• ベストアンサー

一方的な質問削除は不満

先日クルマやバイクカテゴリーの質問欄に速度制限標識も無い路地裏の狭い道や狭い林道ではいったい何キロが制限速度なのですかと質問したら回答者から速度制限の標識が無いなら60キロだとか60キロ出せるにしても危険なので常識的に安全速度で走りましょうとかの回答が来まして私もそんな狭い道で60キロも出すのは危険なのでゆっくり走るべきだとお礼の欄に書いていたらここは討論の場ではないとかで質問を削除されました。疑問が有って質問したのに納得できません。 削除された質問を復帰させてもらえないのでしょうか。 ここの質問はここのスタッフの天下でここのスタッフの気にさわれば問答無用で削除されてしまうのでしょうか。 削除する前に指摘箇所があればそれを是正するなりして削除を防げないのでしょうか。あまりにも個人の意向をナイガシロにした一方的なヤリカタに腹が立ちます。 回答がいくつも来ていてそれのひとつひとつにお礼を書いて手間暇かけていたのに削除されれば全てパーです。 いきなり削除しないで何らかの警告などはできないものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Andersson
  • ベストアンサー率21% (206/957)
回答No.6

お気持ちわかります。 削除対象のガイドラインは、スタッフの「気分次第」 メールしても、当方のガイドラインに照らし合わせて・・とか、納得のいかない返答だけ 時間の無駄、怒るだけ損。 エロサイト/残虐写真/違法サイトへのリンクが貼ってあっても放置。 colontan様と回答者様の討論は、削除されますが、回答になるような文を書く込めば 削除されない。 質問内容で、その職業に従事しているから、回答しても、他の回答者から、その人への批判。 職業批判。GS整備士は、整備士で無いとか、ものすごい罵声でも削除され無いので、 現在は、連絡もし無い事に、回答する事もしていません。 今回は、例外。

colontan
質問者

お礼

そうそうそうなんです。 削除される対象の質問があまりにも偏っていて不公平なんです。 私の質問なんかよりもっと悪質で変な質問が平気で残っている事が良く有ります。 ここのスタッフは人にはこういうのダメだとか違反だとか言ってるワリにはこちらからみればアキラカに変だと思う質問を残している。 どれだけ自分が偉い人間なのか判断の基準がなってません。 私の質問を削除するヒマあるならもっと変な質問探し出してそちらを削除してもらいたい。そういうアキラカに変な質問が残っているものだからよけい不信感と不平等感が増して不満になるのです。

その他の回答 (9)

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.10

気持ちも判りますが、勿論質問者様のやり方もOKのルールに反したから削除された事だと思います。 >質問したら回答者から速度制限の標識が無いなら60キロだとか60キロ出せるにしても危険なので常識的に安全速度で走りましょうとかの回答が来まして私もそんな狭い道で60キロも出すのは危険なのでゆっくり走るべきだとお礼の欄に書いていたらここは討論の場ではないとかで質問を削除されました。疑問が有って質問したのに納得できません。< ここはあくまでも「Q&A」ですから >回答に関して議論的なお礼は削除率が高いですよ >回答がいくつも来ていてそれのひとつひとつにお礼を書いて手間暇かけていたのに削除されれば全てパーです。 いきなり削除しないで何らかの警告などはできないものなのでしょうか。< ここの規約には >第8条(投稿内容の変更および削除) ・当社は、以下の事由がある場合には、会員に承諾を得ることなく投稿、表示される内容を変更および削除することができるものとします。また、当社は投稿者である会員への対応業務に従事した者に係る人件費、その他の費用に相当する金額を含め、当社が被った損害を当該会員に賠償するよう請求することができるものとします。 (1) 法令または本利用規約などに違反したものである場合 (2) 第7条に定める禁止事項に該当する場合 (3) 当社が直ちに変更または削除する必要があると判断した場合 ・当社は、前項各号に該当する場合を除き、会員からその投稿し、表示されている内容の変更、修正または削除の申し出を受けた場合でも、投稿し、表示されている内容の変更、修正および削除を行わないものとします。 とされています。この場合はスタッフの方が >当社は、以下の事由がある場合には、会員に承諾を得ることなく投稿、表示される内容を変更および削除することができるものとします< の規約を行使しただけですから「警告」等の文書はないものだと思います。 PS 確かに自分の意見もあるかと思いますが、なるべく出さない方がいいかと思います もし質問に対して納得いく回答があれば、ポイントを締め切ればこのような事はならなかったのでは?

