• ベストアンサー

グランブラスを教えて

12月初めにベルギーのグランプラスに観光で行きます。見所、注意点等あったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、 夜の方がライトアップされてきれいなようですよ。 http://www.ne.jp/asahi/yume/dreams/main/Photo_grand_place_night.htm

terureon
質問者

お礼

すごい! 素晴らしい! なんとお礼の言葉を述べたらよいか。 まだ見ずして、見学した以上のものを得ることができました。説明を詳細に記載され、ため息しか出てきません。おそらく、昼間の見学になるだろうと思いますが、期待がふくらみ、落ち着きません。最高の写真で、撮影時のアングルも教えていただいたような気がして、自分の写真も楽しみです。お土産については、情報を得て、素晴らしい旅行にしたいと思います。返す返すありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#231791
noname#231791
回答No.2

かれこれ10年前になりますが、クリスマスをベルギーで過ごしたことがあります。12月初めですともうクリスマス一色になっていますね。確か中央の広場部分がスケートリンクになっていたと記憶しています。イエス・キリスト誕生の馬小屋の様子が再現してあったり、しょんべん小僧もサンタの衣装を着ていますよ。また、名前を忘れてしまったのですが、横渡っている聖人の像がグランプラスの端にあり、それを触ると願いがかなうと有名すのでぜひ触ってきてくださいね。ガイドブックに載っていると思います。何かわからないことや迷った場合はグランプラス内にインフォメーションセンターがあるのでそこでお尋ねになるのも良いと思います。 No.1さんの写真にもありましたが、有名チョコレート店やレースのお店(お土産屋さん)もたくさんありますので、チョコの食べ比べやボビンレースのハンカチなどを購入されるのも楽しいかと思います。私のオススメはノイハウスのオレンジピールです。 あと聞かれてもいないのにちょっとだけ食べ物情報を。 ・ベルギーワッフルの出店があちこちにありますので、焼きたて熱々を食べてみてください。とってもおいしいですよ。 ・ご存知だと思いますがビールがとてもおいしいです。クリーク(チェリー味)が有名ですが、チェリーだけでなく、ピーチ、バナナ、ラズベリー味のビールもありますのでお試しくださいね。お酒があまり得意ではない女性でもおいしくいただけます。 ・ムール貝もおいしいです。旅行中ハマって食べました。バケツ1杯にどーんと出てくるので最初は驚きますが、これが結構食べれてしまいます。セロリの香りが結構しますので、セロリが苦手ならダメかもです。 お土産には、クリスマス時期なのでスペキュロス(スパイスが入ったビスケットでベルギーの伝統的なお菓子です)などはいかがでしょうか。あとはもちろんチョコレート。日本ではあまり知られていないお店でもベルギーでは王室ご用達で有名なお店もたくさんあります。ボビンレースのものはアルファベットをレースで編んでプラスチックのケースに入れたキーホルダーが当時100円で売っていました。ハンカチも素敵です。自分用に名前の頭文字が入ったものを購入しましたが、お店によってずいぶんデザインが違うので見て回って気に入ったものを探すのも楽しいです。 ベルギーは治安が良くとても旅行しやすかったですが(個人でヨーロッパ4カ国を歩いたときでした)、クリスマス時期でにぎわっていますので、スリだけは十分注意してください。