• ベストアンサー

ホテルの部屋のベッドに関して

今回、名古屋へ行くことになりました。 それで、お聞きしたいのですが、「セミダブル」という部屋に2人泊まるということは、いわゆるセミダブルベッド(120cm幅くらいの)1台に2人で寝る、ということでしょうか? 今考えているのは、名古屋ビーズホテルというところなのですが、ツインの部屋はすでに満員で、「セミダブルカップルプラン」というのを考えています。 が、もし、セミダブルベッドに2人寝るというのだったら、無理だと思います・・・。 ご存じの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.2

HP見ましたが、ベッド巾が書いてないですね。 値段的に見て、シングルのベッドでしょうね。多分120巾。 140巾だとこの手のホテルじゃダブルと言いますからね。 一流ホテルのダブルは160以上ですね。 近場で、http://www.trusty.jp/trustyn/ のがありますが、ここは140巾です。 空いてないかな?

kotokotokoto
質問者

お礼

そうなんです。書いていないんです。 でも、やはり、ホテルによって、同じ言葉で書いてあっても、ベッドの幅はわからないものなんですね。 なにより、それが一番知りたかったのです・・・。 なので、ホテルにきいてみて、その上で考えようと思います。 実は、toro321さんが紹介してくださったホテルも、考えているところでした。 結構迷ってるところです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

> セミダブルベッドに2人寝るというのだったら、無理だと思います・・・ そのように思えば、当事者であるホテルに直接聞くのが妥当でしょう。 ここでは想像での回答しか来ないですよ。

kotokotokoto
質問者

お礼

はい、ホテルにきいてみることにしました。 ただ、ちょっと怖かったのは、「ホテルでセミダブルって言ったら、○○cmぐらいに決まってるじゃん!」みたいな感じだったらどうしようかと思いまして・・・。 そういうのがあるわけではないんですね。 それがわかっただけでもうれしいです! ありがとうございました。

回答No.3

セミダブルベッドを二つ置いた部屋というのは 聞いたことがありません。 やはり、ここに二人で泊まるというのは、 ひとつのベッドで寝るということですね。

kotokotokoto
質問者

お礼

やはりそうですよね。 ですし、2人で寝るのはよいのですが、やはりその幅が問題で・・・。 とりあえず、ホテルにきいてみようかと思います。 ありがとうございました。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

ダブルは大型のベッド、セミダブルは少し小さい二人用ベッドです。 ホテルの部屋区分でセミダブルと言う場合には、120cm幅のベッド一台がある部屋で二人で一緒に眠る形式のお泊まりプランになります。

kotokotokoto
質問者

お礼

やはり、そうなんですね。 やはり、ほかのところを探した方がいいかもしれないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホテルの部屋の「ダブル」と「ツイン」ってどう違うのですか?

     ホテルの部屋をとろうと思うときに、「シングル」「ダブル」「ツイン」 といった言葉がでてきますよね。ベッドのことを言っていると思うのですが、 よくわかりません。「シングル」は一つの部屋に一つのベッドということ ですよね。(間違っていたら、すいません。)では、「ダブル」と「ツイン」 とはどう違うのでしょうか?また、「セミダブル」というのもあったのですが、 これもどういうものなのか教えて頂けませんか。  全くホテルを利用したことがないため、基本的なことが全くわかりません。 わかる方がいましたら、よろしくお願い致します。

  • ホテルの部屋で「ダブル」と「セミダブル」の違いって何ですか?

     この前に「ツイン」と「ダブル」の件で質問した者です。 すばやいご回答にとても感謝しています。「セミダブル」については とくに返答がなかったので、あらためて質問することにしました。  ちなみに、一つのホテルで、「ダブル」と「セミダブル」を見たわけ ではありません。あるホテルの空き部屋が、「セミダブル」となっていました。 この際なので、すっきりさせてしまいたいと思いまして、質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • ホテルのベットサイズのスタンダードは?

    こんばんは。 ビジネスとシティの中間のホテルにフロントとしてアルバイトをしている 大学2年生の男子です。 このアルバイトを始めてから、初めてホテルと言う物を知り、 あちこち自費で泊まり歩くまでになりました。 しかし、恥ずかしながら疑問がどうしても解けません。 ホテルのベットサイズと言うのは、どういう基準で シングル・ダブル・ツインと分けているのでしょうか? 自身の勤務先のホテルでは シングル・デラックスシングル=幅140mm ダブル=幅140mm(シングルをダブルメイクするお部屋) ダブル=幅160mm(はじめからダブルのお部屋) デラックスダブル=幅200mm ツイン=幅120mm となっています。 と言う訳で、当ホテルではシングルをダブルメイクした部屋を セミダブルではなく、ダブルとして売っているのです。 ただ、シングルをダブルメイクしたお部屋に泊まったお客様の何名かが 「これって他のホテルで言うセミダブルだよね?」 と言われました。 確かに他のホテルだと140mmのダブルは「セミダブル」として 販売している所が多いようにも感じます。 私が泊まった他のホテルの部屋も、セミダブルは140mmでした。 しかし、当ホテルでは、140mm幅ダブルも「ダブルルーム」として販売していて、 これは背信行為なのでHPの表記を直して欲しいと要求して、上司の社員と口論になったこともあります。 確かにその上司の言うとおり、一般の家具店では 「シングル100mm・セミダブル120mm・ダブル140mm」で 売られてはしますが、 私の見てきた限り、ホテル業にとってそれは詭弁だと思うのです。 本当の所はどちらなのでしょう? よろしくお願い致します。

  • 6畳洋室にベッド2台置けますか?

