• ベストアンサー

「アニメが勉強できる専門学校について」

toshikisbalの回答

• ベストアンサー
回答No.1

専門学校に通っていた経験があります。 「アニメ関連の勉強がちゃんとできて」というのは、どのような事を学べれば「ちゃんと」なのかが、本人ないし就職先によっても変わってくるかと思うので難しいところですね(苦笑)(日本での就職なら、小さい会社などでは一から教えてくださるところもありますし……) お薦めは、やはり色々体験入学をしてみて、学校での教育内容や卒業生の作品などから、どのようなスキルを身につけられるかをご自分で確認し、向き不向きも含めて、納得の出来るところへ入られることを決められることです。 海外からとなると難しいかもしれませんが、日本にいらっしゃるのであれば、是非、気になる学校の体験入学に申し込んで色々廻られることを薦めて差し上げてください。また体験入学によっても、外国人留学生にどのように対応してくれるかがわかって、良いかと思います。 「外国人留学生が快適にキャンパスライフ」というのも、留学生にとっての「快適」が、留学経験もない日本人の私にとりましては察しがつかず(苦笑)的外れなコメントとなってしまうかもしれませんが、まず、その専門学校が留学生を受け入れているかどうかを確認する必要性があるかと思います。この場合、条件に日本語ができることが上げられている場合も多かったのではないかと記憶しているので(因みに、日本のアニメ関係会社に就職を目指される場合にも、同様のことが言えるかと思います)、流暢でなくてもかまわないので、日本語で話されることを理解できる、それなりに会話も出来るという程度には日本語を習得しておいた方が良いかと思います。私が卒業しました学校にも、韓国からの留学生が何人かおりましたが、日本語はよく理解しておいででした。(既に、語学学校で勉強を始めておいてから、専門学校に入学されたという方もいらっしゃいましたね) その他、不安・気になる点については、資料を取り寄せて熟読したり、学校に問い合わせたりるのが、やはり一番かと思います。 ただ、昔有名だった代々木アニメーション学院については、倒産した前歴もあり、倒産前にはかなり不審なこともあったようですので、考えられた方が良いかもしれません。 お粗末なコメントで申し訳ありませんが、なにかしらお役に立てましたなら幸いです。

seungwoo
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。