• ベストアンサー

CDプレーヤーの選択に迷ってます

このたび、ようやく音楽を比較的自由に聴くところのできる環境に 引っ越してきました。 別にオーディオマニアという訳ではありませんが 今使っているスピーカーの音を非常に気に入っております。 CDプレーヤーが先日壊れてしまいました。 もう13年以上前に3万円弱で買った安物であんまり修理する気にはなれません。 そこで新たにCDプレーヤーを中古(ヤフオクとかで)で入手しようと 思っております。予算は5万円以内位です。 お勧めのちょっと前の「いいプレーヤー」につきましてお詳しい方からの ご意見を賜りたく存じます。よろしくお願いいたします。 音楽好きでクラシックからロック、ジャズもよく聴きます。 ちなみに今のシステム構成は スピーカー:BOSE 901SS +専用アクティブイコライザ プリメインアンプ:SONY TA-F555ESG です。

noname#50924
noname#50924

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

今後のことを考えると、SACDとDVD-AUDIO(少なくとも96KHzまで)の再生ができるユニバーサル・プレーヤを購入されたらいかがでしょうか? ただ、5万円以内となると難しいでしょうかねえ。誰か助け舟を出して下さい。 SACDは2チャンネル(普通のステレオ)で聴いても音はさすがにいいですよ。私は、ミックスダウン信号ではなく、2チャンネル専用信号を聴いています。5.1チャンネルの機能なしで十分かと思います。

noname#50924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、、、SACDとDVD-AUDIOですね。 残念ながら今のところソフトの数が少ないのか私の見方が悪いのか あんまり見かけたことが無いのですが今後はやはり普及するの でしょうね。アンプもそこそこお年を召したモノなのでそうなると アンプも替えたくなってしまいそうですね。 「将来を見据えた検討」比較的安価なSACD対応のプレーヤーも 検討してみようと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)
回答No.3

 CDプレーヤーは回転メカということもあり、経年劣化が他の機器より大きいです。したがって、中古品の購入はおすすめできません。どうしてもということならば、ネットオークションではなく中古品取扱ディーラーの店頭で試聴が出来てアフターサービスも万全の場合に限ります。  5万円以内で調達できる新品のCDプレーヤーとしては、TASCAMのCD-01Uが推奨品です。業務用で独特の外見ですが、10万円未満の製品では間違いなく一番音が良いです。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=738%5ECD01U

noname#50924
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 確かにベルト等回転部分がありますので前所有者の使い方(使用頻度) が不明ということが多いネットオークションはリスクがありそうですね。 なかなか田舎で中古も扱っていて試聴できるというお店が無くって・・・ ご紹介いただきましたTASCAMのプレーヤー、興味があります。 1Uラックがあるのでそれに入れてもよさそうですね。 通なご意見、ありがとうございました。ちょっと通販ページを 探してみるとします。

  • dansyun
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

予算は5万円以内位です…CD専用プレーヤーなら 9月発売された ばかりの新製品CD6002(マランツ)が楽天内の2店舗で購入できますね 希望小売価格が47250円ですが 私が購入した条件は送料税込みで 34020円でした。つい先日のことです。(振込手数料735円別に要) あと、手頃な値段のCDPとしては、CECのCD3300Rが37800円 これも評判は、いいようですよ。参考になればさいわいです(^^ゞ

参考URL:
http://www.marantz.jp/ce/products/audio/cd/cd6002/index.html
noname#50924
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 マランツのCD6002ですね。全く検討に入っていませんでした。 なるほど・・・確かに知り合いにマランツのプレーヤーを 使っている方のお宅では好みの音だった記憶があります。 CECのプレーヤー、興味がありましてネットで調べたんです。 私が知らないうちに新しく面白い製品を作るメーカーが出現していて 非常に興味を持ちました。クラシック向きと考えた方が良いのでしょうか。 スピーカーがBOSE 901SSということで基本はクラシックを聴く環境に なると思うので再度検討してみようと思います。 ありがとうございました。

