• ベストアンサー

「アニメが勉強できる専門学校について」

toshikisbalの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

専門学校に通っていた経験があります。 「アニメ関連の勉強がちゃんとできて」というのは、どのような事を学べれば「ちゃんと」なのかが、本人ないし就職先によっても変わってくるかと思うので難しいところですね(苦笑)(日本での就職なら、小さい会社などでは一から教えてくださるところもありますし……) お薦めは、やはり色々体験入学をしてみて、学校での教育内容や卒業生の作品などから、どのようなスキルを身につけられるかをご自分で確認し、向き不向きも含めて、納得の出来るところへ入られることを決められることです。 海外からとなると難しいかもしれませんが、日本にいらっしゃるのであれば、是非、気になる学校の体験入学に申し込んで色々廻られることを薦めて差し上げてください。また体験入学によっても、外国人留学生にどのように対応してくれるかがわかって、良いかと思います。 「外国人留学生が快適にキャンパスライフ」というのも、留学生にとっての「快適」が、留学経験もない日本人の私にとりましては察しがつかず(苦笑)的外れなコメントとなってしまうかもしれませんが、まず、その専門学校が留学生を受け入れているかどうかを確認する必要性があるかと思います。この場合、条件に日本語ができることが上げられている場合も多かったのではないかと記憶しているので(因みに、日本のアニメ関係会社に就職を目指される場合にも、同様のことが言えるかと思います)、流暢でなくてもかまわないので、日本語で話されることを理解できる、それなりに会話も出来るという程度には日本語を習得しておいた方が良いかと思います。私が卒業しました学校にも、韓国からの留学生が何人かおりましたが、日本語はよく理解しておいででした。(既に、語学学校で勉強を始めておいてから、専門学校に入学されたという方もいらっしゃいましたね) その他、不安・気になる点については、資料を取り寄せて熟読したり、学校に問い合わせたりるのが、やはり一番かと思います。 ただ、昔有名だった代々木アニメーション学院については、倒産した前歴もあり、倒産前にはかなり不審なこともあったようですので、考えられた方が良いかもしれません。 お粗末なコメントで申し訳ありませんが、なにかしらお役に立てましたなら幸いです。

seungwoo
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アニメの専門学校について質問します。

    初めまして 私は日本でアニメを勉強するつもりで、韓国から来る留学生です。 日本へ来たばかりでアニメの専門学校の情報がありませんのでアニメの学校の情報をたくさん知りたいですぜひたくさん教えてください。まだ日本語が上手じゃないので分かり易いほうがいいと思います。 ありがとうございます。

  • アニメーションの分野で有名な専門学校

    友人の代理で質問させて頂きます。 私の外国人の友人(高校三年生)が、日本でアニメの勉強をしたいと言っているのですが、 日本でアニメーションの分野で有名な専門学校と言うとどのような専門学校が挙げられるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願いします。

  • アニメ専門学校についてアドバイスを

    外国人の留学生で、来年アニメ専門学校に進学するつもりですが、学校と学科の選択についていくつかの質問があって皆さんにアドバイスをもらいたいです。 一番興味を持つのはラノベ、アニメやゲーム(ギャルゲーの場合が多いな)のストーリーとシナリオ、物語づくりの分野をのびたいと思って、先生や友達と相談した結果、やはり留学生にとってそれは厳しいすぎ、就職が難しい、ほかの学科も検討したほうがいいじゃないかと言われて、ちょっと迷っちゃいました。本当ダメですか、べつにラノベ作家デビューという道だけじゃない、就職にもアニメ、ゲームのシナリオライター、それでも無理ですか。正直ほかの分野と比べて、文章を書くのは今まで磨いてきたものですから、ちょっと自信がありますが、やはり日本語に関わる学科(声優も)は外国人に言語的なネックがあってとうてい無理なのですか。 今ほかの学科も検討していますが、わざわざ小説学科を選ばなくても、シナリオなどのカリキュラムをちゃんと含まれて、ほかに作画などスキルも身に付けて、幅広く就職可能の学科を選びたいです。学校によってそれぞれカテゴリーも違いますけど、だいたいはアニメーション学科とマンガ学科この二つに分けられています、どちらにすればいいのか困っています。 それで学校の選択、今まで見学したのは町田デザイン専門学校、デジタルアーツ東京、東放学園映画専門学校、東京アニメーションカレッジ専門学校、ほかになにかおすすめがありますか、だいたい以下の条件から選択します。不足のところも在校生と業界の皆さんにアドバイスを。 カリキュラム、でるきだけ時間割例があるといい。といってもぱっとした感じで具体的にどうかわかりません。作画などは経験ゼロですから、カリキュラムは基礎からでなければいけないです。選択授業があればいいです。 業界とのつながり、卒業生の実績、就職サポート、協力企業、重要な参考だと思います。でも知名度高い学校でも、その学科が必ずしもいいとは限らない、幅広い分野で数十コースもある学校ははたしてアニメやマンガ学科に精通ですか、ときどきそう思ってしまいますけど。 留学生が多いのはいいことですか。留学生に対してのサポートが行き届いて安心だと捉えてもいいですが、その反面留学生ばかりにかまえて業界に不向きじゃないかという心配もあります。 学費考えて二年制でいい、それと無認可校は留学ビザ更新できないので行けません。(本来なら代々木とアミューズメントメディア総合学院希望、残念) 長文ですみません

