• ベストアンサー

SQL

SQLの勉強をしています。 仕事の研修で習っているのですが、自宅でもPCを使い学習したいのですが 無料でSQLを使えるものはないでしょうか? 研修ではOracleを使用しています。 宜しくお願いいたします。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.2

無料版のOracleもありますよ 研修で行っているのであれば、その講師の人(いるかどうかわかりませんが)に詳しく聞いてください 答えられるかどうかで その講師の人の力量を知るための試金石代わりにもなりますよ Oracle Database 10g Express Edition 略名(10gXE)ってバージョンがあります。 容量制限がありますが、機能的には有償版となんら変わりありません たしかwindows版もあったと記憶していますが使ったこと無いのでわかりません ほかにもwindows上で動くDBとして有名どころではMySQLやPostgreSQL等があります SQLの基礎を学びたいのであればこれらのオープン系でも良いと思いますが、各DBで方言がありますので気をつけてくださいね。 方言に頼った書き方しかできないと後々苦労すると思います。

po_ponchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速oracleのHPへ行ってDLしようとしたのですが、 登録が必要みたいで、登録先が見つからず(^_^;)・・・。 もう少し、ガンバってDLしたいと思います。。。 課題が出ていて、実行してみないと不安でたまらない状況でして。。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

PCのスペックに余裕があるなら、Oracle 10g Expressは、無料で使える上に、使用期限もありません。 http://www.oracle.com/technology/products/database/xe/index.html 他には、 SQL Server 2005 Express MySQL PostgreSQL SQLite など、無料で使えるRDBMSがあります。

po_ponchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無料のものがこんなにあるとは驚きでした。 大変助かりました!! ありがとうございました(*`◇´*)/