• ベストアンサー

DivX & MP3Proの組み合わせ

タイトルの通りなのですが、DivXでエンコードしたAVIファイルの音声をMP3Proでエンコードした音声と結合できるツールはないでしょうか? てもちのnandubというアプリでは、結合できたかのように見えたのですが、再生しても映像も音声も始まってくれませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimson
回答No.1

ツールと言うより、MP3Pro側の問題ではないかと思い ます。 …というのは、AVIファイルの音声部分というのはWAV に他なりません。 従来型MP3や「Ogg Vorbis」の場合、独自形式以外にも "ACM-CODEC" と呼ばれるWAVとして使う(また、標準の MediaPlayerでの再生を可能にする)ためのドライバが 提供されているのですが、MP3Proにはまだそれが存在 しなかったように記憶しています。 現状では従来型MP3か、Oggを使うしかない…というの が実情でしょう。 年内発表予定のWindowsMedia9だと、圧縮率と品質の 同時向上が実現し、家電DVDプレイヤーでの対応も実現 するようなので、ヒソカに期待しているのですが…。

utatane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ACM-CODECの存在は初めて知りました。 あと、oggにもMP3と同様にWAV形式で扱えることも初めて知りました。 こんどは、少しでも音質がいいとされているoggで結合してみたいと思います。