• ベストアンサー

PS3。実際に使ってみて初めて分かったこと(気づいたこと)はありますか?

PS3の購入を検討しています。 現在は20Gと60Gの2タイプが発売されていますが これらを買って実際に使ってみて、初めて分かったこと(気づいたこと)ってありますか? 例えば…  ・消費電力が多いと聞いていたけど、それほどでもなかった  ・静音設計だと聞いていたけど、ゲーム中はやっぱり音が気になる  ・PS2も持っているけど、PS3でPS2用ソフトを遊ぶことの方が多い  ・「HDDの容量が60Gもあれば十分」と思っていたけど、全然足りない のような感じで、できるだけ具体的に教えてもらえるとうれしいです。

noname#48486

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

・以外に携帯電話をUSBで繋いだら機種名が出て認識する。(私の持っているN900i SA700is SO903i は認識しました。もちろん現在はSO903を使用しています。) ・夏場の冷却ファンがうるさい。(エアコン無しです。XBox360は年中もっとうるさい。通常時は壊れてしまったPS2の30000番がちょっとうるさい) ・意外とSDスロットとかMSスロットが役に立つ。 ・以外に4つあってもUSBスロットが埋まる。(ICカードリーダーのパソリ、PS1/2のメモカアダプタ、キーボード等) ・コントローラーは、USB搭載の機種であればだいたいは充電可能。(特にWiiがおすすめ。電源オフ時のオレンジのスタンバイ中は、充電可能。) ・ハイビジョンじゃ無い普通のテレビでも、DVDプレイヤーやレコーダー、DVDとCD再生可能なゲーム機で聞くより、PS3で聞いたほうが音が良い…気がする。(もともとのテレビの音質にもよります。) ・ゲームが少ない割りに毎日使っている。(まいにちいっしょとか無料ダウンロードとかで…) ・Wiiリモコンも認識する。(ただし使えない)

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 冷却ファンがわりとうるさいのですね。 新型PS3は、かなり静かだとレビュー記事で書かれているので 音が気になるのであれば新型の購入もアリかもしれませんね。

その他の回答 (2)

回答No.3

FedoraCoreの動作が遅い。 動作時の音は、うちの場合はPC>PS3なので特に感じなかった。 消費電力も、PC>PS3。 起動時間も、PC>PS3。 PSPでちゃんと再生できるH264ファイルを、USBで繋げてPS3側で再生しようとすると、ちゃんと再生できるものと音だけしかならないものがある。 思っていたより埃が目立つ。 メディアサーバは認識するが、新しく作ったディレクトリやファイルを認識してくれない…。 メモリースロット使ったことがないw。 自分よりも家族の方が多く使っている。 互換性あるのに、PS2やPS1ソフトを使ったことがない。 SIXAXISが意外と軽かった。 使用用途は、案の定ゲーム以外の事に使ってる。(PSPも同様) とりあえずこんな感じですか。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 今のところ、単なるゲーム機としてみた場合には高い買い物になりそうですが ゲーム以外に使用するのであれば、用途は多いのかもしれませんね。 思っていたよりも埃が目立つのは、本体が黒いからなんでしょうか。 そうすると、新型のホワイトもなかなか捨てがたいものがありますね。

• masa5709
回答No.2

実際に使ってみて思った事は、したいゲームがあるかどうかが一番問題です。単純な事ですが、やりたいゲームがないと放置になってしまうので、それがなんか勿体無く感じます。 どちらかと言えばPS2のソフトを遊ぶことの方が多いです。 PS3では、PS PS2のソフトを完全に動作出来ないので(公式で確認可~それも難点ですかね。 起動中の音は割とうるさい感じです。 コントローラで電源を切れるのが良いです。 H.264の動画が再生できる機能が有るので、DVD-Rに動画を焼いて再生して楽しんだ時期は有りました。 HDDは60Gを購入しましたが、毎日遊ぶ人じゃないとそんなに必要無い感じです。 保証受けれなくなると思いますけど、PCショップのHDDも使えるので どうしても欲しい場合や外付けHDDやそれでも良いかもと思いました。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 PS3専用ソフトはなかなか充実してきませんよね。 発売からほぼ1年が経過しようとしているわけですから そろそろ話題作の1つや2つ出てきても良さそうですけれどもね。 起動中の音はわりとうるさいのですね。 自分はそれほどダウンロードすることも無いと思いますので (体験版も一度遊べば消去すると思いますし…) 20Gでも割とだいじょうぶなのかもしれません。