• ベストアンサー

エフェクターについて

最近エフェクターに興味を持っています。 ベースのエフェクターをかいたいのですが、マルチエフェクターとマルチエフェクターでない音の決まったエフェクターはどう違うのですが? あと、初めて買うならどのようなエフェクターが良いとおもいますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • st439
回答No.1

単体 ・色々揃えると価格が高い ・入出力をコードでつなげるので音質的に劣化したりノイズが増える ・複数のエフェクターに電源を供給できるACアダプターを買わないと電池代がかさむ ・ON-OFFの切り替えはフットスイッチで各々しなければならず、複数のエフェクターの切り替えは至難 ・各エフェクターのパラメーターをプリセット出来ない。 マルチ ・個別にそろえるより安い ・プリセットをいくつか用意できるので曲などにあわせて簡単に切り替えられる。 ・アンプシミュレーターやチューナーを内蔵している物も多く、ヘッドホンで自宅練習からライブまでこれ一つでOK 最初は個別のエフェクターで効果を一つ一つ覚えながらパラメーターの設定の仕方を覚えたほうがいいのですが、今では一つ分の価格でマルチを購入できるので、じっくりいじってみてください。 ベースにエフェクターは無くてもいいのですが、揃えるとしたらコンプレッサー(或いはリミッター)、イコライザーあたりです。ZOOMのこれあたり買っておけば当分遊べます。B1とACアダプターがあれば充分です。 http://www.zoom.co.jp/japanese/products/b1/index.php

ku-ikka
質問者

お礼

やはり単体よりマルチの方が、初心者にとってはいいのかもしれませんね・・ ありがとうございました。 参考にしたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

マルチエフェクターとコンパクトで揃えることの違いと、オススメのマルチはNo1様に同意です。 ZOOMはコストパフォーマンス最高です♪ 自分はZoomの安いマルチから入って、コンパクトへと行きました。 憧れの人が使ってるのと、同じのを使いたいというのと こういう効果が欲しいから、この機種が欲しいというのが 自分の中でかなりハッキリしてきたので、コンパクトへと移行しました。 一つのコンパクトエフェクターが質の良いマルチぐらいの値段がすることもあります。 価格面でいけば、圧倒的にマルチエフェクターに軍配があがります。 コンパクトを使う人たちは 「この機種のサウンドが欲しい」とか、「この機能以外余計なモノはいらない」とか、そういった理由でコンパクトを選ぶケースが多いかと思います。 あとは、混ぜて使う人もいますね。 歪みだけコンパクト使って、あとはマルチとか。 ベースでも、エフェクター使うとオモシロイですよ~。 ちなみに自分は歪みとワーミー、ワウ、オートワウ、ディレイを使ってます。 ディレイはフレーズを重ねるのに使ったり、コーラス的な使い方やリバーブ的な使い方ができるので便利。 変態サウンドベーシストへの道を突き進んでください(笑) ご参考までに。

ku-ikka
質問者

お礼

やはりZOOMはいいんですんね。 友達もよく持っている人が多いので納得です。  マルチを買いたいと思います! ワーミー、ワウ、オートワウ、ディレイなどはZOOMのB1にはいいっていますか? よかったら教えてください。