• ベストアンサー

PDF画像の加工上の疑問

よろしくお願いします。 WinXPです。あるサイトの了解を得てPDFファイルを、別のサイトで使うためにダウンロードさせて貰い、その画像をPhotoshop6.0に取り込んで、画像の中に20箇所程度ある印を削除し画像の範囲も10%程度狭めたのちにPHotoshop上でPDFとして保存しました。二つのファイルのプロパティを見ると、元画像は68.5Kbなのに加工後のファイルは8.19Mbと大きく変わっています。元画像の軽さを維持するにはどうすれば良いでしょうか。なお、Acrobat8proはインストールしていますが、使ったことはありません。

noname#96725

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235092
回答No.2

元のpdfを作成したソフトはIllustratorだと思います。倍率を上げても美しいのが特長です。画像でない証拠ですね。 従って同じ軽さにしたければPhotoshopではなくIllustratorで加工するのが基本でしょう。 Photoshopで開いた瞬間に画像に変わってしまいますから、そのあとは保存する解像度と圧縮のかけ方などによってpdfの重さが変わってきます。何に使うかによりますがpdfで保存するときに解像度と圧縮の設定をいろいろ変えてためしてみてください。 ※出来上がったpdfは画像ですから元のpdfとは違って拡大すればするほどピクセルが目立つようになりますので、軽くするためには許容範囲内ぎりぎりの解像度にすることです。

質問者

お礼

昨日今日と本を読みながらあれこれトライしますがPhotoshopとは異なりIllustratorでは、どこをどう動かせばフォントや画像を消したり加工したり出来るか見当がつきません。 しかしIllustrator の使い方の質問ではありませんから、頂いた情報を元手にこれから勉強してみます。有り難うございました。

質問者

補足

再度有難うございます。 >Illustratorで加工するのが基本 そうなのですか、Illustratorはあまり詳しくありませんが、では明日トライしてからご報告します。更に疑問が湧けば別スレを立てますから又お付き合い下さい。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問です。 1.「元画像は68.5Kbなのに・・・」ということですが、本当に画像でしょうか。それを作成したソフトは何ですか? 2.出来上がったものは間違いなく画像ですが、解像度はいくらですか?

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 私の状況ご説明が不足でした、お答えします。 1)元画像は地図です。乗せている文字はごく少ないものです。作成したソフトは私には解りません。(ちゃんとした企業ですからフリーソフトなどとは考え難いです)私はPhotoshopは良く使いますがpdfファイルを扱うのは今日が初めてです。 2)ダウンロードしたacrobat8上のpdfの倍率を上げても画像が崩れないのにびっくりして、Photoshopで加工する際に解像度を400に上げました。(acorbat8は使い方を知らないので)それをpsdでなくpdfで保存すれば少なくとも元画像と同様の軽さになると思ったのですが、違うのですね、困惑しています。これで状況がお解かりでしょうか、よろしくお願いします。