• ベストアンサー

2台のPCをADSLで同時ネット接続できますか

姉と共同生活をしています。今まで2人でパソコンを共有しておりましたが、何かと不便で、私用のパソコンを購入しようと思っておりますが、2台のパソコンを同時にネット接続できますか。固定電話回線でADSLです。どなたか教えてください。

• 99ktm
  • お礼率73% (31/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ご利用環境がわかりにくいので、一般論でお答えします。 ご契約されているプロバイダー、ご利用のPCのOS(ウィンドウズXPとかVISTAとか)、有線でつなぎたいのか、無線にしたいのか といったご利用環境について掲載されることをオススメします。 複数台での接続は可能です。 プロバイダーから送られてきたADSLモデムがルータータイプかブリッジタイプかで必要な機器が異なりますので、契約なさっているプロバイダーに確認なさる事をオススメします。 (いまどきほとんどがルータータイプですが) ルータータイプの場合  背面にLANケーブルの差込口が複数ついている場合は、そのままそこからそれぞれのPCにLANケーブルで接続します。  背面にLANケーブルの差込口がひとつしかない場合はHUBというLANケーブルの配線を分配する機械を購入します。(2000円~5000円程度)  HUBを購入したら、それぞれのPCにLANケーブルを分配して配線します。 基本的には線をつなぐだけでインターネットにはつながります。 ブリッジタイプの場合  モデム以外にルーターという機械が必要になります。(7000円ぐらい~)  販売店等でご相談なさることをオススメします。  

99ktm
質問者

お礼

有難うございました。やってみます。安心しました。                          以上

その他の回答 (4)

回答No.4

ルーターがあればOKです。最近のADSLモデムはルーター内蔵ということもあると思いますので、プロバイダやNTT(フレッツの場合)に問い合わせてみてください。(またはモデムの型番をここに書いていただければどなたかが回答してくれるでしょう。)

99ktm
質問者

お礼

有難うございました。不備な質問ですみませんでした。以上

• S-Fuji
回答No.3

ルータ機能を持っているADSLモデムを使われているなら、簡単に出来ます。 ルータ機能が無い物でしたら、ルータを購入しましょう。 ADSLモデムの型番が判れば調べる事も可能です。

99ktm
質問者

お礼

有難うございました。ルータがあるか調べてみます。                          以上

noname#49367
noname#49367
回答No.2

大丈夫です・・・・・プロバイダーからレンタルしてるモデムでうちは5台まで可能と言われまして今は2台繋いでます。

99ktm
質問者

お礼

有難うございました。大丈夫なようで安心しました。やってみます。                            以上

• hana-hana3
回答No.1

ルーター付きのADSLモデム(ルーター)なら、ケーブルを接続するだけで可能です。 ルーター付きでない場合は、ルーターを購入して配線する事になります。 無線ルーター(やアクセスポイント)を利用すれば、無線LANが可能になるので、ノートパソコンなどを購入して場所を選ばずに使用する事も出来ます。