• 締切済み

ヌメア中心部のお勧めホテル教えてください。

来年4月にニューカレドニアへ行きます。先にイルデパンへ4泊し、ヌーメアへ1泊する予定です。 旅行のメインはイルデパンで、ビーチフロントバンガローを予約しています。 ヌーメアへは乗り継ぎのための滞在で1泊だけなので、午後に着いて街の散策ができればよいと思っています。翌日朝の飛行機で移動しなければならないし、日本のビジネスホテル程度の設備のところでよいかな・・・と考えています。 が、思うような情報がなかなか見つけられません。ニューカレドニア観光局のサイトでもアンスバタ地区のホテルしか紹介されていません。 ココティエ広場の近くって、あまりホテルがないようなのですが、何か理由があるのでしょうか(治安がよくないとか)? この近辺のよいホテルをご存知の方、いらっしゃれば教えていただけませんでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

多分大分昔バックパッカーをされていたと思いますが、今のYHは個室も沢山あり、中には個室だけのYHも。ヌメアYHのツインはカップルばかりでした。最近泊まった中国各地のツインもカップルばかりでした。 ヌメアの比較的安い宿を全部見て回った結果、眺めのよさといいロケーションのよさからYHが一番だったのでお勧めしました。

nolly_ny
質問者

お礼

はい。夫がバックパッカーをしていたのは、おっしゃるとおり15~20年ぐらい前の話です。 やっぱり変わってきているんですねー。私も先入観を変えたほうがよさそうです。 ただ、直前に泊まるのが、値段がYHの20倍ぐらいする「デラックスビーチフロントバンガロー」なので、施設のギャップがありすぎて、部屋に入ったとたん悲しくなったりはしないかなと・・・ちょっと思ったものですから。安宿を選ぶなら、どこもそうなるでしょうけどね。 それにしても、「比較的安い宿を全部見て回った結果」というのは、すごいですね! もう一度候補に入れて考えてみようと思います!ありがとうございました。

回答No.2

ココティエ広場から徒歩5分(階段登る)のヌメアYH(ユースホステル)が便利です。市街と海一望のFOLの丘にあります。ドミトリーは1300PF、ツインは3100PFです。ヌメアでは一番の安宿です。 日本YH協会のHP↓から辿れるフランスYH協会のHPで検索できます。観光案内所で聞けば教えてくれます。

参考URL:
http://www.jyh.or.jp/
nolly_ny
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 元バックパッカーの夫によると、ユースホステルって、部屋が男女別々なのだとか・・・。ラブラブの私達にそれはとても耐えられないので・・・ いずれにしても、宿は探せばあるということですね。ありがとうございました!

• matilda
回答No.1

こんにちは。 ニューカレドニアには今年8月を含めて二回行きました。 今夏はヌメアのみの滞在でメリディアン、前回はイルデパンのメリディアンとヌメアはルパークでした。 経験上ホテルとしてのオススメはメリディアンですが、今回の条件を考えると、 便利なヌバタパーク又はその周辺のホテルがよいかと思います。 ヌメア中心地のホテルの情報が少ないというご質問ですが・・・ ニューカレドニアって日本では憧れの旅行先の一つのようなイメージがありますが、 実は観光産業には全く力を入れていないんですね。 島に観光客が行かなくても全く困らないので、観光客向けのものは充実していないのです。 日本人に人気のある他のリゾート地と比較してもホテルが充実していないことからも想像できます。 元々宿泊施設が少ない上に、ヌメア中心地となると日本人には需要がありませんから、 情報は極端に少ないのではないかと思います。ホテル自体は少ないですが見かけました。 治安については、昼間は人通りの少ないところに入り込まない限り問題はないと思います。 ただ、夜は分かりません。お店の営業時間も短いため暗くなると聞いていますし、 夜は人通りが極端に減ると思いますよ。営業しているのは飲食店くらいです。 よって人通りの多いアンスバタ地区の方が安心して歩けると思います。

nolly_ny
質問者

お礼

情報ありがとうございました! 中心部のホテルの情報が少ない理由は、そういうことなのですね。納得しました。 ニューカレドニアは今回が初めてだし、まずは観光客がいるところ(アンスバタ地区)に泊まってみるのがよいかもしれませんね。 時間に余裕があれば、昼の散策のときに中心部のホテルもチェックして、次回滞在の参考にしようと思います。ありがとうございました。