colontan
質問者

お礼

自分が納得できない回答でも納得したフリして意見など書かずに単にお礼だけ書いていたらオモテ向きその回答を認めたという事になります。 しかし第3者がその回答見てそれは良い回答なんだと思いこんでその回答のまま行動して事故など起きる可能性が高いのにそれでもここのルールだからと自分を捻じ曲げてまでも従う必要有るのでしょうか。 本末転倒状態に陥る可能性も有ると思います。 それでもいいのでしょうか。 それでもいいならそれは本物ではなく偽モノや表向きだけの見せ掛けであり本質的なモノにはならないのではないでしょうか。 そしたらこの場はいったい何なのでしょうか。 回答の中には本物もあるでしょうが紛らわしいモノもあります。 質問者はもともと何が本物かわからないから質問しているのに寄せられた回答全てに同じ様にお礼してたのでは本物も疑わしいモノも全てゴタゴタとなる恐れがあり、その中で本物はいったいどれなのでしょうとまた新たに質問しなくてはならない事態に陥る恐れが有ります。 疑わしいモノにはハッキリ自分の意見を書くべきだと思います。 回答者様も折角手間暇かけて長文でご回答されたのにそれのお礼がただ単にありがとうございますとカタチだけの無機質的なモノではつまらないんじゃないですか。そんな人間味もない機械的なお礼で納得できますか。長文でご回答されたからには何かしら手答えとなるお礼がお望みなのではないでしょうか。

noname#45946
noname#45946
回答No.9

お気持ちよくわかります。 いきなり削除するのも納得できませんが、それも仕方ないことなのかもしれません。 私は削除が納得できない場合は削除通知メールに返信し、運営スタッフの誤解を解くようにしています。そして復活してもらっています。 そんなこと数回ありました。 禁止事項を犯していない自信があるのなら、運営スタッフに連絡を入れたらどうでしょうか。 そんなに分からず屋でもないようですよ。

colontan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですかね。 聞く耳も持たぬ高慢な管理者だと思ってましたけど。 削除通知メールに返信したらそんなのいちいち見て希望を聞いてくれますか。 この質問削除されたら試してみましょうか。

noname#41501
noname#41501
回答No.8

質問者様も他の会員様もわたしも、利用規約に同意して登録したのですから削除されることは仕方ありませんよ。質問者様に同意の気持ちを持つ会員様から複数回答頂けたのですからお怒りお静めください。

参考URL:
http://help.okwave.jp/okwave/beginner/terms.html
colontan
質問者

お礼

それなら明らかに変な質問や回答が残っているのはナゼでしょう。 そういう不公平感が有るので質問してみました。 私だけでなく同意の方、複数おられますね。 やっぱりココは変なんだ。 こういう都合の悪い事書いてるとこの質問も削除するのでしょうね。 そのうえあげくのハテは利用停止にするとか高慢な態度だし。 恨みと怒りが増す一方ですよ。 ヒトを有害なゴミ扱いしてますね。

  • Andersson
  • ベストアンサー率21% (206/957)
回答No.7

オークションのサイトでも、コピー商品氾濫していますが、 ここも、削除対象が「あいまい」ですね。 同じような商品の出品者への嫌がらせか? 企業HPの商品写真を転用していても、そのHPに写真の無断転用禁止とあり法律違反、 連絡すると当社のガイドラインに・・で聞く耳もたず。 管理者がルールブックです。  怒る。イライラするだけ損。

colontan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 怒るだけ損ですね。 ここの管理者が変なのは明らかですね。 それにしても回答に対して手間暇かけて書いたお礼や補足まで一瞬で消されてしまうのは憤慨以外のナニモノでもありません。 いったいヒトの事を何だと思っているのでしょう。 ヒトの事を厄介なゴミだとでも思っているのではないでしょうね。

noname#68162
noname#68162
回答No.5

回答には常に感謝の気持ちでもって接することが大事だと思います。 <ここの質問はここのスタッフの天下でここのスタッフの気にさわれば問答無用で削除されてしまうのでしょうか。> そんなことは、有りません!! 私は過去に、2、3回フザケタ内容の回答をして削除された事がありますが、それは確かに削除されて当然の内容でした。 質問者様は、議論かどうかと言う事よりも「ネチケット」を学ぶ事をお進めします。

colontan
質問者

お礼

感謝するのも大事かもしれませんが現実にその回答に従った事を行なうと大変危険な場合があります。 他人事だと思ってよく考えもせず適当ないいぐらいな回答もらえば反論したくなります。 私は主体性の無い他力本願なデクではありません。 どんな回答されても素直に感謝してお礼できるモノでしょうか。 質問者だって回答者のイイナリにならずキチンと判断できる自覚が絶対必要だと思います。 それとも何書かれてもはいはいどうもありがとうって素直にお礼するのがネチケットなのですかね。 そんなの変じゃないですか。