  • googlejp
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.1

> ちょっと前の「いいプレーヤー」 これは何年前ぐらいを想定されているでしょうか? といいますのも90年台後半から現在にいたるまでCD専用プレーヤーは日陰の存在となり、活発に新製品が発売されない状態が続いています。現在、ある程度のCD専用機を発売しているメーカーはONKKYOとCECぐらいになってしまいました。これはDVDプレーヤー、パソコン、ゲーム機、SACDプレーヤーなどCDを再生できる装置が家庭にあふれかえっており、わざわざCD専用機を買うものずきな人が減ったからでしょう。 以下のような機種がヤフオクで人気があります。(すみません。お勧めは書かない主義です。それなら答えるなという突っ込みもあるでしょうが…)他にもたくさんありますが、あまり古い機種や高額な機種は省いてあります。 TEAC VRDS-25, -25x, -25xs http://www.audio-heritage.jp/TEAC-ESOTERIC/player/vrds-25.html http://www.audio-heritage.jp/TEAC-ESOTERIC/player/vrds-25x.html -25xsはまだ高価ですが-25や-25xであれば7~8万程度かと思います。 PIONEER PD-T07, -07A, -07S http://www.audio-heritage.jp/PIONEER-EXCLUSIVE/player/pd-t07.html http://www.audio-heritage.jp/PIONEER-EXCLUSIVE/player/pd-t07a.html http://www.audio-heritage.jp/PIONEER-EXCLUSIVE/player/pd-t07s.html PD-HS7 http://pioneer.jp/press/release32-j.html PD-T07, -07A, PD-HS7あたりは3~5万程度かと思います。-07Sはそれより高めです。 SONY CDP-X5000 (人気があり8万ぐらいでしょうか), CDP-XA50ES, CDP-XA55ES, CDP-XA5ES, CDP-XA7ES等 http://cdp101.hp.infoseek.co.jp/esseries-main.html DENON DCD-S10, S10II, S10III, S10IIIL http://denon.jp/museum/1994.html http://denon.jp/museum/1997.html http://denon.jp/museum/1999.html http://www.audio-heritage.jp/DENON/player/dcd-s10iiil.html Marantz CD-16, CD-16SE http://www.audio-heritage.jp/MARANTZ/player/cd-16.html http://www.audio-heritage.jp/MARANTZ/player/cd-16se.html

noname#50924
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 「ちょっと前」とか「いいプレーヤー」とか実に曖昧な表現で ご質問をしてしまったことを反省しております。 確かに最近は色んなディスクを再生できるプレーヤーとか 映像も含めた視聴システムというのが主流になっているのでしょうね。 前使っていたDENONのプレーヤーは安物でしたが、意外に いい音でした。高ければいいのかどうか実際は聴いてみなければ わからないものですね。 色々ご紹介いただいたページ等を参考に近々購入したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プレイヤーについて

    現在、ラジカセ→アンプ→スピーカーという状態で音楽聴いてます。CDよりかはMDの方をよく使います。 ラジカセもアンプも安物です。スピーカーだけ、6万円クラスのケンウッドのスピーカーをオークションで安く買って気に入って使ってます。 とても良い音で満足しているのですが、高級スピーカーを持っているのにプレイヤーがラジカセというアンバランスは如何なものかと思ってます。 音楽を聴くにあたって、音を出すプレイヤーそのものがラジカセだと、やはり音は劣りますよね? 本当なら高いプレイヤーなりアンプなりを買いたいのですが、お金があまりありません。 それで、今の状態で音楽を聴くのなら、コンポのアンプだけ買ってスピーカー繋げようかなと思ってます。 なんにしても高級なものは揃えられませんが、ラジカセから音を出すくらいなら、安くてもプレイヤーを買って繋げた方が、音は良くなりますか? 考えているプレイヤーの出力は20Wで、イコライザも豊富です。

  • スピーカー付きのCDプレーヤーを探してます。

     キッチンに置いて気軽に音楽を聴きたいのですが、BOSEのWAVE MUSIC SYSTEMは高価すぎるので、同じような機能を持った製品を探してます。  普通のCDプレーヤーではスピーカーを別に購入して接続しなければならないし場所を取るので、BOSEのようなコンパクトでスピーカー内臓のものを探してます。何か良さそうなものがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • (CD,SDCD)のクラシック音楽プレーヤー

    クラシック音楽プレーヤーを予算100万円程度で構成したく存じます。 cdプレイヤー,プリメインアンプ,スピーカー,各種ケーブルの選択を機種を含めて具体的にご推薦下さい。

  • CDプレーヤーか、iPodか、iTunesか?

