• ベストアンサー

各新幹線の車内メロディー

新幹線には、それぞれ車内アナウンスの前に、メロディーがなりますが、みんさんはどのメロディーが好きですか? 僕は、東北新幹線の車内メロディーが大のお気に入りです。あれを聞くと、癒されます。 また、山陽新幹線も渋くていいと思います。 回答、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trnc
回答No.4

私も東北新幹線ですっ!! 「タ~ンタララ タ~ンタララ…♪次は、○○、○○。お降りのお客様は…」ってやつですよね。 このテーマ、私の場合癒されるというか「旅してる」気分になるんですよね。駅のコールは「仙台(響きが良い)」、車両は「MAX」、それと各座席にある雑誌「トランヴェール」があれば尚最強ですね( ̄ー ̄)b 私的にですが、山の手線(だったかな??)の発車テーマも東京駅で聞くのとその他の駅で聞くのでは印象が違う…様な気がします。

kiminyan55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共感してくれる方がいてくれて嬉しいです。 「MAX」は人気がありますよね~。でも僕は、「はやて号」が好きです。

その他の回答 (5)

• hohor
回答No.6

こんにちは、 新幹線ではないですが、子供の頃乗ったブルートレインで、早朝一番の車内放送(AM5時頃)前の鉄道省歌が忘れられません。

noname#51846
noname#51846
回答No.5

ビーアンビシャスが好きです。これから出かける!と言う感じ。 「いい日旅立ち・西へ」は行きに聞くと憂鬱になる。 名残惜しい帰りはいいけど。 JRの駅で朝からしばらくCD流してたんだよ。 女子高生が「なんか暗い」って。笑ってしまった。 夕方も18時台のどこかで3回連続とかね。 JR西のおすすめは鈴木雅之の「スタンド・バイ・ミー」です。

kiminyan55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、あの歌は暗いですね。 僕は「ビーアンビシャス」だと、発車直後のより、途中駅のほうが好きですね。

• 1112
回答No.3

僕も、車内メロディーならば「いい日旅立ち 西へ」が好きですね!! 元々山口百恵さんのいい日旅立ちが好きですから PS ここ最近新幹線に乗るのが「ビジネス」で乗る機会が多いからプライベートで、乗って「いい日旅立ち」をしたいですね。

kiminyan55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 JR西日本も捨てたもんじゃないですね。

noname#45418
noname#45418
回答No.2

山陽新幹線しか乗ったことがないのですが、山陽新幹線のメロディーは結構好きです。 鬼束ちひろさんが'03年に「いい日旅立ち 西へ」(山口百恵さんの「いい日旅立ち」を少し歌詞を変えたもの)を発表しましたが、多分それが影響しているんでしょうね。 歌詞も、これから旅を楽しむ人に当てはまっている感じがしますし。 それ以前の山陽新幹線のメロディーも好きでした。

kiminyan55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、旅行の気分には合っているかもしれませんね。

• nature345
回答No.1

最近あまり乗りませんが、レスさせてください。  外人は新幹線は飛行機にようだといいます。  在来線は電車でバスは外国では常時音楽が鳴っています。  道路が混雑するからです。  このことから新幹線は飛行機並みに常時、ヘッドホンで  音楽が聴けるとよいサービスになると思います。   あとホームの放送も社内も月別か季節ごとに  音楽を変えると良い旅ができると思います。   危ないときは「方言で、怒鳴るとか」注意を喚起する。  どうでしょう、できるかな。無理かな。