• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SQL

  • 質問No.3467672
  • 閲覧数312
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (35/36)

SQLの勉強をしています。
仕事の研修で習っているのですが、自宅でもPCを使い学習したいのですが
無料でSQLを使えるものはないでしょうか?
研修ではOracleを使用しています。

宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (1229/3720)

無料版のOracleもありますよ
研修で行っているのであれば、その講師の人(いるかどうかわかりませんが)に詳しく聞いてください
答えられるかどうかで その講師の人の力量を知るための試金石代わりにもなりますよ

Oracle Database 10g Express Edition 略名(10gXE)ってバージョンがあります。
容量制限がありますが、機能的には有償版となんら変わりありません
たしかwindows版もあったと記憶していますが使ったこと無いのでわかりません

ほかにもwindows上で動くDBとして有名どころではMySQLやPostgreSQL等があります
SQLの基礎を学びたいのであればこれらのオープン系でも良いと思いますが、各DBで方言がありますので気をつけてくださいね。
方言に頼った書き方しかできないと後々苦労すると思います。
お礼コメント
po_ponchan

お礼率 97% (35/36)

回答ありがとうございます。

早速oracleのHPへ行ってDLしようとしたのですが、
登録が必要みたいで、登録先が見つからず(^_^;)・・・。
もう少し、ガンバってDLしたいと思います。。。

課題が出ていて、実行してみないと不安でたまらない状況でして。。
ありがとうございました!!
投稿日時:2007/10/28 03:24

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (833/1926)

PCのスペックに余裕があるなら、Oracle 10g Expressは、無料で使える上に、使用期限もありません。

http://www.oracle.com/technology/products/database/xe/index.html

他には、
SQL Server 2005 Express
MySQL
PostgreSQL
SQLite

など、無料で使えるRDBMSがあります。
お礼コメント
po_ponchan

お礼率 97% (35/36)

回答ありがとうございます。

無料のものがこんなにあるとは驚きでした。
大変助かりました!!
ありがとうございました(*`◇´*)/
投稿日時:2007/10/28 03:19