• ベストアンサー

1台に絞るのは変ですか?(~_~;)

TVゲーム機ですが、PS2、GC、Xbox、GBA,WSCなど。 沢山発売されています。 自分はどーしても複数のゲーム機を購入できずに、1つのゲーム機に、 偏ってしまいます。 つまり、複数のゲーム機を所有することが、 ”浮気している”という感が拭い切れなくて困っています。 困ると言うのは、金銭的なことで、1つのゲーム機にハマると、 以前所有していたゲーム機を手放してしまいたくなるので、 また、手放したゲーム機で遊びたくなるゲームがでると、 場合によっては、購入してしまったりするので、 PS2などは合計2回ほど売ったり買ったりしています。 これは病気なんでしょうか??(~_~;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.5

私は『捨てられない人』なのです。 ファミコンは、ボタンが四角でゴムの、コントローラが 付いた初期型の物を所有しています。 さすがに現役ではなく、どこかにしまいこんでいて、 作動するかどうかも確認していません。 ソフトも2、300くらいはどこかに埋もれているはずです。 もちろんディスクシステムもあります。 次に、セガのマークツーを購入しましたが、 こちらはソフト数50~100くらいしかありません。 しまいこんでます。 次がPCエンジン。 これは、CD-ROMROMと、Duoも買いました。 ソフトも、CD-ROMを入れればかなりなものです。 その次がメガドライブ。 ソフトも100以上。 スーパーファミコンのソフトは300本越えてるかも。 もちろん、プレステ、サターン、3DOリアルも 買いました。 ピピン@もあります。 ドリームキャスト、ニンテンドー64、プレステ2、 ゲームキューブ、Xbox。 携帯ゲームも、ゲームボーイ、ゲームボーイライト、 ゲームボーイカラー、ゲームボーイアドバンス、 ゲームギア、リンクス、ワンダースワン、ワンダースワンカラー、ワンダースワンクリスタル。 出るたびに買うんです。 しかも捨てられません。 またやりたくなる時が来るかもしれないし、 話題が出たときに『持ってる』って言いたいし(苦笑) そうそう、ゲーム&ウオッチもいくつかあります。 でも、現役で遊んでるのはPS2と、ゲームキューブ くらいです。 そうそう、去年シムシティをやりたくなって、 スーファミを引っ張り出しました。 たぶん、heihooさんは普通で、私が『病気』なのではないか、と思いますよ(笑)

heihoo
質問者

お礼

レスありがとうございます。モノを大事にするってことは、 良いことだと思います。ぼくは、大事にしすぎるか、 しないか。のどっちかに、振り分けないと、 いられないのかなー。と、ご回答を読みながら思いました。

その他の回答 (4)

  • Rack
  • ベストアンサー率15% (11/72)
回答No.4

病気ではないと思います。 ていうかPS2を2回ほど買ったりできる 経済力が羨ましいっす…。 僕はやりたいソフトが複数(最低でも4,5本?) あれば新しいハードを買おうか悩みます。 …で結局経済的理由で挫折します。 だからXbox、GC…とかは当分買えないでしょう。 PS2を持っているのですがどうも2を買って以来 初代PSが置物になってます。 あと初代ファミコンも。(^^;

heihoo
質問者

お礼

レスありがとうございます。 お金の使い方が粗末かもしれませんね。 でも、車とかは平気で8年ぐらい乗りつづけていたりします。

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.3

病気とは思いませんが、私には理解できない感覚です(^^; 私はゲーム自体は好きになることはあっても、 ゲーム機そのものに関しては、そこまで擬人化したような感情は持たないですね。 仮に人と考えたとしても、友人なら何人いて付き合っていても当たり前だから、別に気にしないでしょう。 浮気と感じるということは、恋人と考えているのでしょうか。 何にしても、手放したくなると思ったことは無いですね。 今後2度と使うことは無いと思うならそうするかも知れませんが, 今までそう思ったことはありませんし。 まあ、かといって、いまだにメガドライブ+メガCDや、ツインファミコンを使いもせずしまいこんでいるような私も、 病気かも知れませんが(笑)

heihoo
質問者

お礼

>恋人 う”・・そうかもしれないですねぇ。(マジ) 遊んであげていないと、申し訳無いような空気を感じてるかも しれません。(+_+)

  • ness2000
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.2

売らない理由。 64とGCは面白いゲームがあるからです。今は64で新しいゲームが出る事はありませんが、GCはこれからやりたいゲームが出続けるからです。64も同じ理由で売りませんでした。売ってもまた買いなおすのは確実なので。 PCエンジンとかはゲーム雑誌の発売予定に名前が載っただけでは、面白いかどうかってわからなかったのです。いずれ、画面写真や内容がでて、ほしいなぁって思うのですが、64、GCの場合は、ゼルダにマリオ、F-ZEROにスターフォックスって、好きな続編が出るのが確実じゃないですか。任天堂のゲーム機ですし。任天堂のゲームってはずれが無いですしね。俺からすると。 だから、売らないのです。

  • ness2000
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.1

病気ではありません。 ちなみに、自分もプレステ2は2回売ったり買ったりしました。 もともとGCまでのつなぎだったってのもありますが。 もっと昔のことをいうと、PCエンジンは7回くらい売ったり買ったりしましたよ。 メガドライブも3回くらいしましたし。 1回も売らなかったってのは64とGCだけですもん。 現在は社会人なので、金銭的な理由ってのはあまりありませんが、 昔は新しいゲーム、あるいは新しいゲーム機を買うために 使わなくなったゲーム、ゲーム機を売るってかんじでしたね。 でも、一度売ったゲーム機に欲しいゲームが出たりしたら他のを売るって感じで。 だから、決して病気ではないです。

heihoo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですか・・・。ぼくだけかと思ってましたよ。 ところで、GCと64はなぜ、手放せないのでしょうか? よかったら、理由を教えてください。m(__)m

関連するQ&A

  • あなたの期待してるゲーム。

    今後発売するソフトであなたが 1番期待してるゲームはなんですか? 「PS」「PS2」「GC」「GBA」 に限る。

  • お勧めのゲームソフトはありませんか?

