• 締切済み

グランドオープンとソフトオープン

最近?かどうかはわかりませんが ホテルやビル等のオープンで、 「ソフトオープン*月*日 グランドオープン○月○日」 というお知らせを見ます。 この、ソフトオープンとグランドオープンの違いは どういう点なのでしょうか?

  • myau
  • お礼率70% (17/24)

みんなの回答

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

詳しいことは知りませんが、某有名どころのテーマパークなどでもメディアで告知する前にプレオープンみたいな感じでイベントをやってる時があるようです。 つまりいきなり大々的にオープンしちゃうと、ぶっつけ本番、事前にちょっと練習しましょうって感じだと思います。 以前TV番組でも新店舗開店時にスタッフの親類を呼んでスタッフの訓練をしているのをやっていました。

myau
質問者

お礼

遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。 うーん、プレオープンというと、内輪とかだけじゃないですか。 私が見たホテルはなんか、一部オープンみたいな雰囲気だったんですよねえ。 雰囲気的には。 誰かが考えた言葉なのかなあ・・。

関連するQ&A

  • グランドオープンとは

    よく店舗の開店などで、”○月○日、グランドオープン!”ということばを目にしますが、ただのオープンとグランドオープンとではどうちがうのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ディズニーシーのグランドオープンのことです

    ディズニーシーが9月4日に、グランドオープンしますが、どうしても当日行きたいのです。オフィシャルホテル(ホテルミラコスタ、アンバサダーホテル)は既に満室で駄目でした。今までTDLだった5つのホテルでも宿泊者は優先的にシーに入れるのでしょうか?当日のパスポートの入手はどうすればいいのかを教えていただければと思います。

  • グランドオープン3日目・・・(スロット)

    明日グランドオープン3日目のホールに行く予定です。 秘宝伝を打とうと思っているのですが、グランドオープン3日目ってどうなんでしょうか? 友達曰く 1日目はストックなし。で、出ない。 2日目は、1日目のストックが貯まってある程度は出る。 3日目は、2日目に出たために、またストックがあまりないので、従ってあまり出ない。 とのこと。実際のところはどうなんでしょうか?

  • グランドオープンで何を打とうか・・

    最近スロットにはまってきた素人です。 明日、グランドオープンする店にスロットを打ちに行こうかと思うんですが 18時開店ですので、何を打とうかと悩んでいます。 ホームページには何の機種があるか書いてないので、何があるかわかりませんが、最近のはあると思います。 ですので、18時から打つのに向いてる最近の機種は何があるでしょうか?教えてください。 あと、整理券とれなかったのですが、どれぐらい前から並べばいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 柏の葉ららぽーとはいつグランドオープンするのですか?

    柏の葉にできる 「ららぽーと」はいつグランドオープンするのですか? 地元民なのですが、その日がわかりません? 11月らしいのですが、どなたかわかる方教えてください。

  • グランドオープン3日目の期待度

    4/23にクリエというパチンコ店がオープンします。 その3日目の整理券を入手しました。 ここのサイトでも、グランドオープンはかなり期待できるような回答が 多いですが、4/23(水)が初日での3日目(25日)も期待は十分でしょうか? グランドオープンのスケジュールは、 4/23(水) 一日目 12時オープン 4/24(木) 二日目 12時オープン 4/25(金) 三日目 12時オープン 4/26(土) 四日目 10時オープン 4/27(日) 五日目 同上 4/28(月) 六日目 同上 4/29(火) 七日目 同上 4/30(水) 八日目 同上 と、整理券が配布され、4/25、4/26、4/27、4/30の分の整理券を 入手しています。 上記の整理券のある日程で、それぞれの期待度とその高さの大小関係も 教えてください。 狙っている台は、ルパン三世ですが、MAXとミドルの両方があり、 ミドルのほうを狙おうと思いますが、この選択が良いでしょうか? お詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • オープン

    オープンとグランドオープンの違いを教えてください。

  • グランドオープンするパチンコ店について

    初めて質問させて頂きます。 わたくしの生活圏内にこの度、パチンコ店がグランドオープンします。 グランドオープン当日は仕事の為、遊技出来ませんが、翌日と翌々日は公休なので遊技したいなぁーって思っています。 初日から3日間は電話予約しないとダメみたいなので、今から対策を練っていますが、ここで質問です。 グランドオープンは出血サービスで大盤振る舞いすると思いますが、2日目とか3日目って初日のような出血サービスってやると思いますか? 初日 → 12月22日(日)15時開店で22時閉店。 2日目→  23日(祝)12時開店で22時閉店。 3日目→  24日(火)12時開店で22時閉店。 4日目以降→通常営業(9時開店で22時30分閉店) ┗(4日目以降は、当日の朝 先着順入場です) ちなみに、この店の近くにマルハンという全国区のパチンコ店や、同じような中小企業のアプリィというパチンコ店があります。 皆様のご意見、よろしくお願い致します。

  • グランドオープンの店でどれを打ちますか?

    先日、グランドオープンした店で、金曜日に朝から打ちたいと思います。オープンから3日目で初の朝から開店です。 ラインナップは下記です。 皆さんならどれを狙いますか? 押忍!番長 36台 ファイナルジャグラー 36台 スーパーウェーブ-30 24台 北斗の拳SE 9台 秘宝伝 9台 NEW島唄-30 6台 イミソーレ-30 6台 逮捕しちゃうぞ 6台 南国娘 6台 サンダーVスペシャル

  • イオンモール和歌山グランドオープン、駐車場は?

    3月16日にグランドオープンするので行ってみたいのですが どの程度混雑するか予想できません。 店内もそうですし、行くまでの道がかなり渋滞しませんか? また、駐車場が空くのか不安です。 実際に他の地域でイオンモールのグランドオープン時に行ったことのある方、予想以上に大変でしたか? 開店の時間に合わせて前もって着けば、大丈夫でしょうか?