    単品で買い足していったオーディオセットの、CDプレーヤーが壊れてしまいました。 4万円までの予算として、 1、新しいCDプレーヤーを買う 2、iPodが乗せられるシステムを買う(BOSE SoundDockのようなスピーカー付き or 持ってるスピーカーにつなぐ) 3、AirMac Expressを買って、iBookで操作する(無線LANにはしてますが、いまいち、オーディオとのつなぎ方がわかりません) 1~3の、どの方法をとるのがよいか迷っています。それほど音にうるさくはありません。特に、2・3の方法で音楽を聞いておられる方おられましたら、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CDプレイヤーの選択

    現在システムを構築しようとしているオーディオ初心者です。 アンプ:DENON PMA-2000(3)、スピーカー:TANNOY MERCURY-m2 という組み合わせまでは決まっているのですが CDプレイヤーの選択に迷っています。 何分初めてのシステム構築なのでコンセプトは安くていい音をです。 主にポップスやジャズなどを聞いております。 そこで、中古で予算二万円まででおすすめのプレイヤーってありますか?  

  • アンプ、CDプレーヤー 購入

    書斎兼寝室、8畳ほどの部屋にオーディオを新たに設置したいと思っています。 スピーカーはJBLのそれほど高くないセット(4305Hぐらい)にするとしたら、プリメインアンプとCDプレーヤー はどんな機種が良いでしょうか?予算はアンプとスピーカーで10万ぐらい・・・・。 ちなみに好きな音楽はロック、ラテン、たまにジャズとクラッシックって感じなんです。 リビングでは、30年以上前のパイオニアのコンポにJBLのスピーカーをつけて、楽しく聴いています。 みなさん、ぜひ、アドバイスくださいませ。

  • オーディオ製品を買おうと思ってます。

    本格的に音楽を聴きたくなったので、CDプレーヤー・プリメインアンプ・スピーカーを探しています。普段聞く音楽は、Classic/Jazz/Rock/Piano(George Winston)などです。他にもいろいろと聴いてます。 自分は高校生であまりお金がないので、予算は6万くらいです。 おすすめの機器などはありますでしょうか? スピーカーはBOSEの独特な重低音が好きなので、101MMを中古で買おうと思っているのですが、同価格帯でこれイイよ!というものがあれば教えてください! 高音がシャンシャンなるのはあまり好きではありません・・・

  • highland audio oran4305に合うアンプとCDプレイヤーについて。

    オーディオ初心者です。 highland audio oran4305を試聴し、気に入り購入しようと考えています。 これに合うプリメインアンプとCDプレイヤーを予算20万円程度で探しています。 部屋は12帖位で、普段聞くのはジャズ70%、クラシック20%、ロック10%程度です。 あまり大きな音では聴かなく、さりげない感じで少し暖かみのある空間を演出したいと思っています。 (高音がキンキンしたり、低音がズッシリするのは苦手です。) 何か良いアンプ、プレイヤーがあれば教えて頂けるとありがたいです。 また、こっちのスピーカーも良いよとかの、アドバイスを頂けるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • アンプ、CDプレイヤー

    現在BOSE 111AD、AM-033 Acoustimas®サブウーファーとマランツのアンプPM4400、CDプレーヤーCD5400を使っておるのですがアンプとプレーヤーを変えようと思います。BOSEのスピーカーと相性のいいメーカーはどこでしょうか?好みはひとそれぞれなので参考にしたいと考えています。予算はアンプとプレーヤーで13~15万くらいです。

  • CDプレイヤーとiPodの音質比較

    プリメインアンプ  DENON PMA-390AE スピーカー     TANNOY MERCURY F2 に3万円程度のCDプレイヤーを繋げてCDを聞くのと、 iPodにApple Lossless形式で音楽を入れて、アンプに繋ぎ、聞くのでは どちらが音質は上なんでしょうか? あと、アンプとスピーカーは机の上において聞く予定なんですが、 机の上にそのままおくとまずいですかね?

専門家に質問してみよう