• ベストアンサー

1台に絞るのは変ですか?(~_~;)

TVゲーム機ですが、PS2、GC、Xbox、GBA,WSCなど。 沢山発売されています。 自分はどーしても複数のゲーム機を購入できずに、1つのゲーム機に、 偏ってしまいます。 つまり、複数のゲーム機を所有することが、 ”浮気している”という感が拭い切れなくて困っています。 困ると言うのは、金銭的なことで、1つのゲーム機にハマると、 以前所有していたゲーム機を手放してしまいたくなるので、 また、手放したゲーム機で遊びたくなるゲームがでると、 場合によっては、購入してしまったりするので、 PS2などは合計2回ほど売ったり買ったりしています。 これは病気なんでしょうか??(~_~;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Row
回答No.5

私は『捨てられない人』なのです。 ファミコンは、ボタンが四角でゴムの、コントローラが 付いた初期型の物を所有しています。 さすがに現役ではなく、どこかにしまいこんでいて、 作動するかどうかも確認していません。 ソフトも2、300くらいはどこかに埋もれているはずです。 もちろんディスクシステムもあります。 次に、セガのマークツーを購入しましたが、 こちらはソフト数50~100くらいしかありません。 しまいこんでます。 次がPCエンジン。 これは、CD-ROMROMと、Duoも買いました。 ソフトも、CD-ROMを入れればかなりなものです。 その次がメガドライブ。 ソフトも100以上。 スーパーファミコンのソフトは300本越えてるかも。 もちろん、プレステ、サターン、3DOリアルも 買いました。 ピピン@もあります。 ドリームキャスト、ニンテンドー64、プレステ2、 ゲームキューブ、Xbox。 携帯ゲームも、ゲームボーイ、ゲームボーイライト、 ゲームボーイカラー、ゲームボーイアドバンス、 ゲームギア、リンクス、ワンダースワン、ワンダースワンカラー、ワンダースワンクリスタル。 出るたびに買うんです。 しかも捨てられません。 またやりたくなる時が来るかもしれないし、 話題が出たときに『持ってる』って言いたいし(苦笑) そうそう、ゲーム&ウオッチもいくつかあります。 でも、現役で遊んでるのはPS2と、ゲームキューブ くらいです。 そうそう、去年シムシティをやりたくなって、 スーファミを引っ張り出しました。 たぶん、heihooさんは普通で、私が『病気』なのではないか、と思いますよ(笑)

heihoo
質問者

お礼

レスありがとうございます。モノを大事にするってことは、 良いことだと思います。ぼくは、大事にしすぎるか、 しないか。のどっちかに、振り分けないと、 いられないのかなー。と、ご回答を読みながら思いました。

その他の回答 (4)

• Rack
回答No.4

病気ではないと思います。 ていうかPS2を2回ほど買ったりできる 経済力が羨ましいっす…。 僕はやりたいソフトが複数(最低でも4,5本?) あれば新しいハードを買おうか悩みます。 …で結局経済的理由で挫折します。 だからXbox、GC…とかは当分買えないでしょう。 PS2を持っているのですがどうも2を買って以来 初代PSが置物になってます。 あと初代ファミコンも。(^^;

heihoo
質問者

お礼

レスありがとうございます。 お金の使い方が粗末かもしれませんね。 でも、車とかは平気で8年ぐらい乗りつづけていたりします。

• terra5
回答No.3

病気とは思いませんが、私には理解できない感覚です(^^; 私はゲーム自体は好きになることはあっても、 ゲーム機そのものに関しては、そこまで擬人化したような感情は持たないですね。 仮に人と考えたとしても、友人なら何人いて付き合っていても当たり前だから、別に気にしないでしょう。 浮気と感じるということは、恋人と考えているのでしょうか。 何にしても、手放したくなると思ったことは無いですね。 今後2度と使うことは無いと思うならそうするかも知れませんが, 今までそう思ったことはありませんし。 まあ、かといって、いまだにメガドライブ+メガCDや、ツインファミコンを使いもせずしまいこんでいるような私も、 病気かも知れませんが(笑)

heihoo
質問者

お礼

>恋人 う”・・そうかもしれないですねぇ。(マジ) 遊んであげていないと、申し訳無いような空気を感じてるかも しれません。(+_+)

• ness2000
回答No.2

売らない理由。 64とGCは面白いゲームがあるからです。今は64で新しいゲームが出る事はありませんが、GCはこれからやりたいゲームが出続けるからです。64も同じ理由で売りませんでした。売ってもまた買いなおすのは確実なので。 PCエンジンとかはゲーム雑誌の発売予定に名前が載っただけでは、面白いかどうかってわからなかったのです。いずれ、画面写真や内容がでて、ほしいなぁって思うのですが、64、GCの場合は、ゼルダにマリオ、F-ZEROにスターフォックスって、好きな続編が出るのが確実じゃないですか。任天堂のゲーム機ですし。任天堂のゲームってはずれが無いですしね。俺からすると。 だから、売らないのです。

• ness2000
回答No.1

病気ではありません。 ちなみに、自分もプレステ2は2回売ったり買ったりしました。 もともとGCまでのつなぎだったってのもありますが。 もっと昔のことをいうと、PCエンジンは7回くらい売ったり買ったりしましたよ。 メガドライブも3回くらいしましたし。 1回も売らなかったってのは64とGCだけですもん。 現在は社会人なので、金銭的な理由ってのはあまりありませんが、 昔は新しいゲーム、あるいは新しいゲーム機を買うために 使わなくなったゲーム、ゲーム機を売るってかんじでしたね。 でも、一度売ったゲーム機に欲しいゲームが出たりしたら他のを売るって感じで。 だから、決して病気ではないです。

heihoo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですか・・・。ぼくだけかと思ってましたよ。 ところで、GCと64はなぜ、手放せないのでしょうか? よかったら、理由を教えてください。m(__)m