    結婚に伴い、引っ越す予定があり、家具の配置を考えているところです。 6畳の洋室を寝室にする予定なのですが、現在私の使用しているセミダブルベッドをそのまま使いたいと考えています。二人で寝るには狭いので、もう一台シングルを置けたらと思うのですが、実際にセミダブルとシングルを6畳の部屋に置いている方いらっしゃいますでしょうか? 部屋には押入れが2ヶ所付いていますが、箪笥など他の家具などを置く予定は特にありません。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 福岡でビジネスホテル

    この週末に彼氏と福岡に遊びに行こうと思うのですが、安くてきれいなビジネスホテルがあったら教えてくれませんか??全く土地勘がないので、探し方がイマイチでわかりません。 希望としては値段をおさえたいので、ビジネスホテルでセミダブルかツインとかの安い部屋で。。日にちが無いので少し焦っています。どなたかお願いします!!

  • セミダブル以上のロフトベッドってありますか?

    こんにちは。 今春、結婚することになりそのための準備を始めているところです。 新居はあまり広くないため、少しでも部屋を有効活用しようと寝室のベッドはロフトタイプのものにしようと考えています。 二人で寝るため、セミダブル(幅120cm)の物を探しているのですが、全く見つかりません。 ロフトベッドはシングルが基本なのでしょうか?(強度の問題とかでしょうか・・・) 唯一見つけることができたのが、イケアのロフトベッドですが、 こちらはダブルサイズ(幅140cm)のようで少し大きすぎるかなと・・・ セミダブルがベストなのですが、もしこのような商品を知っている方がいましたら教えて下さい。 それと、やはりシングルに二人で寝るのは窮屈で疲れますかね・・・? 最悪シングルにしようかとも思っているのですが。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • シングルベッドかセミダブルベッドか

    高齢の両親がマンションに引っ越す事になり、 今まで布団で寝ていましたが、初めてベッドを購入する事になりました。 マンションは3LDKで、7畳と5畳の洋室にはそれぞれ大きなクローゼットがついています。 セミダブルベッドでも7畳だとなんとか2つ置けそうですが、かなり狭くなります。 父はシングルで良い!と言い張り、 母は店員さんお勧めのセミダブルが良いと希望しています。 個人的には、高齢なので万が一ベッドからずり落ちて骨折でもしたら大変なのでセミダブルが良いと思うのですが、 シングルベッドとセミダブルベッドの寝心地はかなり違いますか? 掛け布団もシングルだと寝返る度に床に落ちそうな気もしますが、どうでしょう? 7畳の洋室にベッド2台置くのがきつそうなら、母は別々の部屋で寝る事も良いと思っています。 些細な事でも結構ですので教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • ホテルの部屋

    こんばんは。 先日、東京のホテルにツインを予約(1ヶ月前)して泊まりました。 予約したのは25,000円の部屋だったのですが、案内されたのは、そのホテルで一番高いスィートでした。マシーンルームやピアノもありました。 通常一泊30万円だそうです。 間違ってると思い、確認をしましたところ、ホテルの人は、都合上この部屋になりましたとおっしゃっていました。 時々、予約していた部屋より良い部屋になったりしたことはありましたが、ここまで凄い部屋に変更になったのは初めてです。 こういった事は、大体どんな理由でなるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 幅110cmのワイドシングルベッドで2人寝るのは?

    現在セミダブル 幅120CMのベッドで暮らしています。 休みの日など、彼女が泊まりに来て二人で寝ます。 引越しをして、部屋の間取りの事情から(ウォークインクローゼットの扉があたる) 当初予定していたベットの配置位置だと若干当たっていまい、(5CMオーバー)幅115cmしかおけません・・。 (事前にもっと寸法をよく測っておくべきでしたが、以外な盲点でした。) そこで、幅110cmのワイドシングルタイプのベットに買い替えを検討しているのですが、 110cmだと2人寝るのはきついでしょうか? 現在のセミダブルでは余裕を持って2人寝れます。 やはり10cmの差は大きいでしょうか? 2人とも男性(細身)女性普通体型です。 よろしくお願いします。 p.s.もし、幅115cmのベッドがありましたら・・・(なかなかないと思いますが) 教えて頂けると助かります。)

  • ディズニーランド近辺ホテルで悩んでます

    8月の中旬に旅行会社の宿泊パックを使って2人でディズニーランドに行こうと思っております。 そこで遊び終わった後に「京成ホテルミラマーレ」か「オークラホテルズ&リゾーツ ホテルイースト21東京」か「ホテルスプリングス幕張」のどこのホテルに泊まるか迷っています。 立地、ホテルの綺麗さ、広さ、接客の良さなどの情報を頂ければうれしいです。1つのホテルの情報だけでも全然構いません。部屋はセミダブルやツインルームを予定しております。よろしくお願い致します。