• ベストアンサー

Vistaで7と同じショートカットを使いたい

Windows Vistaを使っています。 Vistaには、Windows 7で利用できる、Windowsキーを使った次のショートカットが使えません。 Winキー+右カーソルキー: ウィンドウを画面右半分にリサイズ Winキー+左カーソルキー: ウィンドウを画面左半分にリサイズ Winキー+Homeキー: 現在のウィンドウ以外を最小化する これらの機能を実現するフリーソフトがありましたら、お教え下さい。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

余りにたくさん有り過ぎてどれがご要望・条件に合うのか判りませんが、1度検索しただけでこれだけの一覧が出てきました。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/launch/hotkey/ 私は7なので、Vistaで動作するものなのかも確認不能です。ご自身でお確かめ下さい。 私見ですが、既に7で実装済みの機能なのでそのようなフリーウェアはないかもしれません。Vistaまでの時代はそういう発想そのものがなかったと思いますし、あったとしても同じ操作とは限らないと思います。(開発者に先見の明があってカスタマイズできるように作られていれば別ですが)

nisin2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々試した結果、Pito!というソフトを使うことにしました。 http://www.vector.co.jp/soft/review/win95/util/se121814.html ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VISTAのキーボードショートカットを無効にはできないでしょうか

    最近VISTAを使用するようになったのですが、これまでのXPでは、 ShortcutExecutor http://vector.aol.co.jp/soft/win95/util/se335869.html にとしょーと http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se203939.html というソフトを使用して、「Windowsキー + 1」というふうに、数字キーとの組み合わせでキーボードショートカットを使用していたのですが、VISTAでは、「Windowsキー + 1」がタスクバーのクイック起動のショートカットに割り当てられており、「ShortcutExecutor」、「にとしょーと」で割り当てたキーボードショートカットが使用できなくなりました。VISTAのキーボードショートカットが優先されているようです。 同様のフリーソフトはいろいろ試してみましたが、これまでと同じようにはできませんでした。 VISTAのキーボードショートカットを無効にはできないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • (Vista)ショートカットの作成ウィザードが起動しない

    Vistaを使用していますが、ショートカットの作成ウィザードが起動しなく、ショートカットが正常に作成できません。 デスクトップの何もないところ→右クリック→新規作成→ショートカット と、操作すると、通常はショートカットの作成ウィザードが起動しリンク先やショートカット名を入力するとショートカットが作成されますが、ウィザードが表示されなく、いきなり新規ショートカットが作成されてしまいます。 作成されたショートカットのプロパティは、リンク先と作業フォルダが白抜き状態で、変更ができません。 Win98やWin2000の対処方法(HKEY_CLASS_ROOT¥.LNK\ShellNewのCommand値の修正)は、Webで見つけたのですがキーの内容が異なります。 ダメもとで試してはみたのですが、Vistaには効果がありませんでした。 お助けください!

  • 突然半分のショートカットが開けなくなった

    パソコン画面上に約80個のショートカットがありますが、昨日から突然半分のショートカットが開けなく なり、次のメッセージが出ますyahooの場合は、yahoo.co.jpが見つかりません名前を正しく入力したか どうかを確認してから、やり直してください。との小画面が出てきます。その他の約半分のショート カットは今まで通り正常に開けます。この開けないショートカットを開ける様にするには、どうしたら よいのでしょうか? またこのように開けるショートカットと開けないショートカットでは何が 異なるのでしょうか?パソコンは詳しくありませんので、どなたかわかる方の親切なる解決策を 教えて頂きたくよろしくお願い致します。 Windows VISTA

  • ショートカットについて

    ショートカットで、 Windowsキー+D(デスクトップを表示)がありますが、 私が使用しているマシンにはWindowsキーがありません。 上記以外でデスクトップを表示するショートカットは ないのでしょうか?

