです。 スピーカーから音が出ている状態で、録音ボタンを、ぽちっとだけで いいんですよね?