• 締切済み

受信するメールが1通少ない?

Becky!の2.05.04です。 メールを受信するときに、ウィンドウの下の方のバーに、 分数のような表記(1/3みたいに)で受信するメールの数が表示される (←正確に言うと、私がそう思っているだけかもしれない。)のですが、 受信してみると、必ずといっていいほど、受信したメールの数が1つ少ないです。 (1/3の場合で言うと、2通しかない。) これはもともとこのようなものなのでしょうか。

noname#2293
noname#2293

みんなの回答

回答No.1

私もこの間、同じ状態になりました。 1/3と書いてあるという事は、絶対3通のメールが来るはずです。 私の場合、メールの量が多すぎるのかと思って、受信の所にある要らないメールを 削除したりして数を減らしました。 そのお陰かは分からないのですが、それから全く関係がない上の方に、 受信したメールが来るようになりました。 なので、上の方にメールが来ている可能性があるので、 少し確認してみて下さい。

noname#2293
質問者

補足

>1/3と書いてあるという事は、絶対3通のメールが来るはずです。 すみません、質問に書いたことが少し正確でありませんでした。 テストのために(gooのフリーメールから)自分のメールアドレスに2通のメールを出したところ、 まず「2/3」、次に「3/3」と表示されました。受信したメールは2通でした。 1/3 という表示はありませんでしたので、この点で私の質問は不正確でした。 3通出したところ、2/4 3/4 4/4 と表示されました。受信したメールは3通でした。 とはいえ、分母の数が受信するメールの数だとすると、やはり1通少ない(分母の数のほうが1通多い)には代わりありません。 自分が出したメールの数だけきちんと受信していますので、メールが消えているということはないようです。 分母の数がメールの数だと思っている私の認識に、誤りがある可能性があります。 >私の場合、メールの量が多すぎるのかと思って、受信の所にある要らないメールを 削除したりして数を減らしました。 参考にして、受信フォルダのメールを削除したり、他のフォルダに移動したりしましたが、1通 数が食い違うのは変わりないですね。 なお、上記のような分数表記の前に、同じ場所に +OK 3 visible messages のような表示が出ることがわかりました。 私は意味がわかりませんが、この数字(3)が分数の分母の数と一致することがわかりました。 受信するメールがないのに受信しにいくと +OK 1 visible messages と表示されることもわかりました。 「分母の数よりも1少ない数を受信するものなんだ」と考えるほかありません。