• ベストアンサー

ローマ法王のミサ&ヴァチカン美術館について

nawebの回答

• naweb
回答No.1

ミサが見れるかは分かりませんが・・・ 美術館は平日の朝一で行けば大体すんなり入れます。 8時くらいから並んでいる人もいたりするので。 パスポートはちゃんと返してくれますよ。 なかなか雑な扱いで最初心配でしたが 機材を返した時にちゃんと戻ってきました。  一応 パスポートを預けろ、と言われた時に、命の次に大事なので無理です。と言っても預けないと駄目らしく外国人はみんな預けてました。

mayu-mi
質問者

お礼

そうなんですね!ではわざわざ高いお金を払ってツアーに申し込まなくても大丈夫そうですね! パスポートを持ち歩くのも怖いけどクレジットカードも心配だし・・・って思ってましたが心配要らなさそうですね! 経験談が聞けてよかったです! ありがとうございました。