• ベストアンサー

新幹線の座席

今度、東京から岩手県へ新幹線でいきます。切付を買う時に指定席が売り切れなら自由席になるのですが、自由席の座席は窮屈なのでしょうか? 利用するのはやまびこ号です。以前、新潟へ行ったとき自由席を利用したさい角度が調節できずすこし辛く感じました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

東北新幹線「やまびこ」と言っても、いろいろな車が使われますから、難しいですね。 まず「Maxやまびこ」の場合、指定席は全部リクライニングシートですが、自由席は、2階席はリクライニングシートではありません。1階席はリクライニングシートです。「はやて」と同じ形の車両を使う「やまびこ」では、指定席も自由席も変わりません。一部の「やまびこ」では、編成の一部が「こまち」用の車両が使われていますが、この場合「こまち」に自由席があった時代の自由席用だった車両は、リクライニングシートですが座席の間隔がやや狭くなっています。(指定席98センチ、旧自由席91センチ)この「こまち」用の車両が「やまびこ」に使われる場合は、自由席に充てられますので、一部には狭い座席が混在することになります。 まあ、二階建て電車の2階の自由席を使わない限り、さほど遜色はないですよ。

その他の回答 (2)

• EAST-SHIN
回答No.3

まず、新潟に行かれた際の座席は前の方のとおり、全車二階建て車両である、MAX(E1系・E4系)の自由席車両の二階席です。 現在の東北新幹線でのMAXの運用ですが、定期列車ではすべてが仙台以南のみの運用となっており、岩手県へのMAXの運用は、多客期の臨時列車のみです。 盛岡行きの定期列車を利用するなら、新潟に行かれたときのような思いをすることはまずないでしょう。臨時列車を利用する際は、「MAXやまびこ号」ではなく、「やまびこ号」であることを確認してください。 また、「やまびこ号」でも、「こまちタイプ車両連結」と、時刻表に書かれている16両編成の列車の、15・16号車は、シートピッチが狭いので、避けたほうがよいでしょう。

• zap35
回答No.1

>角度が調節できずすこし辛く感じました 二階建て新幹線の二階席ですね。あのシートはリクライニングしないものがあります。東北新幹線だとMAXやまびこが二階建てになります。 今はグリーン席を除けば指定席も自由席もシートは同じです。