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.4

お気持ちはわからなくもないですが、質問する人も、回答する人も、 削除する人も、それぞれの主観(いい意味でも悪い意味でも)を もって判断をするわけで、文字だけのやりとりであるこういった場で、 何が質問で、何が回答で、何が議論であり、どういった言い方(書き方)が 棘があり、不適切だとすべきかなんて、全員の意見が一致するなんて事は あり得ません。 あなたは個人の意向を蔑ろにしたとお怒りかもしれませんが、 スタッフ側は、サイトの意向とは異なる使い方をしていると、 それはそれでご立腹かもしれません。 何万という会員、質問、回答相手に質問者さんが納得するような 対応をするためにはどれだけスタッフを用意すればよいと言うのでしょう?

colontan
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 私の質問なんてささやかなモノだと思います。 もっとひどい悪質な質問が残ってる場合がよくあります。 不公平も甚だしいですね。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.3

それでしたら、以前の質問&回答をまとめた上で 何キロが適正だと思いますか? と、アンケートを出せば済むハナシかと思われます。 おそらくお礼や補足で質問をしてしまうと 内容が混乱して議論になってしまうからでしょうね。 確かにどうにかしてほしいとは思いますが、 膨大な質問量だとおもうので、チェックしきれないのも 事実でしょう。 質問するほうでも、少し気をつけるようにすれば そういう理不尽な思いは少なくなるでしょうね。 そういうメに遭ったこともありますから お気持ちはわかるつもりです。 過大な期待はしないほうがよろしいかと…。

colontan
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 やり方変えればいいですね。 過大な期待してもしょうがないですね。

  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.2

私も削除されて不満に思ったことがあります。 質問・回答・お礼の内容等、云々は置いといて、 もし、問題がある箇所だけ、指摘し、その部分だけ 削除or編集し、それでいいか、連絡なり入れてもらって、 それが不満なら質問自体削除、 というカタチなら納得がいくように思いました。 確かに、問題にならなかった回答者さんには、 失礼だと思います。 所詮、無料サイトですよね。。。

colontan
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 所詮無料なのであんまりアテにはなりませんね。

回答No.1

スタッフの方に誤解されたのではないでしょうか? スタッフの方にメールなどで、冷静に相談してみてはどうでしょうか?

colontan
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 未舗装林道の速度制限は

    速度制限標識の無い未舗装の林道をクルマで走る場合、速度制限は何キロなのでしょう。 速度制限が無いなら60キロなのでしょうか。 でもそれは危険な速度だと思うのですが。

  • 削除や編集が多く入った質問

    削除や編集が多く入った質問を見たのですが、いくつか気になる現象があります。 まず、補足は無くてお礼だけが投稿されていたのが削除になったと思うのですが、 空白になった補足欄とお礼欄の両方が表示されています。 質問者が残った欄を使ってさらに規約違反の投稿をすることを防ぐために、 そのような仕組みにしているのでしょうか? また、回答がすっかり削除になった部分もあるのですが、 携帯から入ったとき表示になる「前の回答」「次の回答」のうち、「次の回答」が出なくなっています。 これも削除がかかったときに必ず起こる現象でしょうか?

  • 路地裏は何キロで走ればいいでしょう。

    路地裏は何キロで走ればいいでしょう。 軽自動車に乗って街に買い物に行ったのですが表通りは混雑して渋滞気味でちっとも流れないので路地裏の細い道を20キロぐらいでトロトロ走っていたら後ろのクルマがピタっと付けて煽り気味にされたのですがいったいそういう道は何キロで走ればいいのでしょうか。 歩行者や自転車がうろうろしているので煽られても危険なのでスピードは上げませんでした。 速度制限の標識はありませんでした。

  • 同じ道で制限速度が違うことあるのですか?

    同じ道で上り下りで制限速度が違うことがあるのですか? 例えば、行きは40キロの標識がありますが、 帰りは50キロはここまでという看板があり その後はないです。ということは60キロなのかなと思います。

  • 専門的な内容の質問やお礼が削除されたのですが

    専門的な内容の質問やお礼が削除されたのですが 削除した人たちの知識がないせいでの ミスジャッジだと思うことはありませんか? 私は法律の知識が少しあるのですが 法律の質問にどうしようもない 間違った回答がつくことがあって お礼欄で間違いを指摘したら 私のお礼欄だけが消されたことがありました。 質問の質を保つための文を違反だと判断され 間違った回答がそのまま残っていると さすがに怒りを覚えてしまいます。 そんなことされるならお礼欄を書くのが バカらしいとさえ思います。 こういう場合どう対処してますか? 今後お礼欄は出来るだけ書かない方がいいのでしょうか?

