• ベストアンサー

百均のミニ三脚

デジカメ用のミニ三脚が欲しいのです。とりあえず、百均のモノで試してみたいのですが、どこの百均にありますか? 「セ○ア」にあるようなのですが、我が家の近くに店舗がありません。 ダ○ソーやキャ○ドゥなど、百均のお店があると、入って探すのですが、見つかりません。 「百均のは使い物にならないよ!」というご意見もあれば、経験談をお聞かせくだいますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nttxinc
  • ベストアンサー率44% (262/585)
回答No.5

こういうのですね。 http://k1y0n.blog57.fc2.com/blog-entry-288.html 使い捨てカメラが限界でしょうね。 カメラ屋に売っているのでも、 1000円ぐらいの物は、 角度によっては、 コンパクトデジタルカメラすら支え切れません。 足の素材は、 使い方によると思います。 平地ならプラ足の物でも良いのですが、 岩の上とかに置いてタイマー撮影の場合、 下がでこぼこに対応できる、 フレキの足の三脚も役に立ちます。 あと手すりとかに巻き付けるとかね。

cheerupsho
質問者

お礼

役に立つ使い方を教えていただいてありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • ume_konbu
  • ベストアンサー率18% (16/86)
回答No.6

再度失礼します。 何をお撮りになりたいのかが分らないのですが、折り畳み傘が一脚の代わりになりますよ。折りたたみ傘のてっぺんのネジはカメラの三脚を止めるネジ穴にピッタリです。ブレ防止に結構役立っています。 いつかテレビで見て以来、自宅でオークションの出品物を撮るときなんかは利用しています。見た目が変なので外ではちょっと恥ずかしいです。

cheerupsho
質問者

お礼

グッドアイディアをありがとうございました。 デジカメ初心者なのでいろいろ撮ってみるのですが、ブレてしまうんです。自宅ではそのようにして使ってみますね。 外出先で使えるミニ三脚も皆さんからのアドバイスを参考に、買うつもりです。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.4

100均にはミニ三脚なんて高尚なもの売ってませんよ。 最低限、ダイソーではこれまで見かけたことはありません。 ミニ三脚なら家電量販店で500円までで購入可能です。 5万円や5000円をケチって一万円とか2500円とかなら気持ちはわかりますが、 その数百円をケチっても、所詮、すぐ壊れてすぐに買い替えになってしまい 試すってほどのものでもないし、そんなに長く持つようにはなってません。

cheerupsho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

回答No.3

お店の情報ではないので質問の主旨と違ってごめんなさい。 百均にいいものがあるかは知らないですけど、値段がどうであれ質が悪いかどうか、買う前に具合を触って調べられるなら調べたほうがいいです。 まず、当たり前ですがカメラの重量に見合う三脚でないと意味ないですよ。 あとカメラをおいて安定してるかどうか。 ちなみに・・撮影ボタンを押した時の動きはどうしてもカメラに伝わってしまうので、必ずわずかですがブレは出ます。 タイマーで撮るとか、ケーブルスイッチを使うと確実です。

cheerupsho
質問者

お礼

デジカメで撮るとブレることが多いんです。 とても参考になるお話をありがとうございました。

  • ume_konbu
  • ベストアンサー率18% (16/86)
回答No.2

昔、試しにと100円の三脚を使ったことがありますが、いざ撮影というときに台ごとカメラが取れて落下し、カメラを壊した経験があります。当時デジカメがあまりコンパクトではなく重たかったせいもあるし、たまたま不良品だったという可能性もありますが、ミニ(畳んで10センチ程度のやつ)であればカメラ屋、電気屋で300円程度からでも買える物がたくさんあるのでそちらを使うのが安心かなと思います。

cheerupsho
質問者

お礼

不幸な?経験談をありがとうございました。 105円で試してみようかな、と思ったのですが、やっぱりカメラ屋さんで買う方が無難みたいですね。

回答No.1

 持っていませんが、中身が出ていたのを触った感じから・・・。  脚が貧弱過ぎ、単焦点の軽量カメラならギリギリという感じ・・・。  ズーム機は危険。    倒れて液晶モニターが割れたら泣けないので、ちゃんとしたものをお薦め・・・。

cheerupsho
質問者

お礼

本当におっしゃる通りで、カメラが壊れたら元も子もないですね。 カメラ屋さんには、800円位から、プラスチックのとフレキシブルな金属製のがありました。 どっちが使いやすいのでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • カメラ三脚についての質問

