• ベストアンサー

街中で、長さの物差に使えるものを教えて・・・

街中などで、例えば距離や高さの見当を付ける時に、皆さんが比較の物差として使っているものを教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

波板状のガードレール 4m(カールしている部分は50cm) 道路の車線表示の破線 5m+5m(高速道路 8m+12m) 歩道のコンクリートブロック 30cm、50cm、75cm 信号機 3m~5m ビルの各階の高さ おおよそ3m 自分が利用するのはこんなところでしょうか。

be-quiet
質問者

お礼

ガードレール、いつも見ているのに、長さを知りませんでした。役に立ちそうです(嬉)。 車線表示の破線は、マラソンの実況中継で距離差が分るので、便利でしたね。 歩道のコンクリートブロックは、何種類もあるんですね。 信号機の高さも知りませんでしたが、意外と高いんですね~ ビルは、高層になると一生懸命掛け算します(笑)。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • gonta-99
  • ベストアンサー率12% (55/424)
回答No.4

タクシーのような車一台の長さはおおよそ5m弱なので、2台縦列駐車してあると約10m、6台だと約30mです。 ビルの階数×3m 街中で高いビルを見ると計算してしまいますね・・

be-quiet
質問者

お礼

車はどこでも見ることが出来ますから、物差には絶好ですね。 遠くからも台数が数えられますし・・・ ビルは、私もついつい計算してしまうことが多いです(笑)。 ありがとうございました!

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.3

横断歩道と、その手前にそれがある事を知らせるひし形のマーク間距離30m。車のウィンカを出すタイミングを図るのに利用しています。 和室で、鴨居までの高さ5尺6寸5分(約1.7メートル)。ここを潜ると大体身長が分かる。 成人男性が大股で歩いた時の歩幅が約100cm。

be-quiet
質問者

お礼

車を運転していると、結構距離に気をつけるようになるのかもしれませんね。 横断歩道の存在を告知するマークが、30m手前だとは知りませんでした。これは使えそうですね。 洋室だと天井高が2.3~2.6メートル位というのは知っていましたが、鴨居までの高さは、5尺6寸5分(約1.7メートル)というのは、初めて知りました。 歩幅は基準に使えますよね。私は普通に歩いた70cmを使うことが多いですね。 ありがとうございました!

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

電柱は通常1スパン50mと聞いた事があります。

be-quiet
質問者

お礼

実は、何十年か前に18mが標準だと聞いたことがあったんですけど、どうも違っていたようですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ものさし・・・みたいなフリーソフトはありますか?

    以下のような、フリーソフト探しています。 ものさしみたいなものなのですが、 目盛りは、いらないのです。 条件は、・・・ (1) デスクトップの一番手前に表示出来る (2) 半透明(赤系でも、青系でも良い)で、少し下の   画像などが確認出来る (3) ものさし?の幅は、5mm~3mmと狭い方が良い (4) 設定で、横に長い表示、 縦に長い表示が選べる   (90度、回転等で設定可能) (5) その、ものさしをカーソルでドラッグ出来て簡単   に、好きな場所に移動できること (6) ドラッグ移動したら、下の画像等が、乱れない   こと。 使用目的は、 デスクトップに上下に並べた折れ線 グラフの頂点位置の比較に使います。 (株価比較に使用) 現在、本物のものさしを使用している状況・・・。 かっこ悪いので、よろしくお願いします。

  • 古川柳「物さしを嫁へ投げるは美しい」の訳

    古川柳で「物差しを嫁に投げるは美しい」とは 裁縫などの時、寸法を計るのに用いる物差しを手渡しするとその仲が不和になるという俗信があったたそうですが、どういう理由で不仲になるのか分る方お願いします。

  • 街中で

    最近よく街中で、スーツ着てる社会人と、制服着た高校生が並んで歩いているのを見ますが、実際、そういうカップルを周りから見て皆さんはどう思われているんでしょうか??

  • 街中で、“私と踊って下さい”と言って、女性が寄って来たとしたら?

    街中で、“私と踊って下さい”と言って女性が寄って来たら、皆さんはどんなリアクションをしますか? 私だったら、とりあえず「マイムマイム」ですね!

  • ドラマで偶然町中で出会うのって?

    ドラマを見ていると偶然町中で出会うというケースが多いですが、実際問題としてそういうケースは少ないと思うのですが・・・。 みなさんはどう思いますか?

  • 街中に買い物に出かける意味

    街中に買い物に出かける意味 結局、ネットで買ったほうが安かったり、より自分らしい物が見つけられたりするので、街中で買い物をしなくなりました。 皆さんもそうでしょうか? 外出が減りましたか?

  • 街中で知り合いとすれ違うとき

    街中で出会わないと思っている知り合いとすれ違いました。 わたし 少し下…正面から45度下くらいに向いて歩いていました。いつもは真っ直ぐ見てますがスカートのペチコートが捲れ上がってる感じが気になって気になってスカート自体が捲れてるか心配で気が気でなかったのです。 相手 サークルの仲間だった人。半年以上、音信不通でした。すれ違うときに私の目線に合わせてか、見える位置で手で「よっ!」っていう感じでしてくれました。 二人ともはや歩きでした。 「よっ!」とされて振り返れば良かったんですが、(ん?何だろう?)(もしかして…あの人だったのかも!?)っと思い巡らしてたら2メートルくらい距離が開き、振り返ってももう遅いだろうな~と思ってそのまま歩いていきました。その後に、その人に連絡してみたところ、やはりその人でした。 親から私が変だと言われたのですが、パッと顔をあげて相手を確認するというのが普通だと思います。私もリアクションできなかったのは後悔してます。でも気づいてるなら呼び掛けてくれてもいいとは思いました。 質問なんですが、街中で出会わなと思っていた知り合いにあったら声をかけますか?不確定だったらジェスチャーで確認しますか?スルーされたら残念に思いますよね… ちなみに、街中で数人とすれ違ったことがありますがいづれも呼び止められました。

  • 自分の物差しであれこれ言うことはおかしいと考えます。

    僕は社会はもっと多様な価値観を認めるべきだと思います。言い換え成るなら、正しいor間違いでは、人々の多様な価値観は定義できないと思います。勉強ができないのも、巧く人と人間関係を気づけないのも間違いじゃない。その人なりの生き方があるにも関わらず、正誤、または善悪で判断できないのではないでしょうか? その中で、妥協点を調整していく事が必要では無いのでしょうか? 例えは、引きこもりやニートは決して間違いではない。ただ彼らが今の彼ら自身に満足していないなら、変わりたい方向へ変われば良いと思います。 すいません。話がずれました。つまり、僕は他人に迷惑がかからなければ、どんな生き方も間違いではないと思う。それをとやかく自分の物差しであれこれ言うことはおかしいと考えます。 皆さんはどうお考えですか?

  • 町中の野鳥

    今朝、マンション屋上のアンテナに写真の鳥に似たような鳥が止まっていたのですが、写真を撮ろうとしたら逃げてしまいました。色は茶色か黒のモノトーンでお腹も黒(茶色?)かったように思います。鳴き声は、「ツィー、ツィ、ツィ」とでもいう感じです。クチバシは比較的、長かったです。場所は関西の町中です。何の鳥か、おわかりになるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 付き合ってる時に、街中で

    付き合ってる時に、街中で 彼と手を繋ぎながら歩いたことある? こんなこといつまでもやってらんないよね? ラブラブなときだけ? 結婚して子供がいる夫婦でも 2人になれば手を繋ぐの? それはさすがにないよね?