• 締切済み
  • 暇なときにでも

PL/SQL」と「SQL*PLUS」の関係は?

これから、ORACLEを勉強します。ORACLE関係の本によく出てくる「PL/SQL」と「SQL*PLUS」との違い(関係?)がよくわからないので、教えていただきたいのですが...

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • yuji
  • ベストアンサー率37% (64/169)

端的に言うと PL/SQLは SQL を Oracleが拡張したもので、プログラミング言語の1つです。 SQL*PLUSはOracleに対して SQL(またはPL/SQL) を発行するための ツールで、そこにSQL文を書いてOracleに実行させます。 キヤラクターベースのものが基本です。 Windows版だと、ウィンドウベースのものもあります。 Oracleは、はっきり言って難しいです。 教育を受けるのが一番ですが、最低でも初心者向けの本を買うことを お勧めします。Webだけでは全然マスターできないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#9414
noname#9414

検索エンジンを使って検索したところ、 SQL*PLUSというのは、 「SQL*Plusは、ダイレクトにOracleデータベースにアクセスするための インタフェースです。Oracleデータベースに対してSQL文を直接実行し、 即座にテキスト形式で結果を見ることができます。また表やビュー、 シノニムなどさまざまなデータベース・スキーマ・オブジェクトを作成する ことができるなど、SQL*Plus は、Oracleデータベース用アプリケーション 開発に欠かせない基本ツールです。」 だそうです。要するに、データベースに対して、コマンドラインから、一つ 一つコマンドを入力していき、結果をもらうというものらしいです。 それに対して、PL/SQLというのは、 「SQL*Plusは、SQL文だけでなく、PL/SQL文を実行することができます。 PLは、Procedured Languege(手続き型言語)の略であり、通常のSQL文を 拡張し、条件分岐や繰り返し処理といった論理的な処理をSQLに付加する ことができます。」 というものらしいので、いくつかのSQL分や条件分岐などを使って、 ある種の条件を作り出すものらしいですね。 ここから判断しますと、 1.SQL*PLUSは、1回に付きひとつのSQL文しか実行できない。 2.PL/SQLは、1回にいくつものSQL文を実行でき、フィルターのようなことを  実行できる。 といった違いがあるのではないでしょうか。 間違いがありましたら、ご指摘ください。 ではでは☆

参考URL:
http://www.fujitsu.co.jp/hypertext/softinfo/product/db/oracle/prd/plus.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • PL/SQLで@ファイル名が反応しません

    はじめまして、PC超初心者なのにOracleを勉強し始めました。 PL/SQLの本を買って見よう見真似でやっているのですが、SQL*PLUSから@<ファイル名>を実行しても何の反応もありません。 SQL>@sample1 としても SQL>@sample1 SQL> と何事もなかったようになります。 本によればエディタに保存したSQL内容が実行されるとあるのですが。。。 ちなみにサンプルエディタをダウンロードして、実行しようとしても全くの無反応です。 どこか根本的な設定がおかしいのでしょうか。。。 どなたかご回答いただけると助かります。

  • PL/SQLとMS SQLServerの違いを教えてください

    SQLを学ぼうとしているのですが。。。 概要で煮詰まってしまいました;; SQLはRDBMSにおいてのデータベース言語で、直接データベースに宣言を実行でき、PL/SQLはOracle社が開発した、手続き型に組み込めるSQLで、 MS SQLServerは。。。? Oracle SQLは。。。? と、調べれは調べるほどに、訳が分からなくなってきました; PL/SQLとMS SQLServerの違いはなんなのでしょうか? Oracle SQLとSQLは別物と考えてよいのでしょうか? 使用できるOSが違うのか、組み込める言語が特定されているのか、具体的な違いが判らず、どのような条件下で使用したらよいのかわかりません。 お手数ですがご解答よろしくお願いいたします。

  • SQL*PLUSでPL/SQLの実行

    SQL*PLUSにて, SQL> となっているところに、別ファイルに記述してあるPL/SQLのコードを 丸々コピーして貼り付けると、 大体100行程度までコピーしたところで止まってしまいます。 止まった後、未コピー分を再びコピーし、 さらに100行程度進んだところでまた止まり、続きの分を再びコピーして貼り付ける… として全てのプロシージャを貼り付け、そしてEXECUTEで実行して デバッグしているのですが、 別ファイルに書いてあるPL/SQLコードを1度に登録する方法は ないのでしょうか? SQL*PLUSのウィンドウのオプション→環境の画面バッファの値を いじってみたのですが何も変わりません。 どなたかいい方法をご存知ないでしょうか?

