• ベストアンサー

タートルネックシャツの正しい着方

タートルネックシャツは、1回折る(2重にする)のが正しいのでしょうか? 2回折る(3重にする)のもカッコイイのですが。  それから、以前長く着ていたのものは、襟が伸びてしまいました。女性では結構だらっとしたものを着ている方もみかけますが、一般的にこれはもうマズイ(たとえば、Tシャツの襟がほつれているような)というような時点はあるんでしょうか? それとも自由に着てればいいんでしょうか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

全部自由でいいと思いますよ(^^; 私が唯一持っているタートルネックは首元はいつも2重折です。 首が短いせいか?1重折だと違和感があり鏡で見ても2重のほうがスッキリと見えるという理由からです。 洋服のデザインでも1回折るのにちょうど良い長さのものや、2回折ったほうがちょうど良い長さのものがあると思いますし。 首の長さも人それぞれですから、好みによってではないでしょうか? 何回折るのが正しいという定義はないと思います。 >一般的にこれはもうマズイ(たとえば、Tシャツの襟がほつれているような)というような時点はあるんでしょうか? それとも自由に着てればいいんでしょうか? <これも自由です。 自分で鏡で見てヤバイなと想ったら辞めてください。

goldblack
質問者

お礼

そうですか。自由ですか。 逆にセンスを問われるので難しいですね(汗。

その他の回答 (1)

• tsuneta
回答No.2

タートルネックのネック部分の長さは、商品によってまちまちではないでしょうか?何センチとは決まってないと思いますが。(笑) 首の長さも人それぞれですから、自分に合った着方をすればいいのではと思います。 どうしても2回や3回折らなくてはいけないということはないですよ。 特に女性の場合は、その日の気分で変えたりしてる人もいますよ。 後半の質問ですが、これも自由…というか、ご自分で判断してください。 ヤバイなと思うヤツを一度着て、鏡で見てみるといいと思いますよ。 おかしいなとか変だなとか何か言われそうだなと思ったらやめましょう。 自分で自分に言うぶんには誰も傷つきませんから。 誰かに言われたら…多少なりとも傷つくのでは?

goldblack
質問者

お礼

これまた、自由で、ということですな。