ビデオチャットソフトを探しています

このQ&Aのポイント
  • 現在、グローバルIPを指定することでビデオチャットが可能な無料のビデオチャットシステムを探しています。
  • 外部のサービスが介在せず、LANを想定しないビデオチャットソフトを探しています。
  • また、マックにejabberdをインストールし、iChatでビデオチャットする方法についても考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

P2Pビデオチャットソフト

現在,グローバルIPを指定することでビデオチャット等が可能な"フリー"のビデオチャットシステムを探しています. 導入を検討している段階なので,OSの種類は問いません. 但し,「仮想インターネット」のようになっており,実際のインターネットには接続できません.そのため,skypeやmsn messenger等のように外部のサービスが介在するものは使用できません.また,同一LAN内にあるわけでもないので,IP messengerやiChat(ボンジュール)等のようなLANを想定したものも使用できないかと(実際に動作させたわけではない). このような状況なのですが,何か良いビデオチャットソフトがありましたら教えていただけないでしょうか. ----- また,次のような方法も考えてみました.可能かどうかお分かりの方がいらっしゃいましたら,教えていただけないでしょうか. 0. A及びBのOSをmacにする 1. AとBとでビデオチャットをしたいとする(AとBはグローバルIPを持っている) 2. Aにejabberdをインストール 3. AとBのjabber設定でAを選択 4. iChatでビデオチャット ちょっと無理があるでしょうか. ネットワーク自体は実稼働していないので,実稼働する2週間以内に色々と考えないといけません. この件に関し,何かご存知の方は何卒御知恵を貸していただけますようお願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaio09
回答No.1

NetMeetingはダメですか? [スタート]-[ファイル名を指定して実行]から表示されるダイアログで「conf」で起動します。 NetMeetingはH.323準拠のアプリケーションですが、ゲートウェイやディレクトリサーバを使わなくてもIPアドレス直打ちでP2Pで使えます。 (TV会議端末と同じです)

hyd155
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. NetMeetingも調べていたのですが,IP直打ちで使えるとはしりませんでした. 貴重なご意見ありがとうございます. 早速,ローカルで試してみたいと思います.

hyd155
質問者

補足

NetMeetingで確認できました. ありがとうございます. よくよく考えれば,次期MacOS X LeopardにはBoot Camp機能が備わっているので,iChatでダメならWindowsの方でやれば良いので,Macを提案することにします(私が使い慣れているのが一番の理由ですが).