• 締切済み

皆さんならどっちですか?

※前提(極端な例) 貴方は山歩きの最中に迷ってしまい、当初の予定通り帰れなく なりました。結果的に無事救出はされたのですが、そのせいで、 1つ得意先とのビジネスの約束を果たせませんでした。 ただ、貴方の部下が機転を利かせて得意先に電話をしておきました。 無断欠席にはならずに済みました。 その際に部下が伝えた理由として、貴方にとっては、どちらが 好都合ですか? (1)急な体調不良だと取り繕った(ウソも方便?) (2)正直に【行方不明で帰らず捜索中】と伝えた。 実は最近、それに近い実話があったのです。私は(1)で対処した のですが、当事者は(2)が良かったようなのです....。 皆さん、いかがですか?

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.5

部下の立場で言えば、とりあえず(1)です。 事実は本人が生還後、ネタとして言うなりすれば良いと思うので。 電話での対応上、嘘としては扱われないと思います。 上司の立場でも、捜索中に第三者に騒がれる事を考えたら同様の回答ですね。

noname#73504
noname#73504
回答No.4

(1)がいいです。 行方不明で帰らずときくと、なんだか頼りないのかなとか思われそう。

回答No.3

二択なら間違いなく(2)です。 (1)でばれた時のことを考えてみてください。 相手は良い気分はしないでしょう。 詳細を明かさず、上司から「私事でどうしても来ることが出来ません。何卒ご容赦ください。」が最善だと考えます。 まあ部下じゃ仕方ないですが。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

(2)ですね。 お客様と話のタネになるし、不要なところで嘘をつくとばれたときに「嘘をつきなれている会社なんだ」と思われます。 嘘をうまくつくコツは、なるべく真実に近づけることです。

  • evian_p_a
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.1

部下の立場としては(1)を選ばざるを得ません。 問題が起きたときに責任を取れませんし。 私なら迷わず(1)を採用します。 フォローの幅のある嘘をついてくれた部下を褒めてやっては如何でしょうか(´・ω・`)

関連するQ&A

  • 行方不明の父子が5日ぶりに発見されたが

    本朝 行方不明の父親と娘さんが無事救出されましたが 今回の捜索に掛かった費用は当人が払う事になるのでしょうか?教えてください。

  • 山で行方不明の子ってそんなに見つからないものなの?

    あまりそのニュースを最初から結末まで見てないんですが、 先日、山で(山というより人里離れたところ?)行方不明になった子が無事保護されました。 4km先で発見され、6日後でしたっけ? 大がかりな捜索もされて、そんなに見つからないものなのでしょうか? どのような捜索の方針だったのでしょうか? 自力で移動した可能性は低く見積もって、直ぐ近くの捜索を徹底したため遅くなったのですか? それとも近くで動けない状態の方が緊急性が高いので、歩いて移動できる距離の捜索は後回しにしたのですか? 発見されたところは演習場だから何らかの制限があり捜索できなかった? なにかご存知でしたら教えてください。

  • こんな彼氏、どう思いますか?

    あなたが決めることです、という方はスルーして下さい。 半年ほど同棲していて、(結婚を前提にしていたので)新しい家を探すようになった頃から彼の優柔不断さが目立つようになり、置き書きを残して彼のアパートを出ました。 2週間後くらいに電話してみたら、彼のお父さんが出て彼が1週間会社を無断欠勤してる、全く連絡が取れず警察にも捜索願いを出したとのことでした。 結局、彼は無事見つかったのですが(私から携帯に電話して)その理由は仕事上の悩みもあったけど、一番は私が出てったことだというのです。今はまた何かあると怖いので一時的に彼とヨリを戻してますが、1週間も会社を無断欠勤する人だったのか、と私的には信じられない行動です。 それ以外ではとにかく優しい人なのですが・・・ いろいろ考えてると当事者だからなのか自分の判断に自信がなくなってきました。 第3者の皆さんのご意見を聞きたいと思って投稿しましたのでどうかよろしくお願いします。