  • windows ロゴキーについて

     私は普段右windowsロゴキー(田の様な物)とMを使って最小化を行っていたのですが、 先日Win+Mで最小化をしようとしたところ最小化が出来きなくなっており右Winキーが反応しなくなっていました。  左Winキーは使えるのでそっちを使えば良いのかもしれませんが、やはり前のように右のWinキーを使いたいのと。 何故右のWinキーが使えなくなったのか原因が知りたいのです。 キー設定に付いて色々検索しましたが修復方法が分からないので修復方法、 又使用不能になった原因と思われる物を分かる方が居ましたら教えて下さい。

  • 一部のキーボードショートカットが効かなくなってしまいました。

    会社でWin98を使っています。 私はキーボードショートカットを多用しているのですが、今日、急に  [Alt]+[Tab]のウィンドウ切り替え と、  [ウィンドウズキー]+[D]のすべてのウィンドウ最小化 が出来なくなってしまいました。 他のキーボードショートカットは出来ますし、それぞれのキーは単独では使えているので、キーがおかしいわけではないようです。 例えば[Alt]+[F4]などは使えていました。 私自身は、設定を変更した記憶はなく(そもそもこれらの設定をどこでするのかは分かりません^^;)、途方に暮れています。 マウスで作業すれば良いのでしょうけれど、キーボードショートカットに慣れているので、どうしても勝手が悪くて仕方有りません。 対象方法がありましたら、お教え願います。

  • ショートカットが左に寄ってしまうので困っています

    Windows7です。 1.ショートカットアイコンが左に寄ってしまうのですが、なぜでしょうか? ★先日教えてもらった下記はやったのですが、また発生しました。今日は昼間に止めているときに起きました。  >画面上右クリック→表示→アイコンの自動整列とアイコンを等間隔に整列のチェックを外す 2.ショートカットの配置をファイルに記憶させる方法は無いのでしょうか? 事情;デスクトップ画面に20個くらいのショートカットを表示させています。朝の立ち上げを早くするために夜はスリープ(またはスタンバイ)状態にしています。朝、使おうとすると画面のショートカットが左に寄ってしまっていることが、ときどきあります。そのつど、好みの配置にし直しで面倒です。

  • 「デスクトップの表示」ショートカットを作りたい

    Windows XP home を使っています。 「デスクトップの表示」というショートカットの 作り方がわからないでいます。 「デスクトップの表示」とはデスクトップ画面 そのものの表示のことです。  Windows2000ではタスクバーに置いて使って います。 Windows XP home の「ショートカットの作成」では 「デスクトップに置いてあるファイル等の一覧」の ショートカットは作れたのですが、 「デスクトップ画面」そのもののショートカットの 作り方がわかりません。 よろしくお願いします。

  • vistaの3Dフリップ

    自作の64bitにvista home premium を組み込みましたがVISTAであこがれていた、3Dフリップができません。windows vistaの最新機能説明に書いてあるようにwindowsキーとtabキーを同時におしても表示できません。メモリは2G*2です。どうしたらできるでしょうか?

  • タイトルバーだけにするショートカット?

    先日急いでバババーッと作業をしているうち突然あるウインドウがタイトルバーだけに状態に畳まれてしまいました。(最小化ではない) WinRoll(右クリックで畳んだり展開したりできるソフト)を入れていますが、この時は右ボタンは押しておらず、いくら右クリックしても展開しないので手動でバー下部を下へドラッグすると直りました。 最初WinRollを疑ったのですが、この時バーをダブルクリックして全画面表示にすると普通に展開しWinRollも問題なく動作していたし、その他の状態(いろいろ検証:省略)から判断するに、WinRollとは別のプロセスで閉じてしまったような感じです。 たしかタイトルバー付近を何かのキーを押しながらクリックしたのだと思いますが、何を押していたのか覚えていません。もしかしてOSの仕様でそういうショートカットがあるのでしょうか? 再現しようとしてもどうしてもできません。 もしショートカットがあるならWinRollを使う必要が無いので抜いてしまおうと思うのですが。 OSはXPpro SP2です。よろしくお願いします。