• ベストアンサー

送電工と電験三種、二種電気工事士

この度送電工に転職しました。なにか資格をとらなくてはならないですか?電験三種を取ると何が出来るようになるのですか?二種電気工事士はどうですか?

noname#123501
noname#123501

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48932
noname#48932
回答No.2

送電工って、どんな仕事なのかよく分からないですが・・・ 現場で電気工事をするような仕事なら、電気工事士。 (資格を持ってる技術者の下で働くなら、資格は要らない。) 電気設備を総合的に管理するような仕事なら、電験三種を持ってると 評価されるんじゃないでしょうか。 (電験三種は持って無くても、直接、仕事には関係ない。)

その他の回答 (1)

• tyome2
回答No.1

こんばんわ。 電験三種は管理や保安など上級だと思います。 二種電気工事士は実技ってとこでしょうか? 二種電気工事士は正直高校生でも取れる位簡単です。 電験三種は、ある程度まじめに勉強しなきゃって感じです。