  • 兄の行方がわかりません

    私は夫と子を持つ主婦です。私の兄が18日朝から行方がわかりません。 兄はこの春から引越しをしていて、契約済みですが荷物を運びきっていなくて、まだ新居には住んでいません。実家より車で新居の駐車場まで行き、そこから電車で通勤している状態でした。母が18日の朝に見たそうですが、出勤したと思っていました。その日は帰らず19日に兄の会社から出勤していないと連絡がありました。18日は本人の希望で休暇届が出ていたそうです。携帯は電源が切れてつながらない状態です。 実は8年前、同じようなことがありました。会社からの電話で出勤していないのを知り、母が携帯に掛けたらつながり、兄は警察にいました。電車内での痴漢でした。被害者の女性に直接警察に連れて行かれ現行犯逮捕だったのです。会社にはごまかせず、数日後解雇ということになりました。私が結婚式直前だったこともあり、母が積極的に警察に連絡をし、被害者の連絡先を聞き(電話)、直接示談を申し入れました。金額を聞き、直接会って100万を渡しました。その後、警察より「そういうことは警察を通してください」と言われましたが、何日か経って兄は帰ってきました。 それから8年経った今、また同じようなことをしてしまったんではないかと考えております。今現在、携帯はつながらない、新居にも行きましたが車はあり、部屋にも居た気配がありません。会社へも無断欠勤で、上司からの電話では解雇を考えられているようです。これはもう仕方の無いことですが。父が地元の警察に問い合わせたら、兄の名前で事件や事故は報告されていないとのこと。これはそこの警察内でのことみたいですが・・・。まだ捜索願は出していません。捜索願は出しても事件性がないと動いてくれないと聞いたことがあります。でも、捜索願いを出したら、捕まっているかはわかるものなのでしょうか。もし捕まっていれば、着替えなど必要ではないのでしょうか。何の連絡など一切ありません。考えたくありませんでしたが、警察にいるように思うのです。 引越しも決めていて生活費もあるのだから、無断欠勤などで会社を辞めるようなことはしないはずです。私の夫にも兄の行方がわからないのを知られています。母との電話のやり取りを聞いていますから・・・。捕まったなんて言えません。 とても長くなり、恥ずかしい内容ですが、もし捕まっていたら兄はどのように罰せられるのでしょうか?家族に連絡は来ることはないのでしょうか?

  • 旦那が行方不明

    旦那が行方不明になり2週間が経ちます。仕事も無断欠勤、携帯の電源も切れた状態です。持って行ったと考えられる物は携帯、財布[仕事を無断欠勤する3日前に2万前借りをしていていたみたいです。]携帯で着替えを持って行った様子は有りません。私名義の車に乗って居なくなりました。警察には捜索願いを出しています。旦那が出て行く前に何度か話合いをしていたのですが全く変わらず私が先の事よく考えたいので実家に帰りますと手紙を残し1週間実家に帰っていました。実家は車で5分の所に有り実家に帰ってる間昼間は家の様子を見に毎日見に行ってましたが仕事にも行ってるし家にも毎日帰ってる様子でした。1週間経っても何の連絡もなく話をしようと戻った所仕事が有るはずなのに私服がなくなっていて夜に会社社長から無断欠勤していると私に連絡が有りました。会社から前借りをしているし旦那名義の家のローンがあります。私の名義の車を持ち出され未だに何の手掛かりも掴めず子供と途方に暮れてます。弁護士相談にも言ったのですが本人がいない事にはどうにも出来ず学校も始まってしまうし急な出来事に何をどうしたら良いのか分かりません。今私がすべき事何か良いアドバイズが有ったら知恵を貸して下さい。初めて登録したのでこのサイトの操作が未熟ですので御理解お願い致します。

  • 皆・・・・・・みんな?

    よく、「皆」そう言っている、とか、「皆」そうしている、とか聞きます。 この場合の「皆」って、どのくらいの範囲なのですか。 皆そう言っている、皆そうしている・・・・・簡単に、「皆」って使ってほしくないって思うことが多いですが。

  • 皆さんお願いします(__)皆に好かれるには?

    回りのみんな全員とはいいませんが、みんなに好かれるような人間になりたいです(T_T) 具体的にどーすればいーですか? あと半年で大学なんですが、みんなに好かれる人間で大学ではいたいです(TT) 今は正直全然かけ離れてます・・・。

  • 皆が皆ではないのですが

    自転車のマナーが悪うということで、問題が山済みですね。 そこで、自転車にたいしてどう分類されていますか? 自転車は、すべて同じでしょうか? 例えば、スポーツ車とママチャリなどです。 もっと細かく分類もありですね。 そして、どの分類の自転車のマナーがどう悪いと思うか教えてください。 他のカテゴリーにも同じ質問をしていますが意見の相違があると思うので了承願います。

  • みんなちがって、みんないい

    「みんなちがって、みんないい」 これが、ある著名な詩人の作品の一節であることは周知のことではありますが、いまの日本社会にとって、この言葉の「意味」とは、どのようなものでしょうか? マイノリティ集団にたいする「不寛容」が社会問題となりつつある、いまの日本社会。このような「不寛容」が横行することは、誰にとっても、許しがたいものです。さまざまな「事情」があって、不寛容の社会となった、いまの日本社会。これからの日本社会のための「ヒント」が、彼女の言葉のひとつひとつから浮かび上がってくることは、とても興味深いことです。

  • みんながみんな

    みんながみんな、ちゃんと自分の子どもを愛せるわけじゃないんです。 「みんながみんな」というように、同じ名詞の間に「が」を入れて言うのはどういう用法ですか。意味がわかりません。ほかに似たような用例があったら例をあげて教えていただけませんか。お願いします。