    今持っているゲーム機はPS2・GC・GBAです。 持っているゲームは、 ファイヤーエムブレム烈火の剣GBA) ファイナルファンタジー(10)(PS2) ゼルダの伝説風のタクト(GC) ポケットモンスターサファイア(GBA) どうぶつの森+(GC) マリオカートアドバンス(GBA) くるくるくるりん(GBA) すべて未クリアです。

  • お勧めのゲームソフトを教えてください。

    今持っているゲーム機はPS2・GC・GBAです。 持っているゲームは、 ~PS2~ ファイナルファンタジー(10) ~GC~ ゼルダの伝説風のタクト どうぶつの森+ ~GBA~ ファイヤーエムブレム烈火の剣 ポケットモンスターサファイア です。 できればPSは2のソフトでお願いします。

  • xboxとps3

    次世代ゲーム機のxbox360とps3を購入しようとしているのですが、金銭的な理由や時間的な理由で両方というわけにもいかないのです。 そこで、正直どちらが買いだと思うか意見を聞かせてもらえませんか? もちろん、どちらにも良い所があり甲乙付けがたいとは思いますが参考にさせていただきたいと思うので宜しくお願いします。 また,買ってすぐにps3が安くなったり日本でもxbox360エリートが発売したらチョット悲しいので情報を知っていたら教えていただきたいです。

  • PS2,GC,GBAのお薦めのソフトを教えて下さい。

    今持っているゲーム機はPS2・GC・GBAです。 今持っているゲームは、 ~PS2~ ファイナルファンタジー(10) ~GC~ ゼルダの伝説風のタクト どうぶつの森+ FFCC ポケモンボックス 時のオカリナGC ~GBA~ ファイヤーエムブレム烈火の剣 ポケットモンスターサファイア です。 PSは必ず2のソフトでお願いします。

  • ゲームに詳しい方、お願いします。

    お世話になります。 もう8年位、据え置き型のゲーム機を所有しておりません。 Wii U、PS3、XBOX360から選んで、本体とソフトを購入しようかなと思っております。 色々お聞きしたく。 1、桃太郎電鉄で遊びたいのですが、画面が綺麗でゲームバランスも良いとなると、XBOX版になりますか? また、コントローラー1個で、複数人で遊べますか? 2、最近のゲームソフトは、中古で購入しても、新品同様にゲームが出来て問題ないと考えてよろしいでしょうか? 中古売買対策云々の話を聞いた覚えがありまして。 3、上記三機種で初心者にお勧めのFPSゲームを教えて下さい。 桃鉄が無ければ、PS3一択なんですが、遊べませんよね。 家族でも遊びたいのですが、Wii Uはソフトがあまり発売されてないし。

    • ベストアンサー
    • Xbox
  • 桃太郎電鉄。PS2版か、GBA版か・・・

    桃太郎電鉄を買おうと思ってます。今現在PS2版とGBA版があるようなのですが、これらのどの選択肢が良いでしょうか? 1.今すぐGBA版を買う 2.PS3が発売されるまで待って、中古PS2&PS2桃太郎電鉄を買う 3.所持金が増える来年まで待ってから新品か中古PS2&PS2桃太郎電鉄を買う ・現在の所持金 1万2000円程度 ・持っているハード GBA、GC(GCはオークション出品中で入札あり) 出来るだけ早く遊びたいなとは思います。しかし、安上がりなGBA版だと、これからまだまだ桃太郎電鉄が発売されると考えられるPS2が買いにくくなってしまいます。 また、PS2ももうすぐPS3が発売されて、PS2中古価格が下がることも考えられるので、迷っています。 よろしくお願いします。

  • 新作ゲームのHP

    PS2やGC、XBOXなどの各ゲーム機種の新作ソフトの発売日がすぐに分かる予定表のようなものが載ってるHPを教えて下さい。

  • アークザラッド4と機神復活について

    今年中に発売されるアーク4と、ワンダースワンカラーで発売されるアークザラッド機神復活について、どちらを買ったらいいのか悩んでいます。私はPS2は持っていますがWSCは持っていません。でも、4はあまり面白そうではないのです。本音を言うとどちらも欲しいのですが、金銭的な面でどちらか一つしか買えません。簡単なアドバイスでもいいので教えてください。

  • ゲームキューブが好きです。

    みなさん、こんにちは。 私ここを読んでびっくりしたのですが、GCってなんか否定的な意見多いんですね。 私はFC時代からゲームやっています。 今動くゲーム機器はSFC・64・PS・PS2(あとGBとGBA)です。時々はSFCや64をやったりします。 それで思うんですが、GCのほうがPSより絶対ロードが早いと思うんですよ。 これ私の実感なんです。 だからロードの時間がかかるソフトはGCで発売してもらいたいくらいです。 小さいし使いやすいと思う(デザインも素敵)のに、そんなにGCに未来はないでしょうか?(笑)。もちろんPSも大好きです。だからお互い伸びていって欲しいんです←なんなんだ 実際GCの普及率はどんなものなのでしょう。 そういうのを見る(比較でもいい)サイトはありますか? ゲームキューブがプレイステーションに勝てないのはなぜでしょう。 というかそんなにGCは人気ないのでしょうか? GCが好きな人、PSが好きな人、みなさんのご意見お聞きしたいです。