• 締切済み

windows ロゴキーについて

私は普段右windowsロゴキー(田の様な物)とMを使って最小化を行っていたのですが、 先日Win+Mで最小化をしようとしたところ最小化が出来きなくなっており右Winキーが反応しなくなっていました。  左Winキーは使えるのでそっちを使えば良いのかもしれませんが、やはり前のように右のWinキーを使いたいのと。 何故右のWinキーが使えなくなったのか原因が知りたいのです。 キー設定に付いて色々検索しましたが修復方法が分からないので修復方法、 又使用不能になった原因と思われる物を分かる方が居ましたら教えて下さい。

みんなの回答

• sabro-
回答No.2

はじめまして。 単にキーボードのキーの不具合(鈍い等)では? 強めに押す。 等、試してみてはどうでしょうか!? 私も、今、「K」のキーの調子が悪く、滑らかなタッチでは反応してくれません。強めにたたく等「コレでもかっ!くらいに確実に押す(この場合はたたくのではありませんよ!押すんですよ。)」と、反応してくれます。 残念ながら、この対処法まではわかりません。 エアスプレー等でゴミを吹き飛ばしてみたり、キーボードを外して掃除したり、各キーごとに細かく掃除等してみましたが・・・ダメでした。 解決にならないかもしれませんが、失礼。m(__)m

• kusa_mochi
回答No.1

ソフト側の要因とハード側の要因の2通り考えられると思う。  ・常駐ソフトの中にキー入力関連と干渉するものがありその影響で出来なくなった  ・ドライバ等の損傷で出来なくなった  ・ハード的な接触不良で出来なくなった どれが原因か切り分ける為に、  ・セーフモードで起動した場合に、右Windowsキーが使えるか試す  ・デスクトップであれば、同じ接続方式(PS/2ならPS/2,USBならUSB)の別のキーボードに差し替えてPCを起動し右Windowsキーが使えるか試す  ・異なる接続方式の別キーボードも接続してPCを起動し、別キーボード側の右Windowsキーが使えるか試す を試してみましょう。 結果を御自身で判断出来ない様でしたら、補足に書き込んで下さい。 あと、注意事項としてPS/2タイプのキーボードは、活性挿抜(電源が入った状態で機器を接続したり外したりする事)に対応していませんので、そのような事を行うと最悪の場合キーボードをコントロールするチップを破壊する事があります。 PC本体の電源をシャットダウンするだけでなく、出来れば電源コードを抜いた状態で接続したり、接続を外したりして下さい。

Hima_Navi
質問者

補足

>>kusa_mochi様 回答有り難う御座います >>・セーフモードで起動した場合に、右Windowsキーが使えるか試す セーフモードで起動し確認してみましたが反応がありませんでした。 >>・デスクトップであれば、同じ接続方式(PS/2ならPS/2,USBならUSB)の別のキーボードに差し替えてPCを起動し右Windowsキーが使えるか試す キーボードの換えが無いので確認が取れません。 orz >>・異なる接続方式の別キーボードも接続してPCを起動し、別キーボード側の右Windowsキーが使えるか試す 同上の理由により確認不可です。 キーボードの他の所には異常が無いので左WindowsキーとDで現状補ってます。