• ベストアンサー

ドラゴンクエストシリーズのおすすめソフト教えてください

ゲーム歴&知識がまったくないシロウトですが、 最近今ごろになってドラゴンクエスト8をやってハマりました。 今までは、ドラゴンクエストはあまり好きではなかったのですが、 8をやって一転してあのきれいな風景と 冒険しているような操作方法がすごく感動しちゃいました。 今ならあれくらいのクオリティーのソフトはいっぱいあると 思うのですが、やはり鳥山明さんデザインキャラクターが 好きなので、ドラゴンクエストシリーズの中で 8みたいな感覚のソフトを探しています。 私的にブルードラゴンのHPを見たらそれらしく見えたのですが、 いかがでしょうか? ドラゴンクエストシリーズの中で おすすめのゲームソフトあったら教えてください。 本体は新しく購入しますので、どのソフトでも結構です。 できれば8に近いようなグラフィックのもで よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bepocyan
回答No.1

こんばんわ。 僕はドラクエ好きで小学生から1~8全部クリアしてます。 おもしろさが変わるんですよね。シリーズ事に。友情であったり、幼なじみとの恋愛、子供との約束だったり。 戦いのおもしろさ、ストーリーの面白さでも変わりますけど、 8のグラフィックのシリーズはないんですよ・・・・ 8から3Dの町になったので。それまでは2Dだったので、縦、横だったので・・・ 4年毎くらいにしか出ないので、やっぱり性能も当時の技術に比例してますから・・グラフィックはやっぱり7が1番近いですよね。 1~4はファミコンですから。(プレステで復刻してますけど) 僕が好きだったのは、5と7ですね。 最後、泣きました。ドラクエはすべてが最高傑作ですけど、5,7は格別でした!

pontrochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか~8からが3Dだったとは知りませんでした。ぜひ5と7購入して私も泣いてみたいと思います!親切な回答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• aizen444
回答No.4

小生、質問に回答させていただきます。 ドラクエシリーズは全てやりましたが、オススメするなら3か5です。 グラフィック等、pontrochiさんの要望を踏まえるなら5ですね。 PS2用でも出ていますし、ストーリー・システム・グラフィック、どれも歴代トップクラスです。 ゲームシステム的に言うならば3ですが、PS2で出ていないし、8がハマったのであれば5かと思います。 お気に召すものが見つかるといいですね。

pontrochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ぜひ、5も購入してみたいと思います。 親切な回答ありがとうございました!

noname#116065
noname#116065
回答No.3

>>私的にブルードラゴンのHPを見たらそれらしく見えたのですがいかがでしょうか? 3Dでキャラクターデザインが鳥山明だからそれらしく見えて当然といえば当然なんだけど…。 ただブルードラゴンはX-BOX360専用だけど本体ごと買う気持ちと財力をお持ちなのでしょうか? 販売元がマイクロソフトだったはずだから、ソニー製品から発売される事は無いと思います。 DSで新作?か何かが発売される予定にはなってますけど。 ドラクエ8を遊ばれたという事は、PS2かPS3辺りをお持ちになっているのだと思いますが、PS2で遊べる本シリーズのドラクエは4タイトルしかありません。 PSのドラゴンクエスト4(リメイク) PSのドラゴンクエスト7 PS2のドラゴンクエスト5(リメイク) PS2のドラゴンクエスト8 要するに3択しかないのではないでしょうか? ちなみにDSではドラクエ4~5のリメイクが決定していて、今月から発売されていきます。 また、最新作の9も来年DSで発売される事が決定しています。 このドラクエ9はドラクエ8のような3Dではないので、ああいった3Dタイプがドラクエの主流になった訳でもないようです。

pontrochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろいろよく分かりました。 ぜひ参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• gf4m414
回答No.2

全てのドラクエをプレイしたものです。 やはりドラクエ5でしょう。PS2でも出ていますし。 親子3代にわたる壮大な冒険。父の死、結婚、子供ができていくストーリーは他のドラクエにはありません。 ぜひ1回はやってみてください。

pontrochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とてもすごいストーリーなので驚きました。ぜひ、5もやってみたいと思います!親切な回答とても感謝しております。ありがとうございました!