    現在、GRD2を所有し、これからマクロ撮影や夜景撮影も練習しつつ撮っていきたいと考え、三脚購入を考えています。私の性格上、モノとしての見た目と所有欲を満たす質感等もこだわりますので、いいものをひとつ、購入したいと思い、ベルボンULTRA MAXi miniかLUXi miniのどちらかに絞ったのですが迷っています。近くに商品を置いている店がないので、どんな感じかよくわかりません。 LUXiは最長が20cmもMAXiよりも高くなるということで魅力がるのですが、重量が気になっています。300gほどの違いですが、持っていると耐えられないくらい重く感じてくるものでしょうか。 両方お使いになった方や、お詳しい方にアドバイスをいただきたいと思います。 ・女性 ・いつも持ち歩ける携帯性を重視 ・たくさん三脚を持つ気はまったくないので、1本である程度カバーしたい。 ・将来イチデジも購入希望ですが、高価で大きい望遠レンズは買わないと思います。 ・夜景、マクロ撮影、オークション等の商品撮影、料理の撮影などを撮る予定 以上、よろしくお願いします。

  • 100均 Seria生活良品

    私はけっこう前から、 セ○ア生活良品という100均でバイトをしています! まだ全国的に見たら、ダ○ソーなどよりも 店舗数は少ないのですが、 個人的には質の良い商品が多いな~って思っています★ なかなかお客さんの意見を聞く機会が無いので、 もしご利用になられた方がいらっしゃいましたら、 ご意見を聞かせて頂けないでしょうか??♪ もちろん褒め言葉は大歓迎ですが、 アドバイス的なことも大歓迎で~す(^-^)

  • オークション写真撮影を上手く撮るコツとオススメの三脚教えて下さい!

    よくオークションで着なくなった洋服などを出品しています。 もう何年も出品をしていますが、いつまで経っても上手く写真撮影が出来ず参っています。。 色んなサイトで写真を上手く撮るコツなどを調べて実践してみるものの、限界があり他の出品者の方々でスゴク上手に撮ってる方のを拝見して羨ましく思っています。 そもそも写真はセンスにだいぶ左右されるかとは思いますが、「自分も昔は下手だったがこうして上手くなった!」などの体験談があればご教授願います。 あと、デジカメで三脚は必須!と、どのオークション支援サイトを見ても書いていますが、写真やカメラの事は本当に無知なので、オススメの三脚などあれば教えて頂きたいです。 オークションなどで1000円前後で売っている様なミニ三脚とかでも大丈夫なのかどうかも知りたいです(例えば「そんな安物ダメだ」とか)。どうか宜しくお願い致します。

  • ミニ三脚について…

    ミニ三脚について質問があります。 (1)値段はいくら位ですか? (2)サッカーや野球観戦のときに使用するのは周りに迷惑ですか? ご回答よろしくお願いします。

  • ミニ三脚の使い方

    デジカメで望遠を使うとついついブレてしまうので 一脚が欲しいと考えているのですが、 ミニ三脚というのもあるのを知りました。 あんなに小さな三脚をどうやって使うのでしょうか。 また、一脚とどちらが使い勝手が良いでしょうか。 野球場(屋内)で野球を撮影する予定です。

  • 軽い三脚ありますか?

    旅行などで三脚をよく使います。機能的には充分ですが、重くて面倒なため使わないことがよくあります。軽い三脚はないものでしょうか? 今使ってるのはVelbonのP-MAXというものです。

  • 三脚が欲しい

    デジタルカメラで撮影をした場合、どうも暗い ISOをあげるわけにもいかない場合やはり照明を強化しようと思います だがしかし、照明スタンドって高い・・・ メーカー品ってなんで1万円以上するんだろ・・・ 三脚は千差万別あるのに、ライトスタンドになると値段が跳ね上がります うまく、照明をつけることのできる安いスタンドって無いでしょうか? 照明は、クリップ型ライトが転がっています あとは、これを固定するスタンドが欲しいのですが・・・ よろしくお願いします

  • こういう三脚ありませんか?

    実は三脚にデジカメを取り付けて、鉛直下向きに撮影をしたいのですが、 1.高さの調節は必要 2.三脚の軸から腕を出して下向きにしたい(三脚の脚の辺りを避けるため) なのですが、良いものあるでしょうか?

  • どんな三脚がいいですか?

    現在日立のDVDビデオカメラM380を使用してます。 いつも手ぶれが気になるので、三脚を購入したいと思いますけど、どんな三脚でも合うのでしょうか? 三脚をつけるネジ穴?みたいなのがついてるのですけど、 大きさとかってあるんですか? オークションでの購入を考えてるのですが・・・ あとどんな三脚が使いやすいですか? 三脚を使用するときは、子どもの行事(運動会などです)

  • 三脚について

    私は野鳥の撮影を趣味にしています、レンズとカメラ、雲台で約7Kgの重さになります。撮影する時はフリーでおこないます。フリーなのでカメラは常に動く状態ですから三脚は重量を支えられれば良いのではと思い昔から使用しているジッツオの3型です、知り合いは5型を使用しています、新しく5型を購入するか思案中ですが、どなたかご意見をくださいませんか。