  • お勧めのアニメ専門学校

    中国人の学生から、日本のアニメ専門学校の中でどんな学校がいいのか教えて欲しいと頼まれました。将来的に日本で勉強することを考えていて、日本人の目からみていい学校というものを知りたいのだと思います。(もちろん人によって、価値観は違うと思いますが) 私は、アニメについて全くの無知なので、検索サイトで探しても、どれが有名なのかもわかりません。 一般的にいいと思われている学校をいくつかあげていただけると助かります。

  • 日本で仕事をしながら日本語の勉強

    はじめまして、シドニーへ語学留学に来ている者です。 タイ人の友人がいるのですが、日本へ留学したいと言っています。 シドニーはかなり多国籍なので、たくさんの外国人が、レストランなどで働いてお金を稼ぎながら語学学校へ通っています。 しかし、日本はシドニーとは違いますよね>< 英語はかなりできるほうで、日本の文化にもかなり(普通の日本人以上?)詳しく、日本語もほんのちょっとできる感じです。 熱心で勉強家なので、生活は大丈夫かなとも思うのですが、気になるのは仕事です。 学校や仕事など、情報を探してあげたいのですが、何から手をつけてよいのかわかりません>< ご経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • よく外国人が「アニメで日本語を勉強した」というが

    本当に外国語を「アニメ」だけで習得するのって可能なんでしょうか? やはり、日本語学校とかで勉強したりするんでしょうか?

  • はじめまして。外国人の日本語学校の留学についてお伺いいたします。

    はじめまして。外国人の日本語学校の留学についてお伺いいたします。 タイ人の友人が日本語学校に留学を考えております。 東京近郊(できれば千葉方面)で 学費が分割または月謝でビザの取得ができる学校がありましたら 是非、書き込みをお願い致します。 合わせて、できる限り、奨学金の借りられる学校も宜しくお願い致します。

  • ファッションの専門学校

    現在ロサンゼルスで留学中です。 語学がだいぶ上達してきたということと将来現地の人に混じって学校に行きたいと考えているため専門学校を探しています。 私は日本でも服飾の仕事をしており、雑誌の会社に入りたいと考えていますので 雑誌の会社(日本の雑誌)でブランチがNYにある会社を今は目指しています。 そして、その会社に入るまでにもう少し英語圏での語学の向上や経験、海外ファッションの知識を身につけるためにファッション関連の学校を探しています。 ですが、そういった専門学校はどのようにして見つければいいのでしょうか? 日本人の多い、日本からの留学を多く受け付けている学校よりは現地で探したいと思っています。 そういう関連の情報やサイトなどありましたら知りたいと思っています。 そして、そういった専門学校に入る際の英語力というのはどれくらい必要なのか教えていただきたいと思います。

  • アニメを勉強したいですが・・・

    アニメに興味があって、専門学校で勉強したいですが、有名なアニメ専門学校があったら、教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 専門学校卒での留学

    私は最終学歴が看護専門学校です。アメリカに社会福祉などの勉強に行きたいと思っています。お金がかかるので、あと2年くらい仕事をしてから留学したいと考えています。  留学するにあたり、最終学歴が専門学校であるのと大学では違いはありますか?留学先が認めてくれる単位があることは知っていますが、専門学校の単位も認めてもらえますか?私の卒業した学校は有名でもなくレベルもたかくありません。  もし大学卒のほうがあとあと有利であるならば、通信や夜間の大学で勉強して最終学歴を大卒にしたほうがいいと友人に言われたことがあります。そうしたら4年くらいはかかるそうです。本当はすぐに留学したいのですが、まだ行動に移していないのに、英語ができなくて留学できる大学がなかったらどうしようとか不安になってしまいます。でも、ずっと留学したかったので必ず行きたいという気持ちはあります。  長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。