• ベストアンサー

街中で、長さの物差に使えるものを教えて・・・

街中などで、例えば距離や高さの見当を付ける時に、皆さんが比較の物差として使っているものを教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

波板状のガードレール 4m(カールしている部分は50cm) 道路の車線表示の破線 5m+5m(高速道路 8m+12m) 歩道のコンクリートブロック 30cm、50cm、75cm 信号機 3m~5m ビルの各階の高さ おおよそ3m 自分が利用するのはこんなところでしょうか。

be-quiet
質問者

お礼

ガードレール、いつも見ているのに、長さを知りませんでした。役に立ちそうです(嬉)。 車線表示の破線は、マラソンの実況中継で距離差が分るので、便利でしたね。 歩道のコンクリートブロックは、何種類もあるんですね。 信号機の高さも知りませんでしたが、意外と高いんですね~ ビルは、高層になると一生懸命掛け算します(笑)。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• gonta-99
回答No.4

タクシーのような車一台の長さはおおよそ5m弱なので、2台縦列駐車してあると約10m、6台だと約30mです。 ビルの階数×3m 街中で高いビルを見ると計算してしまいますね・・

be-quiet
質問者

お礼

車はどこでも見ることが出来ますから、物差には絶好ですね。 遠くからも台数が数えられますし・・・ ビルは、私もついつい計算してしまうことが多いです(笑)。 ありがとうございました!

• 1972nyanco
回答No.3

横断歩道と、その手前にそれがある事を知らせるひし形のマーク間距離30m。車のウィンカを出すタイミングを図るのに利用しています。 和室で、鴨居までの高さ5尺6寸5分(約1.7メートル)。ここを潜ると大体身長が分かる。 成人男性が大股で歩いた時の歩幅が約100cm。

be-quiet
質問者

お礼

車を運転していると、結構距離に気をつけるようになるのかもしれませんね。 横断歩道の存在を告知するマークが、30m手前だとは知りませんでした。これは使えそうですね。 洋室だと天井高が2.3~2.6メートル位というのは知っていましたが、鴨居までの高さは、5尺6寸5分(約1.7メートル)というのは、初めて知りました。 歩幅は基準に使えますよね。私は普通に歩いた70cmを使うことが多いですね。 ありがとうございました!

• k-josui
回答No.2

電柱は通常1スパン50mと聞いた事があります。

be-quiet
質問者

お礼

実は、何十年か前に18mが標準だと聞いたことがあったんですけど、どうも違っていたようですね。 ありがとうございました!