  • PL/SQLとPL/pgSQLの違い

    こんにちは。 現在の環境がOracle8iで、次のシステムがPostgreSQLで構築されることになりました。 今後に向けてPL/SQLを勉強しようと思ったのですが、PostgreSQLにはPL/pgSQLというストアドプロシージャが有ると言うことを知りました。 そこで質問なのですが、PL/SQLとPL/pgSQLは何か大きな違いは有るのでしょうか? PL/SQLの勉強をすれば、PL/pgSQLも出来るようになるのかを教えていただけますでしょうか。

  • sql plusのダウンロードとインストール

    会社でOracleのデータベースを使用しているので、自宅で勉強しようと思いネットで検索したところ、制限はつくものの無料で使用することができる Oracle 10g Express Editionというものを発見し、早速インストールしてみました。 しかし、会社の研修ではsql plusというもので、操作を行っていたのですがこのOracle 10g Express Editionにはsql plusが入っていませんでした もしかしてこのOracle 10g Express Editionではsql plusは使用することができないのでしょうか? 参考書として、現場で使えるSQLという本に、Oracleのインストール方法とsql plusの使用方法は書いてあるのですが この本でインストールしているものはoracle database 10g release 2という30日間のみ使用可能なトライアル版であり 今回私がインストールしたOracle 10g Express Editionの説明ではありません。 この本にはoracle database 10g release 2をインストールすると スタートメニュー→プログラム→oracle -oraclient 10g_home1→アプリケーション開発→sql plusとう順番でsql plus起動させることができますが、私のPCにはスタートメニューにsql plusはありませんでした。 どなたかOracle 10g Express Editionでsql plusを使用する方法を知っているかたはいないでしょうか? 長文かつわかりにく文章で申し訳ございませんが教えていただけると幸いです。

  • PL/SQLって

    PL/SQLって、ただのSQLとは違うんですか?? 違いがあれば教えてください。

  • PL/SQLでのSQL文法

    こんにちは。教えてください。 PL/SQLを使うのが初めで戸惑っています。 まず、PROCEDUREで =========================== BEGIN SELECT NAME FROM TABLE1 WHERE NAME='tanaka'; END; / =========================== このように書いて実行させようとすると、「コンパイルエラー」 「INTO句はこのSELECT文に入ります」というエラーが出ます。 SQLの文法的には間違ってないと思うのですが、INTO句とはこれいかに?? ネットでPL/SQLで検索かけて調べたのですがあまりにも初歩すぎて わかりませんでした。 PL/SQLやORACLEのメーリングリストでお勧めがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • DB2のPL/SQLについて

    はじめまして、Oracleでは、JavayよりPL/SQLをコールできるのは、確認済みなのですが、DB2でもできるのでしょうか??ちなみにPostgresqlではでないみたいです。

    • ベストアンサー
    • Java
  • SQLとPL/SQLの違いなど

    いま会社でPL/SQLのシステムを構築する話が持ち上がっているのですが SQLとPL/SQLでどのような違いがあるのかがいまいち分かりません。 あと、PL/SQLの開発システムを導入しようとするときに どのようなソフトを入れればよいのかも、よく分かっていない始末です。 単純な質問なのかもしれませんが、わかる方よろしくお願いします。

  • PL/SQLのアドバイスをお願いします。

    主にオラクルのデータをAccess2000からレポートして使っています。 〒コードが、数字データで保存してあります。 例)3430123 今はクライアントPC側のAccessで 例) 343-0123 と計算させて利用しています。 こういった計算はオラクル側でPL/SQLなどを利用したほうが効率はいいでしょうか? それとも毎回計算させるのであれば、クライアント側かサーバ側で計算速度に違いはありませんでしょうか? ※実際にはオラクルの〒コードのフィールドが数値になってしまっているので、 コードが5~7桁とデータがまちまちになってしまっています。 例)北海道 0013304 → 13304 (とオラクルで保存) データを利用するとき、5桁と判断して001-3304 と計算させています。 00で始まる番号、0で始まる番号、0以外で始まる番号の3種類データがあります。 まだ、PL/SQLを利用したことがないのですがこれから活用しようと考えています。