• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メールが受信できなくなりました

Mac OS Xに付属のメーラー、mailを使用しています。 一昨日から、突然メールを受信しなくなりました。 セキュリティソフトは入れていません。 プロバイダとメールアカウント先を調べましたが、メンテ等はしていない様子です。 ヤフーアドレスで送受信をしてみましたが、送信は出来ています。 受信に関しては、送信したヤフーアドレスに、「メールを受け付けない」旨のエラーメッセージが戻ってしまいます。 メールメッセージの削除に関しては、すべてのアカウントで指示を出しています。 他に可能性のあるのは何かありますでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

メールサーバが疑わしいです。 メールサーバがWEBメールでアクセスできるなら、溜まっているメールがないか調べてください。 それも問題ない場合はプロバイダへ問い合わせた方が良いです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なんとか、無事に開通いたしました。 原因はわかりません。 古いMacを立ち上げ、そちらのメーラーで送受信を繰り返したら、いきなり開通いたしました。 これってなんなのでしょうか。 早速のお返事が、心強く、感謝申し上げます。 ありがとうございます。

質問者からの補足

さっそく、ありがとうございます。 メールサーバはWEBでアクセスできないところです。 Mac付属のネットワークユーティリティで調べたところ、受信サーバにpingコマンドを送信したのですが、これに関しては問題ないようです。 問い合わせた方が良いでしょうか? 念のため、受信ボックスのメールはかなり整理して、軽くはしてみました。 引き続きアドバイスいただけるとありがたいです。