  • 制限速度

    今夜の報道ステーションで、昨日ですか?保育園児の列に車が突っ込んで2人死亡した事故の続報をやってました。 その中で「現場の道路は速度制限がなく・・・」というアナウンスがあり、「速度制限60キロ」というような(はっきりとは覚えていません)テロップが流れました。つまり、幹線道路ではなく普通の住宅街の幅5~6mほどの生活道路でも、制限速度が設定されていない場合は制限速度は60キロになる。という意味に私は受取ったのですが、本当にそうなのでしょうか? 制限速度の設定がない場合は、一般道の場合は最高速度60キロ、というのは知ってますが、幹線道路の場合だけと思っていました。街中で幹線道路でない道路で速度制限標識があり、30とか40とか書いてる下に「市内全域」と書いてる標識を見かけますが、速度制限標識のない街中の道路はそれに従って30とか40になるのだと思っていたのですが、違いますか?あるいは、そのような「市内全域」と書いてる標識のある地域とない地域があって、ない地域ではどんな道路でも速度制限標識がなければ、すべて60キロになってしまうのでしょうか?

  • 細い道でゆっくり走ると悪質ですか。

    30キロ制限の細道を30キロでカブで走ると 邪魔だとかそういう走りをするお前が悪いとかって クルマカテの回答者連中が回答しているのですが 細い道を制限速度を無視してクルマで飛ばすほうが余程危険なのではないでしょうか。 そういう細い道を制限速度内でバイクで走るのが常識的で有り それを邪魔だと認識するほうが異常なのではないでしょうか。

  • 細い道でゆっくり走ると悪質ですか。

    30キロ制限の細道を30キロでカブで走ると 邪魔だとかそういう走りをするお前が悪いとかって クルマカテの回答者連中が回答しているのですが 細い道を制限速度を無視してクルマで飛ばすほうが余程危険なのではないでしょうか。 そういう細い道を制限速度内でバイクで走るのが常識的で有り それを邪魔だと認識するほうが異常なのではないでしょうか。

  • お礼をルール化すれば、回答者の不満は減るのでは?

    質問をして回答がついたら、お礼欄に書き込みをし、一定期間内に質問を締め切る。 そうしないと次の質問を立てることができなくなるようにルール化したらどうでしょうかね? そうすれば、せっかく回答したのにお礼がないという、一部の回答者の不満は解消されると思います。 で、お礼なのですから、100文字ほどあれば十分と思います。 例えばこんな具合に。 「丁寧なご回答をいただきありがとうございました。頂戴した回答は、~(具体的に)~として役立てたいと思います」 文字数制限をすることで、お礼欄を利用しての反論なども抑えることができると考えます。

  • 不満だ~

    先日、人間カテゴリでアドバイスをしました。 その質問自体、性の悩みなのに他のカテゴリで質問していて、文中に小文字を多用していたので、読みづらい文章は不快に感じると書いたんです。 (私も乱文ですが(^▽^;) 初心者だろうという事でアドバイスの気持ちで書き込みしたら、やはりそうで、質問者がお礼のところで謝ってくれました。 また、私のほかにもカテゴリ違反を指摘した回答者がいまして質問者は間違いに気づいて、すぐに質問は締め切られました。 そして今日、運営スタッフよりメールがきました。 >回答内容を確認したところ、質問についての回答という形というよりも指摘が主でしたので回答を削除いたしました。 質問に対する回答だけをご投稿ください。 利用規約やマナー違反の質問や回答については、運営スタッフの判断により対応いたしております 運営スタッフに報告してもすぐに対応してくれるとは限らないですよね? スタッフが見ていない間に、どんどん回答がついてしまいます。 私や他の回答者のように、質問者に早く気づいてもらって質問を締め切ってもらい再度カテゴリの変更を求める方法ではいけないのでしょうか? 質問サイトなので回答しないといけないというのは分かるんですが指摘もいかんのかい?と思いました。 回答の種類のところに、アドバイス … 回答というより、自分の経験からの助言がありますが、 これを選択しても削除対象になるということでしょうか? なんとなく理不尽さを覚えたんですが、回答の削除の基準を教えてください。 また、皆さんも同様にこのサイトで納得行かないことはありましたか?