• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドラゴンクエストは最初(I)からやるべきですか?

  • 質問No.6747469
  • 閲覧数181
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 20% (7/35)

高校一年生なんですが、ドラゴンクエストシリーズを一切やったことが無くて
音楽だけ少し知っている状況です
さっき何気なくIIIのサウンドトラックを聞いたところ
一度聞いたことある音楽だからかとても感動しました
思わず注文してしまいましたがこれをもっと有意義に聞くにはゲームをやることが一番ですよね

そこで質問なんですが、音楽を含むドラゴンクエストシリーズを楽しむには
最初から順にやっていったほうがいいですか?
いきなりIIIをやってしまっても大丈夫ですか?
IとIIIがつながっていることは友達に聞きましたけど…

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
1~3がロトシリーズ
4~6が天空シリーズ
というように世界観が繋がっています。
基本的に何から始めても予備知識を必要なく遊べます。


>>いきなりIIIをやってしまっても大丈夫ですか?
いいセンスをしているとだけ申しておきます。

1作目2作目は当時RPGがマイナージャンルだった日本でRPGを普及する為に作られたシンプルなゲームなので、後で遊ぶと物足りなさを感じると思います。
もう25年も前に作られた古いゲームですからね。


9月にドラクエのロトシリーズをまとめた『ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン  ドラゴンクエストI・II・III』がWiiで発売されますから、Wiiを持っているのでしたらオススメします。
お礼コメント
aa-ii-u

お礼率 20% (7/35)

詳しい回答有難う御座います
IIIをやるにwii版を待って、とりあえずDSで出てるVを買うことにします
有難う御座いました
投稿日時:2011/05/19 00:15

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (9/40)

Iからでなくて十分楽しめますよ。

IIIとかVあたりが人気があり、実際おもしろいので、このあたりから始めてみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
aa-ii-u

お礼率 20% (7/35)

早速の回答有難う御座います
とりあえずIIIを買ってみようと思いましたが
スーファミとか古いハードでしかないんですね^^;
Vを買ってみます
投稿日時:2011/05/19 00:13